デイサービスセンターアリス箕面ブログ☆

デイサービスでの出来事や
行事の風景をアップしていきたいと思います。

アリス箕面8周年☆

2018-12-01 19:08:43 | 日記
本日、開設から丸8年を迎えました☆
開設当初からお越しいただいている方が多くおられることは本当にうれしく思います(*^_^*)

ありがとうございます!
感謝☆感謝☆



そんな本日はお祝い膳です♪





8周年ということで、赤飯の形も「8」のように見えますね!
厨房スタッフの粋な計らいでしょう(^。^)
(過去に登場した赤飯は見ないようにして下さい・・・)







無我夢中☆
当然のことながら皆さん完食です。

これからもどうぞよろしくお願いします\(~o~)/



…久しぶりすぎる投稿になってしまいました。。。(;一_一)

第11回浪花くもん塾開催☆

2018-02-20 16:38:21 | 日記
大阪駅前第2ビルで『第11回浪花くもん塾』が開催されました。
これは認知症リハビリ【学習療法】を導入している施設が集い、勉強会を行ないます。
今年度からアリス箕面が幹事施設を担っています。



今回のテーマは

『医師から見る認知症ケア~学習療法の活用も含めて~』です。

もり内科クリニック院長田仲みすず先生をお招きしてご講演いただきました。
田仲先生は名古屋シンポジウム全体会にもご登壇されました。



貴重なお話の後はグループワークに入ります。
講演の内容や質問事項など意見交換をします。
このグループワークは施設での役職・職種は関係ありません。
一人ひとりが主役です。全員が意見を出し合います。
時間とともに会場はかなりの盛り上がりとなりました(^O^)



グループで話し合った内容を発表しあい、田仲先生に質問します。
発表者になり嫌がっていた方も、いざマイクを握ると喋るしゃべる(笑)
笑いあり学びあり、良い勉強会になりました。



勉強会終了後はお楽しみ懇親会☆
田仲先生にもご参加いただき、グループワークだけでは話し合えなかったこともゆっくりお話しできます。
この懇親会があるから、年に数回しか顔を合わせないのに親睦がどんどん深まっていきます。



今回は大阪だけでなく、兵庫・京都・滋賀・三重・和歌山から24施設38名ご参加いただきました。
片道2時間以上かけて遠方から足を運んでいただきました皆様、
ご参加いただきました皆様、
本当にありがとうございました。

新年のご挨拶☆

2018-01-04 18:39:59 | 日記
新年明けましておめでとうございます。



今年の干支は『戌』
早々にお持ちいただいた、ご家族様の手作りの『戌』を飾らせていただいております。
今年も一年元気に頑張っていきましょう☆

スタッフも体調不良なく元気に出勤しました。
正月ボケはありましたが、、、
本年もアリス箕面をどうぞよろしくお願いいたします(^O^)/




創立記念日☆

2017-12-05 15:19:57 | 日記
アリス箕面は12月1日で7周年を迎えました。
ご支援いただいている皆様方のお陰です。
本当にありがとうございます。

そんな特別な日のランチは『松花堂弁当』です♪



年に1~2回のお出ましです(^.^)
ご利用者様はそれがわかっているのでしょう。
欠席率がものすごく低い・・・(;一_一)





丹精込めてお作りしました。
細やかな部分もお楽しみください。



今日も皆さんほぼ完食\(~o~)/
さらに元気を出していきましょう☆





8年目も頑張っていきます!!


綺麗な景色☆

2017-11-29 18:48:02 | 日記
この時期は箕面の山々が紅く彩ります。
ドライブに行ってきました(^-^)



今年は10月の大型台風の被害が大きく、しばらく通行止めになっていて行けるかどうか心配していました。
しかし、3日前に開通☆
何かのご加護ですね(^。^)





わずかな散策でしたが、大自然の空気をたっぷり吸いこみ心をリフレッシュすることができました(^O^)/







紅葉が終われば、もう12月。。。
今年もあと1ヶ月になりました。。。