月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

GRID 30秒で分かるレースドライバーグリッド

2009-07-11 11:50:15 | Game PC
前回記事
GRID 50%off 約1500円

今回は、ファーストインプレッションなので、GRIDってどういうゲーム?って言う人向け。
すぐに理解して貰えるはず(本当か?)



地球・・・母なる星。


都市があります。


そこにはレース会場が。


その中の一台。


そしてレース開始!



クイックイッ(イニシャルD風擬音)



抜いた!


メシャッ・・・!


以上、グリッドの紹介でした。

・・・本当に、こういうゲームですってば(~o~)




結局ゴールした時点では、こんなボロボロに。
塗装なんて弾け飛んでますし、フォグランプとかどこかいっちゃってるし(;_;)

クラッシュ多発で、ダメージ表現も凄い。
フェンダーとか、もげそうになってると、板がビランビランと揺れている様子とかリアル。

しかしクラッシュばかりしていると、車体ダメージが大きくなりすぎてまともに運転不能になります。

3週が基本ですが、(運転が下手でクラッシュするから)生き残るのが大変で、正にレースはサバイバルバトル!(*o*)/



車の挙動とかは、なるほど、不自然でない程度のレースゲーム系。
リアルな挙動ではないけど、そこまで嘘っぽくはない、と言う感じですね。

ゲームテンポが早すぎて、グランツーリスモに慣れていると、全体的に速すぎて怖い。
加速、ブレーキ、旋回など、どれをとってもゲーム的な高性能なのですが、速度が速すぎて、コーナー(クリップ)ポイントとかどこに取れば良いのか分からなかったり。

それでも慣れてくれば、それなりに走れるので、「ゲームとしての面白さ」との折り合いは付いているのではないかと。

とりあえず完走しきった後の「リプレイが楽しい」レースゲームです。
普通に走っているだけなのですが、映像が綺麗ですし、クラッシュとかダメージとか良く分かって面白いですね。


ダメージ要素が導入された事で困るのは、自分の車体ダメージによる影響よりも「クラッシュ時に散乱した、コース上のパーツの破片」
(車体ダメージはクラッシュしなければ問題ない訳ですしね。)

二週目とか、転がっているんです。
エアロパーツの破片とかが(~o~)
これには感動。

「レースゲーはダメージ表現ないとダメ」とかは結構聞くけど、それよりもこういうクラッシュによって散乱したパーツの方が怖いし、必要だったんだな、と。
モーターストームとか、オフロードゲームなら、コース上のオブジェクトがまき散らされる、っていうのは「当然」と思いますが「完全に整備されたコース」ですら、周回ごとに性能が変わってしまう。
普通に面白い要素だと思いました。




感心したのがキャラクタープロファイル作成時に、オペレータとかから呼ばれるボイスを選択できる事。
男性名、女性名、ニックネームが選べるようです。

私は年中事故って幽霊みたいな物だし、格好いいからゴーストにした(~o~)/


メニューなどの音楽は、グランツーリスモ系。
GTシリーズの影響は、モロに受けていると思います。
その他の内容は、外国的な完成度で、ハイレベルにチューンされている様子ですけどね。

少しでも車に興味がある人なら、普通にお勧めできる作品だと思います。
非常に優秀なゲームですね(^-^)



Race Driver: GRID (輸入版)

CodeMasters

このアイテムの詳細を見る


レースドライバーグリッド(スペシャルエディション)(ダウンロード用キャンペーンコード同梱)

コードマスターズ

このアイテムの詳細を見る


レースドライバーグリッド(スペシャルエディション)(ダウンロード用キャンペーンコード同梱)

コードマスターズ

このアイテムの詳細を見る




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Alpha Prime 最果ての星で | トップ | Z34 飛んでZにぶつかる夏の虫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Birth1)
2009-07-11 22:05:14
すいません
自分は秋に出るPSP版のGTをマークしているので浮気は出来ませんwww
でもGTの売りといえば数多の車種とそれらをリアルに見せる挙動の細かさだと思います
外国のものはその辺が大雑把な印象があるんですが・・・
返信する
Unknown (志烏)
2009-07-11 23:34:03
ゴーストなら死亡しても走れそうだ…(ぉぃ
返信する
抜いた! (ruhuh)
2009-07-12 01:10:54
メシャッ・・・!

瞬間視聴率55.5%を記録!!!

なにがいいたいのかというと、
面白かったと(笑
返信する
無傷でゴールを目指して (Rui)
2009-07-13 21:46:12
>Birth1さん
GRIDは登場車種が少ないので、その分、一台当たりの、リアルな作り込みはGTの比ではなさそうです。
サスペンションの一つまでモデリングしているので。


GTの方は圧倒的な車種数と、リアルの車よりも「豪華」になるよう、実車にはない装飾などを色々と追加しているのが売りですね(ポリフォニーデジタルの拘りらしいです:笑)
リアルさはないですが、まるでカタログを見ているかのような見た目が魅力と思います。
エンジン音なども採取していますし、正に「カーカタログ」としての価値は大きいかと。

レースゲームが好きか、自動車大百科が好きかかと言う風に、好みが分かれるところと思います。

私としては370Zの為だけに、GT5は買う予定です(笑)
エンジン音とミッションの雰囲気が楽しみですね。

>シオ君
慣れるまでは「ゴーストは死なぬ!・・・何度でも蘇るさ!」と、不屈の根性で蘇生しまくりなのさ(~o~)

>る~
プレイ中も、「良し!これでかっt・・・あぁ!」
メシャっ・・・。
一気に抜かれビリに・・・とか色々切ないですね(~-~)

まあフラッシュバック機能を使えば良いのですが、使う決断が遅いと、リカバリ不能な挙動の状態までしか戻れない時もあったり。
そうなると、な~む~(~_~)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Game PC」カテゴリの最新記事