goo

水泳教室

これまで風邪や結膜炎や中耳炎を繰り返していた、身体の小さい軟弱なボコちゃんも、先月から水泳教室に通い始めた。

ボコちゃんのいた保育園には、たくさんのお友達がスイミングに通っていたのだが、絶えず病気を繰り返していたボコちゃんにスイミングは無理だなぁと思い、通うことはまったく考えていなかった。

しかし、ボコちゃんの通う小学校には、PTA主催の水泳教室があるということを知った。
ほぼ毎週水曜、近所の小学校の温水プールにコーチ(8人ほど?)が来てくれて、近隣の小学校の子供らが50人ほどレッスンを受ける。
それで、1年間の料金は20000円ちょっと。

これはお得。
病気で休んでしまっても、それほど痛くない金額だわ。
普通のスイミングスクールだと、入会金+月謝がかかっちゃって、どうしてももったいないって思っちゃうもんね。
と思い、早速参加してみた。

通い始めて約1ヶ月ほど。
まだ体調を大きく崩すことなく、ものすごく楽しそうに通っている。
で、土日はほぼ毎週、馬君と一緒に近所の体育館の温水プールに通いづめ。

今、やっと蹴伸びができるようになり、6mほどは進めるようになったとか。
まだ息継ぎができないので距離を伸ばせないのだが、今週から学校のプールも始まる。

学校のプールカードの目標欄には、
「息継ぎをして泳げるようになる。(できれば25m泳げるようになる)」
という目標を掲げた。

ボコちゃんにつきあってる馬君によると、水中でのボコちゃんは、テンちゃん(←「うる星やつら」のね)がパタパタパタと飛んでいるみたいに、足をバタバタさせてくるんだって。

(写真はPHSで撮影。馬君のゴーグルをつけて)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児 いつも応援ありがとうございます!日本ブログ村
子育てブログランキング いつも応援ありがとうございます!子育てブログランキング
↑今、一番楽しいんだろーねー。私は25mで挫折した。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 伝わらない愛 ボコちゃん名... »
 
コメント
 
 
 
今年は少ない (サワコ)
2009-06-15 20:10:59
あら、今年は50人なの?

去年は80人いて、芋洗い状態だったから、
「もうあそこに通っても、仕方ない」
という子供たちの言葉に同意せざるを得なかったのよねぇ。

2号ちゃんには最上級クラスになるまで辞めたらだめ!と、言っていたら、3月末に達成しちゃったので、認めざるを得なかったのでした。
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2009-06-16 08:33:54
☆おねーちゃん

えーっと、ちゃんと数えたことないです。
私が迎えに行く頃には、もうだいぶあがっちゃってるからか、イモ洗いほどではないですねー。

人数多いと、水に入っている時間が限られちゃうから、ちゃんと泳ぎたい人には、ちゃんとしたスイミングスクールがいいんだろうね。
2号ちゃんも1号君と一緒に通えばいいのに。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.