月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2:ファンタシースターオンライン2 黒き波動

2013-01-20 12:10:00 | PSO2
久々にPSO2記事なのです。
今回は色々期間が空いたのでダイジェスト風。
大きなアップデートが3回くらいはあったので、ネタが溜まってますね(~-~)/

PSO2Vitaのクローズドベータテストもプレイしているので、その感想なども・・・。



クリスマスはクリスマスラッピーに癒されました(~o~*)



元旦の0時には、ロビーが正月ロビーに変化しました。
シームレスにチェンジしたのは中々感動物ですね(^-^)


お正月の参拝客が殺到しました(^-^)


お正月にカナギマイヒメの色違い、ハフリマイヒメが実装されました。
ここで面白い話題。

結構前ですが、大型アップデートの際に多数の致命的バグが多く出来てしまったのですが、その中で素早く修正された項目があります。
舞姫シリーズの「スカートの脇が透過しない不具合を修正」とあったのですが、正直「意味が分からない」

他の致命的バグはともかく、何でそんな事の?
と言うより、バグってるとどうなるの??と、意味が分からなかったのですが・・・。

やっと気づきました(~o~)/

その「透過部分」から、下着が見えるのですね。
(見えてるって気づいてなかった。恥ずかしい:笑)
それが透けて見えなくなったから、修正した・・・と。
異常に修正速度が速かったことを見ると、とんでもない数の苦情が殺到した、と言うことです。

・・・いや、もっと重要なバグ修正が先じゃないの、どうなってるのPSO2のクレーマー!!(*o*)!?
他のバグよりも重要だった、って事らしいですね(~o~)..oO

気づいた内容をメンバーに話したら、全員爆笑しておりました(~o~*)

ちなみに男性キャラも透けて見えます。
逞しいフンドシ風だった気がします(*^o^*)ポッ



「嫌だわ・・・800時間以上もプレイしているなんて、廃人だわ・・・」ひそひそ・・・。

社会人の癖にプレイしすぎです、本当にありがとうございました。
まともな人はそんなにプレイ出来ないとは思うけど、私はついついやってしまったり(~-~;;



エルダーロッドが実装されたので、すぐにメインウェポンとして作っちゃいました(^-^)
これで闇の波動の虜に・・・。

エルダーロッドは、簡単にドロップする上に強化がお手軽なのでお勧め。
体感的にですが、+10にするのも☆9よりも簡単にできますね。

武器は比較的簡単に素材を作れるので、スロット4の人も多いようです。
例えば法撃系なら、エルダー・ソール、テクニック3、スピリタ3、スピリタ・ブーストですね。
これなら更にPPを増やすことが出来ます。


防具のオプションもアップグレード。
エルダー・ソールとスピリタ・ブーストで固めているのでPP150超えは堅い。
PPアップのスキルと合わせれば、フォトンドリンクなしでもPP170を超えます。
ドリンク飲めば200超えかな?(^-^)




新システムで追加されたクローン・アークス。
他プレーヤーのデータが登録され、敵として出現します。

通常のエネミーと比較しても強敵。
特に4体からのコンビネーションアタックを受ければ、即死してしまいます・・・。

「だからアークスは危険なのだ・・・」


キャラのオートワードにもセットしていますがアークスの行うことは果たして善き事なのでしょうか?(^-^)
「D-Arks・・・ダーカー。それが我々の果てだとでも言うのでしょうか」
「PSEとは善き力なのでしょうか」
「PSEがダーカーを惹き付けると言うのなら・・・!」等々を設定しています(^-^)

PSEバーストすると、次々とエネミーが湧いて出てくる。
としても善き力とは言えないでしょう。

それでもアークスはPSEバーストを望み、また自分たちの住処であるアークスシップが、ダーカーの大群やダークファルスに襲撃されることを望む者が数多くいる・・・。
最も恐ろしいのはダーカーではありません、アークスです(~o~)/



ラムダ・ゲッテムさん。もといヒューナル。
ガチの3Dアクションゲーバリに、格ゲー技を繰り出してくる派手なボス。

初めは12人のマルチパーティエリアで出ると思いきや、シングルパーティエリア(4人まで)という落ち。
とは言え、狂った音楽と、派手な攻撃技が多数で、中々楽しいボス。

・・・が、ドロップアイテムがショボ過ぎて正直、進んでいきたいとは思わなかったり・・・。
緊急ミッションがたまたま来たら行こうかな?ってレベルですね。


クローンさん達が、アーム/ザンフェローおとしてくれました。
エマージェンシーでくれます。結構出るのかな?
とりあえずショップに展示しておきました(^o^)



休日まとまってプレイしているウィークエンドプレーヤーのかり~んさん。
「実際にプレイした日数は4日」のはず。

効率的にクエストを回すなどあれば、四日有ればVHいけちゃいますね。
ライトユーザー向けだと思います。

・・・で、VH(ベリーハード)突入して数時間、いきなり☆10をゲットしたようです(SS拝借)
く、悔しい・・・!
私も欲しかった武器なのに!!(*o*)!!

ギガススピナーは最強クラスのワイヤードランス(自在槍)です。
とてもでかい鉄球で、見た目も凄い。
その上で光属性がついているなんて羨ましすぎる・・・(~o~)..oO


たまたま珍しくキュクロネーダ(鉄球を持った巨人)が現れたときに、私が思わず「ギガススピナー!!」って叫んだ直後、本当にドロップしたようで・・・。
あれ、おかしいな・・・叫んだのは私なのに、なんでかり~んさんにドロップしたのだろう・・・。
物欲センサーがずれちゃった?みたいな・・・(~o~)..oO


「物欲センサー」とはPSOから生まれた言葉ですが、今では広く普及していますね。
「狙うと出ない」みたいな認識も多いですが、実際は「物欲センサーの許容量を上回るほどの物欲を発揮し、限界突破するとレアが出る」という物なのです(何)

少なくとも初代PSOは、PSO2の10倍はレアが出ない(本当にレア=稀少品だった)のですが、学生だった私はやる気満々だったので、かなりの種類のレアをゲットしていました。
仲間内から不思議に思われる位、ゲットしていましたね(^-^)
流石に今はお歳(笑)なので、そこまでの情熱がないようで、余りレアの出は宜しくないです。

とは言え、チームメンバーから「本当にガラさんは、狙った☆10がピンポイントで出ますね」って言われる程度には、物欲センサーを狙い撃ちはしております。
運って結局は人の意志が惹き付ける物ですから。

占い師の人もそう言う人が多いですが私はその「都市伝説」を信じる方ですね。
だって、実際に出ているのだもの。事実は否定する必要はありません(^o^)/


ちなみにかり~んさん「こんなの要らないし」って速攻ポイ捨て。
(ワイヤードランスはハンターの武器なので、レンジャーのかり~んさんには使えない)
く、悔しい・・・ビクンビクンっ。

☆10トレード出来ないとか、本当にふざけた仕様ですね。
マイショップに売れないとかはどうでも良いのです。

PSOの時からあった「友人が欲しがっていたレアが出たのでそれを譲る」事が出来ないのが問題なのです。
モンスターハンターなどが安易なチート対策として「装備などを渡せない」という、愚策を講じた影響ですね。

マイショップに出品は出来ないが「直接トレードは出来る」なら許せたかもですね。
詐欺とか、色々「古い時代のネトゲの問題」が、多数復活してしまいますが・・・(笑)

まあ別に今の仕様でも良いけど☆9以下など、トレードできるアイテムの種類を拡充しないとダメでしょうね。
実際は「実装後、数ヶ月経った装備はトレード可能アイテムとする」等が良いと思っています。
期間が過ぎた以降のドロップ品は、トレード可能(それまでに出現済みの物はオーナー登録済み=トレード不可能でも良い)にする、など。
その頃には更に上位の物が出ているでしょうし、「後発の人が売る事が出来る」方が色々とメリットがあるでしょう。

グラインダーの相場も高額の方が「後発の人は有利」です。
「マイショップでグラインダーを売る」ことで、まとまったお金を簡単に稼ぐことが出来ます。
「自分で強化を楽しむ」レベルになったら、それはもう初心者ではないので、優遇する必要はありません。
強化が簡単で、十分な戦闘力を持つ装備品も存在するのに、あえて難しい選択をするわけですからね(^-^)


ACV(アーマード・コア・ファイブ)の「月と空の浜辺」メンバー、ゼットヤスさんがPSO2開始。
凄く・・・格好いいロボです・・・。

クラスは初めはレンジャーにしたけど、操作が難しくてハンターにしたとか。
パッド操作にしているらしいので、パッドだと少しきついかも知れないですね。

とは言えハンターではワイヤードランス(自在槍)を気に入ったようです。
「アンカークローだ!」と玄人好みの武器をいきなり振り回しております(~o~)..oO<未来はホールディングカレントでヒートロッドびりびりー!!って使いこなすに違いない

マシンスペックが低いので、何とかプレイしている状態だとか。
Vitaを買ってプレイするか、新しいPCを買うか悩みどころ・・・とのこと。


個人的にPSVitaはお勧めしません。
私はPSO2Vita版のクローズドベータテストに参加しています。
ベータテストでの画像掲載は規約違反なので行いませんので、感想だけでも。

PSO2Vitaは「Vitaのソフトとしては優秀で、Vitaを持っているならやらないのは損」でしょうけれど「PSO2Vitaの為にPSVitaを買うほどではない」と言う感じでしょうか。

やはり操作性が悪いですし、チャットが売りのゲームなのに「チャットが非常にやりづらい」
12人同時プレイ出来るのは素晴らしいですが処理落ちも酷い。
ロビー移動、キャンプシップ移動(テレパイプ)、マイルーム移動など「ロードが非常に長い」(ロードが終わるとPC版ユーザーに置いて行かれている)
処理が重いボスでは落ちる事がある(これはベータだから製品版では改善すると思われる)

あくまで「PC版と比較して」の話です。
「一般的な家庭用ゲーム機のゲームとしてなら優秀」ですし「携帯ゲームで本格的なガチアクションネットゲームが楽しめる」のはかなり凄い。
なおかつ「PCでもVitaのプレイヤーが同時に遊べて、そのどちらでも同じキャラクターを使用出来る」訳ですからね。
日本のゲームの中では一歩先を行っているのは間違いないですが・・・。

正直Vitaにリソース割くくらいなら、PC版の画質を上げて欲しいって感じです。
今の設定「5」よりも上の設定「7」などの、シェーダー品質が更に上のオプションなどが欲しいですね。
現在はノートPCでも最高設定が出来るくらいなので・・・。

ちょっと話題がずれましたがPSO2Vitaは、「PSVitaを持ってるなら確実にプレイすべき!」と言う事だけは言えると思います(^-^)



ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ
クリエーター情報なし
セガ


PlayStation Vita 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 32GBボーナスパック (PCHJ-10005)
クリエーター情報なし
ソニー・コンピュータエンタテインメント




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月19日(土)のつぶやき その2 | トップ | 1月20日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントウに… (Karren)
2013-01-20 13:09:04
自分で使わない(使えない)レア武器(アイテム)ほど倉庫の肥やしはないですね(-_-;)
チームメンバーで使ってくれる人がいるなら譲渡したいですよねー
返信する
いずれは・・・ (Rui)
2013-01-20 21:39:53
>かり~んさん
何れは☆10はトレード可能、とか言っていますが、ようは単純に「☆9の価値に落とす」って事になるので、そう言うのはやめた方が良いと思うのですけれどね。
もうちょっと巧い方法を考えるべきだったと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事