デイサービスセンターアリス箕面ブログ☆

デイサービスでの出来事や
行事の風景をアップしていきたいと思います。

大きなかぼちゃ☆

2019-07-18 15:53:27 | 日記
『お客様で~す』
とスタッフに言われ玄関に向かうと、、、

ドーーンッツ!!!!!



地主さんが見たこともないぐらい大きなカボチャを持ってきて下さいました!!(+o+)

ユニークな食事が提供できるかと思いきや、残念ながら食べてもおいしくないとのこと。
なので観賞用として利用者様に楽しんでいただきます♪





しばらくの間、玄関に飾らせていただきます(^.^)

【before】



【after】



お花見にお花見弁当☆

2019-04-10 19:33:18 | 日記
新年度が始まりました!
アリス箕面も新たな組閣でリフレッシュオープンです(笑)
日本国は新元号も発表され、すべてが新たなスタートになりました。


※引用


そんな中、毎年恒例の行事を開催しました♪



今年の桜は一昔前を感じさせる開花状況。
入学式は満開という最高のシチュエーションでした!







どの曜日も天候に恵まれました。
利用者様には心地よい風を感じながら、ゆっくりと散策していただけました(~o~)







全体で2か所の桜を見に行きましたが、どちらもとても綺麗でした☆



アリス自慢のお花見弁当!


 全種類お見せしたい!!(>_<)

特別イベントも開催して、皆様に楽しんでいただきました。





おやつもチラッと・・・



今年度はより一層イベントを開催していきたいと思います(*^_^*)



☆新春☆

2019-01-05 11:40:52 | 日記
新年明けましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

今年の干支は『亥』


(今年もご家族様より手作りの干支を頂戴しました♪)

いのしし年(亥年)生まれの特徴(※以下引用)
世の中にはさまざまな見解がありますが、いのしし年(亥年)生まれの人の特徴についてまとめると以下のような特徴になります。

辛抱強く根性があり、自我をしっかり持っているので、何事もしっかりとやり遂げますが、頑固で他人の忠告を聞かず自分の意見をはっきる述べる傾向があります。また、神経質で心配性、飽きっぽいといった一面もありますが、お人好しでさっぱりしているので、友人がたくさんいます。

当たっていますか?笑

さて、2019年最初のランチはこちら\(~o~)/



お正月に良い物を召し上がられた方も多いはず(^。^)
それには勝らないとしても、心をこめてお作りしております☆



本年もどうぞよろしくお願いしたします。




アリス箕面8周年☆

2018-12-01 19:08:43 | 日記
本日、開設から丸8年を迎えました☆
開設当初からお越しいただいている方が多くおられることは本当にうれしく思います(*^_^*)

ありがとうございます!
感謝☆感謝☆



そんな本日はお祝い膳です♪





8周年ということで、赤飯の形も「8」のように見えますね!
厨房スタッフの粋な計らいでしょう(^。^)
(過去に登場した赤飯は見ないようにして下さい・・・)







無我夢中☆
当然のことながら皆さん完食です。

これからもどうぞよろしくお願いします\(~o~)/



…久しぶりすぎる投稿になってしまいました。。。(;一_一)

第11回浪花くもん塾開催☆

2018-02-20 16:38:21 | 日記
大阪駅前第2ビルで『第11回浪花くもん塾』が開催されました。
これは認知症リハビリ【学習療法】を導入している施設が集い、勉強会を行ないます。
今年度からアリス箕面が幹事施設を担っています。



今回のテーマは

『医師から見る認知症ケア~学習療法の活用も含めて~』です。

もり内科クリニック院長田仲みすず先生をお招きしてご講演いただきました。
田仲先生は名古屋シンポジウム全体会にもご登壇されました。



貴重なお話の後はグループワークに入ります。
講演の内容や質問事項など意見交換をします。
このグループワークは施設での役職・職種は関係ありません。
一人ひとりが主役です。全員が意見を出し合います。
時間とともに会場はかなりの盛り上がりとなりました(^O^)



グループで話し合った内容を発表しあい、田仲先生に質問します。
発表者になり嫌がっていた方も、いざマイクを握ると喋るしゃべる(笑)
笑いあり学びあり、良い勉強会になりました。



勉強会終了後はお楽しみ懇親会☆
田仲先生にもご参加いただき、グループワークだけでは話し合えなかったこともゆっくりお話しできます。
この懇親会があるから、年に数回しか顔を合わせないのに親睦がどんどん深まっていきます。



今回は大阪だけでなく、兵庫・京都・滋賀・三重・和歌山から24施設38名ご参加いただきました。
片道2時間以上かけて遠方から足を運んでいただきました皆様、
ご参加いただきました皆様、
本当にありがとうございました。