月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

GT5:グランツーリスモ5 自動車実験装置

2011-02-05 23:43:01 | Gran Turismo
関連記事
GT5 グランツーリスモ5 公式ファンブック(ベストカー)


色々な車を試してみたい!
・・・その欲求に耐えきれず、そしてストレスからやけを起こして買ってしまいました。
グランツーリスモ5!
6500円もするなんて><

今回も限定版に小冊子がついてくるのですが、意外と良い出来なのでオススメです(^o^)



まあ、評判は世間で言われているように「酷いクソゲー」です。
メインメニューやインターフェイス関係のデザインが最悪に近く、非常に使いづらい。

更に最悪なのが、インストールをしているにも関わらずロード時間が長い。
前者のインターフェイスの悪さも相まって「特定条件のレースに出られる車を探す」とかを行おうとするたびに、無駄に長いロード時間が・・・(~-~)..oO

画面も基本的にワイドにしか対応していなかったり、文字が小さすぎたり・・・など。
PCゲームとして出したなら、まあ何とか許せる・・・ってレベルなのですが、これ悲しいかな家ゲーなのよね(~o~)..oO

メニュー関係のアートデザインも、洋ゲーを真似してみたようなのですが、中途半端で「無意味に見づらいだけ」と言う。
「どこが選択できるのか?」や「必要な情報の確認」などが行いづらいです。

「まあゲームじゃないんで・・・」とも言えますが、でも初代GTやGT2の時は、この辺しっかりしていたんですけどね。
シリーズを重ねるごとに劣化しているのが恐ろしい点。


購入前に懸念していた「プレミアムカー」と「スタンダードカー」の問題は、そこまで気になりませんでした。
基本的に室内空間視点(プレミアムカー専用の視点)でしかプレイしないようにしていますが、出来ないならノーズビューでやればいいかな、と・・・。

そもそもそっちの視点の方がゲーム的には有利です。
と言っても、このゲームでそれをやってもつまらないので、基本的にはプレミアムカーが好ましいですね。

後は「プレミアムカーはグラフィックが綺麗」みたいなことも言われていましたが、そんなことも特になく・・・。
「グラフィックは普通のゲーム」ですね。
洋ゲー関係のレースゲームの方がリアルに見えますね。

GT5は作り物っぽいアートワークに問題があると思います。


レースゲームとしては古くさく、面倒くさいだけなので、好きな車を使えるようになるまでが苦行です。

5LAP超えるレールで最終ラップでスピンした時のだるさとかそのままですね。
レースゲームメーカー老舗のコードマスターズのゲームのようにフラッシュバック機能を搭載するか、最終ラップからの再開とかの機能は欲しい所。

「そもそも5LAP以上も要らないのでは?」と言う正しい突っ込みが先に来るかも知れませんが・・・。

レースゲームの良いところは「3分程度の短期集中で十分楽しめる」って点ですが、GTはこのルールを無視しているのよね(~-~)
だから繰り返すのが怠くなってくる・・・と。
ゲームとしては致命的です。

だからゲームじゃないんだよ。リアルドライビングシミュレータなんだよ!!・・・みたいな?(~o~)


まあ欠点だらけのゲーム(?)ですが、車を走らせること自体は楽しいですね。

毎シリーズ言われていますが、タイヤの性能が良いようで、かなりイージーに運転を楽しめます。
GTシリーズはもうちょっと操作が面倒くさかった印象があったのですが、そうでもなかったかな?

レースゲームとしても運転の難易度は低めで、お手軽に楽しめます。
良い点ですね(^o^)


また本来のグランツーリスモシリーズの目的通り、色々な車を試せるのは良いですね。
280Z(S130)とか、Z34のご先祖様だけあって、挙動が似ていたりとか、色々発見があります。

買った価値がありました(^-^)


ただその分、収録車に不満があります。

注目される新しい車が収録されておらず、一世代前の車までしかなかったり、最も重要な車種であるポルシェがいなかったり・・・。
ジュークとか必要です(~o~)/

またグランツーリスモのコンセプト「愛車を思いっきり走らせよう!」をやるには、セダンやミニバン、SUV成分が足りない・・・。

フーガやクラウン。SAIや新型エルグランド等も試してみたかったですね。

カートやF1。更には架空カーやコンセプト車とか入れるよりも、そう言う車種を入れるのが先じゃないの?って思いますけどね(~-~)


そんな感じで「自動車好き」なら有りかな、ってゲームです。
決して「レースゲームではない」事に注意ですね。

昔から言われているように「車カタログゲー」や「色々気になる車種を試してみたい」と言う部分は今回も健全。
色々モードがついた物の、それ以外は今ひとつという感じですね(^-^)


とりあえず今は、S13シルビアKsのプレミアモデルを改造して使っています。
エンジンチューン、ターボチューン、軽量化、等の「本来の車じゃ無くなる」改造はなしで、やっております。
ちゃんとエアコンもカーステもついてるですよ(^.^)/

カーボンボンネットやスポーツ触媒付けてるけどね!(こら)

でもそれだけで初期のレースは勝てるので問題はないですね。
S13はやはり早い(^o^)

後は、Z34のブリリアントホワイトパールで塗装すれば完璧かな?(^-^)


Z34も無改造で練習しているけど、本当に難しい。
「Z34を自在に操れますか?」は、ドライビング技術をチェックする一つの指標に成り得ると思います。
巧い人向けだわ・・・(~o~)..oO


そんな感じでグランツーリスモ5でした(^o^)



公式ファンBOOKグランツーリスモ5 (ベストカー情報版)
クリエーター情報なし
講談社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月4日(金)のつぶやき | トップ | 2月5日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Gran Turismo」カテゴリの最新記事