月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

DefenseGrid The Awakening

2010-01-05 21:09:02 | Game PC
関連記事
CD:Crystal Defenders お試し版

またしても Steam セール 75% off の 2.5ドルで購入したゲームです。
最近そう言うパターン多くて、もはや「そう言うブログ」って感じですね(~-~)

今回は「ディフェンスグリッド アフェイクニング」
所謂「タワーディフェンス」と言うジャンルのゲームになりますね。
砲台を設置し、襲い来る敵ウェーブ(敵部隊)を凌ぐ、ストラテジーゲームです(^o^)

ルールは簡単。
コアを目指してくる敵を撃破し、守れば良いだけ!(^o^)/

無料フラッシュゲームで良くあるタイプのゲームで、定番かな?
日本のゲームで言えば、スクエニがクリスタルディフェンダーズという、微妙なタワーディフェンスゲームを出していました。

今回は、それらの製品向けアップグレードタイプのゲームという感じですね。



まずは砲台を設置します。
左上のリソースが所謂お金の意味で、そのお金の分砲台を設置したり、パワーアップさせたり出来ます。

砲台には様々な種類があり、射程距離や攻撃力、連射力や攻撃属性など個性豊か。
効果的に配置していく必要がありますね(^-^)



敵はこのように隊列を組んで襲ってきます。
配置した砲台が自動的に敵を迎撃し、プレイヤーは基本的に見ているだけ。

敵を撃破したりすると、リソースを稼げるので、そのリソースを使って戦闘中でも新たに砲台を設置したり出来ます。
ただ一般的なタワーディフェンスゲームと違って、建設やアップグレード、撤去に時間が掛かる仕様になっているのが面白い所。

アップグレードは早めにした方が良い・・・けど戦闘中に建て替えると、その間火力が落ちてしまうし・・・と。
巧く敵ウェーブの境目に強化したりなどのマネージメントは必要ですね(^-^)


迎撃が間に合わず敵に突破されました!


コアまで到達した敵は、このようにコアを盗んでいきます。

このゲームの場合、敵ユニットがコアに到着=即ダメージではないのが良い所。
敵はこのコアを「持ち帰ろう」とします。



来た道を戻っていく敵集団。
ここで無事撃破に成功!

倒した敵が所持していたコアの破片は自然とコア本体の場所まで流れていきます。
しかしその速度は余り速く無く、この帰って行く破片が敵に捉まると、そのまま引き替えされてしまいます。
つまり敵も「リレー」することで、持ち帰ろうとするわけですね。

倒されたら次の奴が運べ!みたいな。



砲台はお金を払うとパワーアップ可能。
タワーディフェンスのお約束通り、パワーアップさせると極端に性能が上がります。

基本的には「量より質」ですが、お金が無かったり、広い範囲をカバーするにはやはり数も必要で・・・。
バランス感覚が重要(^-^)


大型ボスユニットを迎撃中(^o^)/

砲台やエネミーユニットなど、各キャラクターのモデリングは精巧で、リアルに動きます。
見ているだけで楽しいですね。

海外のゲームは芸が細かくて素敵(*^o^*)



基本を学んだ後の本格的なゲーム。
それまでから急に難易度が上がります。

他のタワーディフェンスよりも優れるのは「敵の進行ルートを決められる」点。
タワーを配置できる場所がマス目のように連なり、比較的自由に設置可能です。

敵はこちらの砲台があるマスは避けるように移動するため、迷路のように陣地を築けば敵は遠回りをしないといけません。
これが中々奥が深い(^-^)

また、それまでは「態と道を空けて」おいて、いざ敵が通りそうになった瞬間に「砲台を設置して通せんぼ!」したりすると、トボトボと敵は引き返して行きます(^o^)
あの手この手と戦略を試せますね。


またリトライ機能も優秀で「敵の1ウェーブごとにオートセーブ」され、バックスペースキーを押すと、そのセーブした直前のチェックポイントまでいつまでも「巻き戻してやり直し」が可能。
更にもう一度バックスペースを押せば、更に一個のチェックポイントまで巻き戻しが出来たりと「失敗した」と思った場合のリカバリが出来ます。

この一見「親切機能」が曲者!
なまじ「お手軽にやり直せる」せいで、1ミスした位でもついついやり直してしまいます!(*o*)!

リトライが困難なゲーム(日本のゲームとか・・・)だと、多少のミスでも「クリアできれば良いか・・・」と妥協しやすいのですが、このゲームのように優秀なリトライ機能があると、ついついパーフェクトを狙って何度もリトライ祭りに・・・(~-~)

ちょっと遊ぶつもりが、何時間も経っていた・・・とかあって困る。
恐ろしいゲームだ(~o~)..oO


250円以下でこの完成度とか、本当に参っちゃいますよね。
今までも面白そうとは思っていても、購入は見送っていたのですが、プレイしてみる価値はありました。
試すチャンスを作るセールの効果って凄いと思います。
お勧めですo(^o^)o




ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときめきメモリアル 4 噂の... | トップ | 続 東京スカイツリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Game PC」カテゴリの最新記事