デイサービスセンターアリス箕面ブログ☆

デイサービスでの出来事や
行事の風景をアップしていきたいと思います。

第11回浪花くもん塾開催☆

2018-02-20 16:38:21 | 日記
大阪駅前第2ビルで『第11回浪花くもん塾』が開催されました。
これは認知症リハビリ【学習療法】を導入している施設が集い、勉強会を行ないます。
今年度からアリス箕面が幹事施設を担っています。



今回のテーマは

『医師から見る認知症ケア~学習療法の活用も含めて~』です。

もり内科クリニック院長田仲みすず先生をお招きしてご講演いただきました。
田仲先生は名古屋シンポジウム全体会にもご登壇されました。



貴重なお話の後はグループワークに入ります。
講演の内容や質問事項など意見交換をします。
このグループワークは施設での役職・職種は関係ありません。
一人ひとりが主役です。全員が意見を出し合います。
時間とともに会場はかなりの盛り上がりとなりました(^O^)



グループで話し合った内容を発表しあい、田仲先生に質問します。
発表者になり嫌がっていた方も、いざマイクを握ると喋るしゃべる(笑)
笑いあり学びあり、良い勉強会になりました。



勉強会終了後はお楽しみ懇親会☆
田仲先生にもご参加いただき、グループワークだけでは話し合えなかったこともゆっくりお話しできます。
この懇親会があるから、年に数回しか顔を合わせないのに親睦がどんどん深まっていきます。



今回は大阪だけでなく、兵庫・京都・滋賀・三重・和歌山から24施設38名ご参加いただきました。
片道2時間以上かけて遠方から足を運んでいただきました皆様、
ご参加いただきました皆様、
本当にありがとうございました。