ぼくらのありのまま記

ぼくらは
こんな大人になりました。

issyのひまのつぶし方 第6回「いいんだよ、だいたいの人生なんだから」

2013-05-28 19:38:57 | ぼくらのありのまま記

第5回「いいんだよ、だいたいの人生なんだから」

前回
から続き、イッシーの恋愛観、そして
人生観へ。だいたいの人生を真面目に生きるイッシー。
定年を迎えたサラリーマン的な生活を15年も続けるって
結構大変みたいですよ。


たら   ふと思ったけど、
     イッシーの恋愛観と
     マレーシア人の感覚ってにてるよね。
     羨ましいとかいってるけど笑
     「いま」しかないというところで。

いっしー いやいや、それは、「いま」じゃないよ。
     デート中に見つけたいい子と「次」があるように、
     思案、画策しているのですよ。 
     その時はもう、  
     脳みそがギュインギュインと、活動しております。 
     (次号にでてきます。)


たら   脳みそギュインギュインしないと
     付き合えないのはわかるんだけど。
     いろんな女の子との「付き合い」自体は
    「いま」が楽しければいいんでしょ?
     二人で将来のことを考えたりは嫌なんでしょ?
     例えばさ~
     女の子との「付き合い」が
     ラグビーの「練習」だとするよ
     で、イッシーが言うように
     どんなスター選手も、地味な練習を、
     ひたすら繰り返している。わけじゃん。


いっしー はい。


たら   でさー、生活とか結婚って楽しいだけじゃなくて、
     地味な日々をひたすら繰り返す訳じゃん。
     で、イッシーもそういうの、例えば
    「私と家族になろう!!」って言われて
    「いま」のためのはずの「付き合い」が
    「次」のステップのための「付き合い」になったら
     ラグビーの大学生のように
     露骨に嫌な顔するんじゃないのかな?
     って思ったんだよ。


いっしー なるほど。こういう結婚話が出ないように、
     付き合うってのが前提として、あります。
     それで別れることになっても、しょうがないでしょう。
     かといって、こちらから別れは切り出しません。
     向こうが私から離れていくでしょう。 

     もしくは、「もう少しゆっくりいこうよ」
     とその場ははぐらかし、
     ダラダラ行くように工作しましょうか。
     それでは納得してもらえず、最終回答を求められれば、
     前述の答えになるのでしょう。 
     つまり、お断りしますね。

     私の恋愛観と、マレー人の人生観が重なるか。 
     私、「いつでも女食える」
     マレー人「いつでもメシが食える」
     たしかに似てるな。 笑
     ただし、私の場合、前に話したと思うけど、
     この3年で、いよいよハゲ散らかして、
     老けこんできたら、
     もう若いコゲットできなくなるからね。
     もちろん、勝負する武器の変更、恋愛対象の変更をして、
     新しいステージで勝負するのも有るけど、
     その辺の判断を、この3年ぐらいでと、思ってます。


たら   あと、基本的な疑問なんだけど、
     どうやってコミュニケーションとってんの?
     イッシーの語学力あがったの?

いっしー 例えば、リンゴ食べたかったら、
     画用紙にリンゴの絵を書いて、
     それを見せるの。
     って、それは冗談で。 
      英語とマレー語混ぜ混ぜでしょうか。
    「詳しいことは後で家帰ってメールする」って言って、
     家帰って、ネットで翻訳して、やりとりします。
     外でもネット環境があれば、
     コミュニケーション力倍増です。

たら   いやー、あたかもスムーズに
     コミュニケーションとれてるみたいな
     話しっぷりだったから笑
     11年いれば変わるのかと思ったらそうでもないのね笑



いっしー そうだね。厳密にはそうとう
     「知ったか」とか
     「わかったふり」とかで、
     立ちまわってる。
     で、「ホントにわかった?」って聞かれて、
     「わかんない」って言って、爆笑。みたいな。笑



たら    それは日本にいるころと変わらないですね。

いっしー まぁ、いいんだよ。 だいたいで。
     だいたいの人生なんだから。 



たら   だいたいの人生。
     実際40歳まできたしね。
     だいたいの人生で。


いっしー だいたいの人生も、根性いるよ。
     その辺のちゃんとした人生送ってるヤツらより、
     よっぽど気合の入った、だいたいの人生だよ。
     けっしてオススメできません。 笑


たら   そうだろうね。
     決まった「仕事」がないんだもんね。
毎日なにするか自分で決める。
     しかもお金を稼ぐことは考えないで
     なかなかできるようでできないと思います。
       

      (いっしーは現在資産運用でお金を作って、
       あとは暇つぶしの人生を歩んでいます。)


いっしー  そうです。 
     「やらなければいけないこと」無しで、
     これから何年、何十年生きるのかもわからず、
     毎日暮らさねばならないのです。
      この無限の荒野、イメージできて?



たら   いや、しまくりだよ。
     きついなーと。
     サラリーマンでいうとすでに
     定年を迎えている状態だからね
     きついよな~
     対した野望もないのに
     だいたいのまま生きて。



いっしー あ~~~、そうね。 
     サラリーマンの定年後だ。 まさに。
     60歳からだ、65歳だ、いや70歳までは・・・、
     なんて言っていることを、 
     私は既に約15年過ごしているのです!
     これはスゴイな。

     最近ちょっと、サラリーマンやりたいな、
     なんて思ったりするのよ。
     まぁ、これも単なるヒマ潰しなんだけど、
     いつでも辞められるから、
     変なしがらみに縛られることないし、
     40年生きてるから、
     社会の条理、不条理も多少は理解できてるから、
     おもしろい仕事できそうだけどね?
     どんな職種までは、イメージできないけど。笑
     妄想かな~~~。笑



たら   サラリーマンやるなら
     経営者の方が暇つぶしできるんじゃない?
     だいたいの人生では「本気」
     すぎるかな?会社経営は


いっしー サラリーマンがいいの。
     組織の一員で、
     上司にも、取引相手にも、ガシガシいくわけ。
     決して慇懃無礼に無茶するわけじゃなく、
     お互いがウィンウィンに(機能する)なるように。笑
     経営者じゃ、全て自分の裁量でって意味じゃ、
     今と同じだからね。 
     15年も「無所属」だったから、
     なんか、「組織」に組み込まれたい。 笑



たら   なにかのチームの一員になりたいってこと?
     とにかく、無所属は寂しいんだよね、
     フラットな立場の関係の人がいて、ミーティングして
     なにかを進めるっていうことがさ、
     無所属じゃむずかしいのよね。


いっしー そう、「チームの一員になりたい」のです。
     って、今、ラグビーチームの一員じゃないんかい!? 
     と自問自答しています。笑
     今のチームは、まだお客様なんだよね。

最新の画像もっと見る