月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

スパロボK 話題沸騰中!!

2009-04-03 19:49:56 | Game
ええと、シナリオ的に叩かれまくっていますが、それよりも色々と問題な話題が沸々と・・・。
スパロボKとは「古き良き名作を思い出させてくれる」為のソフトだったのです!!(*o*)!!


色々な検証動画集。

スパロボKとエストポリス伝記のBGMがソックリな件


スパロボK&クロノトリガー BGM聴き比べ検証動画


心からの魔王OMEGA


スーパーロボット大戦K ラストステージと魔王決戦の波形比較検証




【クロノトリガー】魔王決戦

原曲。
当時プレイ中に聞いても、相当印象的だったBGM。
疑う事なき「名曲」ですので、殆どの人が聞き覚えあるはず・・・。

シナリオ的にも非常に感動的な場面であり、覚えている人が多いはず。
実際はここで魔王と戦ってはいけない流れになってますけど、カエルと魔王の決着の話も良い物ですね。

グランドリオン(^_^)/


「スーパーロボット大戦W」がパクったウォークラフトのBGM

番外編。
Wではウォークラフトの曲をちゃっかり拝借しちゃっていた様子(~o~)

日本、外国、どちらにしろ少し昔の「有名作」の曲を堂々と使ってくるというのは、新しすぎる発想ですね(~o~)



クロノ・トリガー(特典なし)

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る


スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き

バンプレスト

このアイテムの詳細を見る


スーパーロボット大戦W(特典無し)

バンプレスト

このアイテムの詳細を見る


スーパーロボット大戦J

バンプレスト

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H.A.W.X. 欲しいかも・・・ | トップ | Blue Gender ブルー・ジェン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっと続けないんですか (chain_whip)
2009-05-28 11:56:40
あちこちのスパロボK盗用問題に触れたサイト・ブログに勝手にリンクしているサイトRPG DATA LIBRARYでは次のように語っています。

本件の真の問題解決を望むのであれば、対立意見に抗議するよりも、ひとりひとりが各自のブログで本件について定期的に取り上げ、風化させないことの方が重要だと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

継続して取り上げるつもりはおありですか?
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (Rui)
2009-05-28 19:28:38
コメントありがとうございます(^_^)

この記事において「継続して取り上げる必要」のある内容は、全くないのですよね。
この記事の内容は「スパロボKと言うのは、古い作品を思い出させてくれる存在だった」と言う内容です。


別件ですが、スパロボKの著作権問題については、私にとっては「どうでも良い事」です。
仮に、著作権侵害をしておらず、作曲者の了承の元、使用されたものであったとしても、結局「旧作の他のゲームの音楽が使われている」と言う事実は変わりませんし、ゲームの内容も変わるわけではありません。
実際にKでは、ダンガイオーとゴーダンナーで同じ作曲者の似た曲がありますが、私にとっては特別興味を引くことではありませんでした。

そもそも著作権とは、権利者と利用者(今回の場合は無断転用ですが)の間でのみ意味のある物です。
第三者が騒ぎ立てることは、ナンセンスな事なのですよね。

それとは別に、「個人的に許せない」などの意見は理解出来ますが、それは私の興味の範囲外です。

どちらかというと、今回の件で私が興味を持ったのは、スパロボKが著作権侵害した事によって「騒いでいる人たちが相当数いる」と言う事実についてだけですね。

以上が私の見解になります(^_^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Game」カテゴリの最新記事