月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

マクロスAF 操作性について

2008-10-15 20:53:28 | Game
今回は、マクロスAFの操作性についてなど。
デフォルト設定では遊びにくいので、変更しています。
操作面での不満点などについて。

私のキーカスタマイズは、タイプAを基本として、十字キーと、スティックを入れ替えています。
PSPの一般的アクション系と言う感じかな?

スティックで移動操作。
十字キーで可変という具合です。

問題は、スティックで移動にすると、タップ入力によるステップが非常に出しにくい。
なので、私はステップはほぼ使用せずにプレイしています。
なくても、エースコンバットのように回避などで普通にクリアできるので問題はないのですが、折角ならブーストボタンのタップ入力でステップ動作にして欲しかったですね。
(下降を他の操作法にしないとですが・・・。)

また武装の切り替えが、ガードボタンを押しつつ射撃ボタンという事なのですが、反応が悪かったり、どちらも多用するボタンであるため、誤作動が多発します。

カスタム出来るキー配置にも制限があり、この武装変更ボタンも変えたかった所。(余っている横キーに割り振りたかった)
出来ればボタン周りは、フルカスタマイズが理想的でしたね。


ガウォーク、バトロイド形態での操作性は、従来のロボットゲームの標準的な内容となっており、特に不満はないのですが、ファイター形態はかなり問題があります。
私はファイター形態を多様するので、やはり気になります。
逆にバトロイドは余り使わないですし、マクロスゲーのお約束「ガウォークが万能です」の流れは、ありますよね。


基本操作は、所謂「エースコンバットのイージー操作」モードなのですが、カメラは「自機に追従しない」または「ロックオン対象を正面に捉える」タイプなので、機体の進行方向とちぐはぐになり、半端な「ラジコン操作」となっています。

エースコンバットのイージー操作は、右キーを押すと、「右にロールしつつ機首を上げ、キーを話すと水平状態に戻る」という特性がありますが、マクロスAFではカメラが追従しないため、機体の挙動が余計把握しづらくなっています。

ようは、敵をロックオン時は、エースコンバットをイージー操作でプレイしていて、なおかつ「ターゲットを注視」モード(ロック切り替えボタン押しっぱなし)と同等の挙動を常に行う、と言うことですね。

更に、機首を上方向90度(つまり真上)以上にあげると、クルッと機体が一瞬で1回転して、ラジコン操作故に「今機体がどういう挙動になっているのか」が把握しづらい状況になりますね。
そのため、ファイター形態で敵とドッグファイトをすると、左右と少しの上下移動なら食いついていけるのですが、大幅に高度を変更されると、操作が追いつかない仕様になっています。

一応ガードボタンで「ロック対象を正面に捉える」動きを自動で行ってくれるのですが、手動よりも転回速度は落ちて、追い切れません。(手動の半分程度の効率?)
また先に書いたとおり、ガードボタンを押しつつ射撃ボタンなどを押すと、武装変更や特殊行動を誘発してしまったりします。

また機銃の射撃性能もバンダイ特有の「いるところを狙う」型なので、機動戦では余り期待出来ません。
(ビームライフルならそれなりの予測射撃。バルカンでも微弱の予測はあり)
正しその分、バルキリーだけあって、普通の戦闘機では考えられないほど射角は広くなっています。(真横に撃てる機体もある)
ファイター形態の操作性が良好なら、この仕様でも、かなり頼れる武装になったとは思うのですけれどね・・・。


長くなりましたがファイター形態での希望のまとめ
・ファイター時のカメラは自機後方固定(エースコンバット式)と、現在の仕様の選択式(ロックボタン長押しでこのモードになれば良いですし)

・出来ればコントロール操作も、左右でロール。上下でピッチ調整にして。

・ファイターのメイン射撃は予測強めにして。

・ロックオンは(ファイターに限らず)一度ロック解除して、再ロックする際は、機体正面の近い対象から順番にロックしていく形式にして。
(これが実現出来れば、カメラをロック対象を中心で固定でも、何とかなるかな?)


どちらかというとエースコンバットファン向けゲームになってしまうという罠が・・・。
ここまですると他の形態使ってくれない可能性もあるかな?
ファイターの旋回を制限すれば、ガウォークやバトロイドで素早く旋回>ファイターにチェンジという、原作通りの挙動をプレイヤーに要求出来るので、良いかな(^_^)

実際の所、マクロスAFは、エースコンバットファンに通用するゲーム内容はあると思うので、そこを追求してくれるとかなり嬉しいですね。

ミサイルは全方位に発射可能、と言う現代のミサイルとほぼ同等で、気軽に多数の敵を撃墜出来る爽快感もありますし、後は機銃でのドッグファイトの楽しさが再現出来れば言うことなし!


確実に出るであろう、次の「完全版マクロス エースフロンティア」では、この辺改善されてくれないだろうか(^_^)
システムデザインの変更にコストが掛かると、使い回し商法の旨味が減るからやはり厳しいかな。


マクロスAF記事
マクロスAF 夢中になって遊ぶ私
マクロス エース フロンティア 予想以上に面白い
マクロスAF リプレイ集

マクロスエース フロンティア

バンダイ

このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メインマシン 不調 | トップ | NBオンライン アップル特集? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Game」カテゴリの最新記事