デイサービスセンターアリス箕面ブログ☆

デイサービスでの出来事や
行事の風景をアップしていきたいと思います。

韓国からのお客様☆

2020-02-18 18:47:25 | 日記
韓国の公文教育研究会の方々が社員研修の一環として、学習療法センター代表とともに見学に来られました。



新型コロナウイルスの脅威が潜んでいる中での来日は、何かと気を遣われることが多かったのではないでしょうか。
当然アリス箕面では新型コロナウイルスはもちろん、インフルエンザの感染もこの冬はスタッフ含めどなたにもなく、皆さん元気にお過ごしになられています。





学習風景も見学していただきました。
学習後、通訳の方を交え利用者様と少しの時間交流をされました。



コーヒーを飲みながら日本と韓国の高齢者施設、認知症高齢者の現状についてなど意見交換させていただきました。
日本と比べると韓国の認知症高齢者数は数だけだと少なく感じますが、高齢化率は日本以上の伸び率です。
法整備を含め課題が山積しているとの見解をお話されました。
また、若手社員の方々の意識やスキルの高さに感心させられ、我々にとっても新たな取組のきっかけをいただけたとても有意義な時間となりました。



僅かな時間ではありましたが、アリスのスタッフも数名交え楽しく交流させていただきました。
来月も10名ほど交流の予定で、少しは韓国語を覚えておこうと意欲を持っていましたが、
新型コロナウイルスの影響で中止となりました。

残念ではありますが、次の機会を楽しみに待ちたいと思います。
本当にありがとうございました。