goo

200m

先週末、ボコちゃんが、初めて平泳ぎで200mを泳いでみせてくれた。

ボコちゃんの現在の身長は109cm。
水深は一番浅いところで1.1mの、25mプール。
足のつかない25mプールで8本も休みなく泳いだなんて、小学校卒業時に25m泳ぐのがやっとだった私の娘とは思えなくらいの泳ぎっぷりであった。

そもそも、この夏のボコちゃんの成長っぷりは凄まじかった。

去年の夏、初めて保育園のプール(水深30cmぐらい? 長さは最大5mぐらい?)で泳げるようになったと保育園の先生からのメッセージ
去年まで住んでいた場所には、手軽なところに温水プールがなかったので、夏の間だけよく近所の児童プールに遊びに行っていた。

そして、区営の体育館(温水プールつき)がすぐ近くにあるこの地に引っ越してきてから、ボコちゃんは、5月よりPTAが主催する水泳教室に週1回で通うようになった。
ただし、夏休みの間は、学校のプールに2週間ほど通っていたので水泳教室はお休み。

学校の体育の授業で水泳(屋外)が始まってからの週末は、土日のどっちかは必ず馬君と近所の温水プール通い。

こんな状態で、6月には、馬君や姉の指導のもと、けのびの練習をしていたボコちゃん。

6月下旬にさしかかろうとしていたときには、息継ぎをして足のつく水深80cmほどの幼児用プールで15mを泳げるようになった。

7月16日、クロールもどきで幼児用プールで50m泳げるようになった。

7月17日、クロールもどきで足のつかない25mプールで25m泳げるようになった。

7月26日、クロールもどきで足のつかない25mプールで50m泳げるようになった。
ものすごい非効率な泳ぎっぷりで50mを泳いでいた。
すごい根性と体力だ。

この頃から、平泳ぎの練習を始めていたようだが、手と足のタイミングが合わず、この夏に平泳ぎは無理なんじゃないかと思われた。

8月17日、北海道ニセコ旅行4日目ホテルの室内プールにて。
ここはいつものプールよりも深い。
このときも、平泳ぎはまったくできていない状態だったが、馬君によると前日はなんとか12mほどは進んだらしい。
私が見たときには、手と足がバラバラで途中で進まなくなり、泳げなくなってしまう感じであった。

で、そこはホテルのプール。
私はそのときも泳いでいなかったが、プールサイドのすぐ近くでボコちゃんに声をかけてやることができる。

馬君が何も言わないのにいらついた私は、ボコちゃんが平泳ぎで泳いでいるときに、

私「のびてー、かいてー、のびてー、かいてー…」

と、リズムよく声をかけてみた。

そしたらそしたらなんと!
いきなりタイミングが合うようになってしまい、25m泳いだなぁと思ったら、ターンをしてさらに泳ぎ、100m達成。

調子に乗ったボコちゃんは、その次にまた距離を伸ばし、ついに平泳ぎで150mを達成してしまった!!!
これには、本当に驚いた。

ついでに平泳ぎで勢いがついたのか、クロール(このときはもう「もどき」ではなくちゃんとしたクロール)でもいきなり100mを泳ぎ切ってしまった!

おそるべし…。

そんなこんなで、学校のプールも終わり9月も下旬。

9月26日、平泳ぎで200m達成。
最初に泳げるようになったクロールの距離を、あとから泳げるようになった平泳ぎのほうが抜かしちゃったね。

もう、私はボコちゃんには追いつけない。
今に、馬君もあっという間に抜かれるね。

で、最近、幼児用プールでボコちゃんがバタフライの練習をしようとするんだけど、まったく形になっていないその姿がものすごく滑稽。

んでも、こんな滑稽な姿を見られるのも今だけなのかしらん。

そうやって、親が乗り越えられなかった壁をどんどんと飛んでってくれ…。

そうそう。
夏休み前にこんな作文も持ち帰ってきたんだった。
ほんとに100めとる達成しちゃったよ。

子供の成長って、ほんとにすごい。
すごいすごいすごい!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児 いつも応援ありがとうございます!日本ブログ村
子育てブログランキング いつも応援ありがとうございます!子育てブログランキング
↑そして、200m泳げたのでシルバニアを買ってやらねばならないのです…
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« くるくるサンド 親子給食 »
 
コメント
 
 
 
すっごい! (kazu)
2009-09-29 21:53:38
200m泳げるなんて!
ボコちゃん尊敬です!凄い!
私も既に負けてますよ。運動神経良いんですね。
自分のものにするのが凄く早いです。
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2009-09-30 03:35:48
☆kazuさん

子供の能力ってはかりしれないなぁと、ほんと思います。
うちの娘は学年(というか学校で)で一番身体も小さく、夏休み前に学校でおこなった体力テストも、ほんとにひどいものでした。
去年までは本当に身体も弱く保育園もよく休んでいたし、プールも休むことが多かったんです。
今年になって、ずいぶん活発になったんですよ。
そのギャップがまた親を感動に導いてくれています(笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.