デイサービスセンターアリス箕面ブログ☆

デイサービスでの出来事や
行事の風景をアップしていきたいと思います。

福祉の就職総合フェア

2015-07-20 10:04:54 | 日記
毎年行われている『福祉の就職総合フェア』
今年は場所が変わって大阪府立体育館で開催されました。
当法人もブースを出しました。





2日間にわたって開催されているためか、例年に比べ来場者が少ない気がしましたが…
気のせいでした!
多くの方がブースに立ち寄り、熱心に話を聞いていただきました。





施設見学や職場体験は随時受付けております。
すでにお問い合わせをいただいていることに感謝です。


労働災害防止研修会

2015-07-18 11:49:59 | 日記
所轄庁の淀川労働基準監督署から案内があり、『社会福祉施設等労働災害防止研修会』に参加しました。



近年この業界での労働災害が増加しているとのことです。
特に転倒や腰痛がその大半を占めています。



災害が起こる時間帯でもっとも多いのが『午前中』で、しかも『休日明け』という報告があるようです。
体を十分にほぐさず、いきなり本格的な作業に取り組んでしまうことが原因の1つと言われています。
アリス箕面では就業前にラジオ体操を行っていますので、少しは予防に役立っていたのだと安心できました。

(こんなスライドがありました)


個別に伝えなければいけないスタッフがいるかも…
※ヒント:男性

昨日は大雨の中、研修に参加しました。
夜になるとさらに強くなり、災害警報が出るなかで、川の氾濫など心配しましたが大事に至らず良かったです。

朝の川の様子





研修報告会☆

2015-07-11 10:04:52 | 日記
アリス千里のデイ職員が『デイサービスセミナー』に参加したので、その内容をアリス箕面の職員にも伝えていただきました。



講師の職員はかなりの緊張。
2リットルのお茶が、開始10分で半分以下に…。。。



ただ聴くだけでなく、実際にどのように取り入れているのか施設間で意見交換がなされ、とても有意義な時間となりました。
大きな成果がありましたので、今後も施設間の交流を活発に行いたいと思います。


様々な食事形態に対応できます☆

2015-07-02 07:30:26 | 日記
『今日はお魚の日だな。』と、
何気なく昼食の配膳準備をしていると、
『おやっ?!』
料理に目が留まりました。



ソフト食で対応している方の魚料理です。
本日は『赤魚野菜あんかけ』でした。
ソフト食は唇でつぶせるほど柔らかく、嚥下困難な方でも安心してお召し上がりいただけます。



食事は視覚から始まります。
とても工夫され可愛らしく仕上がったお魚でした。
どなたにでもお食事を楽しんでいただけるよう、厨房スタッフはアイデアを出し合っています。

この日のおやつは手作りの『レーズンケーキ』でした(^O^)