月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2:ファンタシースターオンライン2 らっぴーのいる風景

2012-07-11 20:30:00 | PSO2
前回記事
PSO2 ファンタシー・スター・オンライン2 古の理想郷


PSO2(ファンタシースターオンライン2)が、正式サービス開始したようです。
オープンベータとかサボっていたので、正式オープンからは頑張ろうと思います(^o^) 

PSUシリーズ(PSPoとか)から比べれば大分良くなったと思います。
この「2」が、そのまま出ていれば、また違ったかも知れないですね。
・・・逆に堕落して無理だったかな。

私は Ship 9 ハガル にてプレイしております。
ベータの時に不快なレベルだったラグはほとんどなく、快適にプレイできますね。



新ガラさん作成。
前のキャラクリしたデータは、HDDがいかれたのでロスト。
これでもない、アレでもない・・・と試行錯誤の上、そこそこ戻ったような、違和感あるような・・・。
渋々諦めてこれで行くのです(^_^)




PSOの代名詞。お約束のドラゴン。
SFでドラゴンだからこそ、面白い(^-^)

戦闘面は良くなりました。
PSUは突然「攻撃判定発生」とか「アクションゲーム」を否定した要素が多すぎ(最近の日本ゲーではザラですが)て、全然面白くなかったのですがそれが改善されました。

モンスターの個性もあり、また攻撃パターンも豊富。
判定も理不尽な物もなく、予備動作が露骨にあります。
またステップなどの「特殊回避」技の無敵性能も高いので、防御システムはプレイヤーが大分有利です。
基本的に「同時に戦う敵の数が多い」ので、有利な仕様だったとしてもダメージを抑えきれない所が面白いですね(^-^)



「ロックオン」状態でのサテライト挙動。

戦闘システムは進化しました。
今までのPSOの「カメラ操作とキャラの向きでロックオン対象を変更」するのは基本として、PSUで追加された「注視ロック(サテライト挙動)」のモードは当然装備。


テクニックの「TPSモード」での照準。

今回の売りはTPSモード。
PSUで一部採用されていた主観ショットを進化、一般的なTPSのような操作系になります。
レンジャーやフォースなどは、このモードで「敵の弱点部位を狙い撃ち」が可能になりました。

敵や戦局において、クラシック操作、ロックオン操作、TPS操作を自在に選択できるのは面白い所です。
PSOらしい「自由なキャラカスタマイズと戦闘」を体現出来ていると思います(^-^)


「マルチプレーヤーエリア」での複数戦。

PSUで投入されたものの微妙だった中間ロビー。
MOとMMOの良いところを組み合わせようとした面白い試みでしたが、見事に大失敗しました。
戦闘エリアがマルチでないと意味ないだろう、と。

そこで、今回は戦闘エリアに「マルチパーティーエリア」を採用しました。
基本的には4人パーティを組んで冒険をするのですが(PSUでは6人なので減少。PSOは4人だったので妥当)、
特定エリアではそれらのパーティが複数同時に存在します。

4人パーティが3つとか集まれば、12人で冒険と言うことになりますね。
所謂「レイド」狩り状態になり、人数が多いほど、ボス的とランダムにエンカウント(!!)しやすくなったりします。

このボスの乱入など、「エマージェンシートライアル」など、突発的なランダムイベントも豊富で、単調なハック&スラッシュに花を添えています。
ランダムマップ、ランダムエネミー、そしてランダムクエスト。
理想的な要素が揃っていますね(^-^)


「ラッピースーツ」
通常、リアルマネーを支払わないと手に入らない人気衣装。
可愛い・・・?(~-~)..oO


料金体系としては「基本無料+アイテム課金制」と言うことになりますが、事実上「一般ネトゲの月額課金+ガチャ代金」となっています。

アイテムトレードや、マイショップ(アイテム販売)を行う場合は、プレミアムチケットが必要となっており、その値段が1200円~1300円(3ヶ月先払いだと安い)。
一月1500円以上がザラのネトゲ料金を考えれば安い方ですね。

それに衣装や、マイルームグッズなど「戦力に直接関わらない部分」のカスタマイズパーツなどは、スクラッチというガチャで行うことになります。
主に「高い」のは、こちらになりますが、ゲーム的には必要ない部分なので、妥当でしょう。

その他スキルツリーのリセットや、プレイキャラクターの追加など、通常のネトゲではやりづらいシステム的なボーナスは有料サービスとなっています。
・・・昔PSOでキャラ増やす場合、ビジュアルメモリとか買い足していた訳ですから、随分安くなりましたよね・・・(~-~)..oO

そんな感じで、料金体系は「今のところ満足」です。
今後、せこい商売が横行してきたら、その時がやめ時でしょうね。


※注釈※
パーティを組んでダンジョンに挑戦!などの「一般的なRPGとしての機能」は無料状態でほぼ全てのコンテンツにアクセス可能です。
自分でショップを開くことはできませんが「他人のショップから購入」は出来るので、無料で遊ぶ分にも問題ありません。
ネトゲの魅力として商売は面白い部分ですが、経済に干渉するには、無料ユーザーではリスクがある、と言う判断もあるのでしょう。



PSO時代からのフレンドのレオ君が「ラッピースーツ欲しい」とか言うから、500円のスクラッチを一発狙い。

「取れる!!・・・気がする!」と思ってやってみたら、本当に一発ゲット。
「これは酷いwww」と二人で笑ったという。

PSOのレアとかも「あ、なんか今回出そう」って思った周回では、割と「本当にレアが出た」事が多いので、そう言う物なのでしょう。



数が増えると大変なことに・・・(笑)
可愛いのだか、可愛くないのだか・・・(~-~*)


「マイショップ」での売り上げ。
一日で結構売れました(^-^)


ネトゲと言えば、やはりお店!
拾ってきたアイテムなどを自由に値段を付けて販売出来るのは、やはり面白いですね。

このマイショップの機能として面白いのが「税込み価格になる」と言うこと。
ツイートした機能なのですが、「自分で設定した価格」の5%増しの値段で販売され、その税金はSEGAに徴収されるようです(笑)

これはネトゲに付きものの「仮想通貨(ゲーム内通貨)」のインフレ対策として、通貨回収の機能として役立つと思います。
本来は、アイテム強化や、ドーピングなどでも消費されますが、それでも「増える量の方が圧倒的に多い」訳ですから、プレイヤー間取引でも回収出来るのは理に叶った仕様です。。
まさに「税金」ですね。

またこの税金システムは、所謂「転売ヤー」への規制にも貢献するので、ユーザー側のメリットも有りますね。
先物取引狙いで転売ヤーをやる場合は、僅差では損をしやすいので、大分投資しないといけません。
すると、リスクがどうしても出てきてしまうので、抑制にはなります。


私のショップは基本的に「薄利多売」
結構良いアイテムも、安値で売っているので、結構お勧めです(^-^)
適当に値段を付けますが、相場を後から見てみても、そう狂った数値ではないようで、それなりに売れています。



そんな感じで、PSO2でした。
久々に「遊び甲斐のあるネトゲ」と出会えたと思います。
PSU(ファンタシースターユニバース)や、PSPo(ファンタシースターポータブル)でガッカリしたユーザーも、今回は手を出す価値はあると思います。
後は、SEGAが変に出し惜しみしたり、せこい商売に走ったりしなければ、良いゲームへとなっていってくれると思います(^o^)/


・・・後は「途中からPC専用でなくなった」と言う、大きすぎる不安要素ですね。
BF3(バトルフィールド3)は、それで大失敗しています。
天下のBFシリーズですらその落ちだったのですから・・・。
良い方向に行って欲しい、と願わずにはいられません。



ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
クリエーター情報なし
セガ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月10日(火)のつぶやき | トップ | 7月11日(水)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事