デイサービスセンターアリス箕面ブログ☆

デイサービスでの出来事や
行事の風景をアップしていきたいと思います。

韓国からのお客様☆

2020-02-18 18:47:25 | 日記
韓国の公文教育研究会の方々が社員研修の一環として、学習療法センター代表とともに見学に来られました。



新型コロナウイルスの脅威が潜んでいる中での来日は、何かと気を遣われることが多かったのではないでしょうか。
当然アリス箕面では新型コロナウイルスはもちろん、インフルエンザの感染もこの冬はスタッフ含めどなたにもなく、皆さん元気にお過ごしになられています。





学習風景も見学していただきました。
学習後、通訳の方を交え利用者様と少しの時間交流をされました。



コーヒーを飲みながら日本と韓国の高齢者施設、認知症高齢者の現状についてなど意見交換させていただきました。
日本と比べると韓国の認知症高齢者数は数だけだと少なく感じますが、高齢化率は日本以上の伸び率です。
法整備を含め課題が山積しているとの見解をお話されました。
また、若手社員の方々の意識やスキルの高さに感心させられ、我々にとっても新たな取組のきっかけをいただけたとても有意義な時間となりました。



僅かな時間ではありましたが、アリスのスタッフも数名交え楽しく交流させていただきました。
来月も10名ほど交流の予定で、少しは韓国語を覚えておこうと意欲を持っていましたが、
新型コロナウイルスの影響で中止となりました。

残念ではありますが、次の機会を楽しみに待ちたいと思います。
本当にありがとうございました。



節分☆

2020-02-03 09:00:10 | 日記
今日は節分の日です。



玄関に鬼が出ました(笑)

1月の行事☆

2020-01-31 18:00:27 | 日記
毎年恒例の初詣に行ってきました!



「今年も健康で元気に過ごせますように」
「足が良くなりますように」
「孫が希望校に合格しますように」
など、お一人おひとりが様々なお願いごとでお参りされました。



お孫さんの受験のお手伝いは難しいですが、
皆様が健康で元気に過ごせるよう、足が良くなるようにスタッフは全力でサポートさせていただきます(^^)
今年も一緒に頑張りましょう!



神社の皆様方には大変お世話になりました。
今年もお参りにご協力いただきまして有難う御座いました。

新春☆

2020-01-04 19:02:35 | 日記
☆2020年☆
新年明けましておめでとうございます。
アリスは本日からスタート致しました。





ご利用者様は体調を崩すことなく、元気なお正月を迎えられたようです。
例年に比べお休みされる方が少ないように思います。
スタッフも元気です!

新年初日は恒例のおせち料理☆
このおせちが食べたいと、この日に振り替えて利用される方がいるぐらいの人気です!
厨房スタッフの細やかな心遣いがたっぷり詰まっています(^-^)







今年も皆様に元気がお届けできるよう頑張ってまいります!



本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年1月4日
アリス箕面 スタッフ一同


秋の行事☆

2019-11-27 20:28:36 | 日記
箕面の山まで綺麗な紅葉を見に行ってきました!



今年は曇り空が多く、雨予報の日もあったため心配していましたが
雨に降られることなく一週間が無事に終わりました(^.^)



ここ数年お邪魔しておりますが、葉の色付きかたが毎年違うように感じます。
陽のあたりかたでも変わると思いますが、今年は落ち着いた雰囲気がありました。
(過去のブログと見比べてみて下さい)







仲の良い御夫婦でのツーショット♪
素敵です(^_-)-☆



大阪平野を一望できるここからの眺めは心が癒されます。



今年も素晴らしい場所をご提供いただきました。
いつもご快諾いただきありがとうございます。

来年もお邪魔させて下さい。