CAN I TRY

 
~つばらつばらと織り成す日常~

観てきました

2020-02-27 20:08:48 | Weblog
昨日、帝劇にお邪魔してきた。
今日、2/28~3/10の公演の中止が発表になったので、私はギリギリ間に合ったことになる。
前日まで中止のお知らせが来るか、度々帝劇のHPをチェックして、
行きたい気持ちと行かない方がいい気持ちが交錯して複雑で、
こんな気持ちで「Endless SHOCK」に行くなんて初めてだった。
まぁ、劇場に着いてしまえばすぐにその世界にひきこまれたのだけど。
(マスク3枚・除菌シート持参)

開演前に日比谷シャンテに寄って、さっと展示物を眺めてフライング風ゴジラを見上げて、
いざ帝劇へ。

シャンテ外側のビジョン(他の撮ってる人がどうしても映り込む)






ゴジラも宙を飛んでみたいよね






お馴染み帝劇前




今年はお花、少ないような・・・例年もっとたくさん胡蝶蘭があった記憶




劇場内ロビーの柱









既に観劇された方の書き込みを見てちょっと心配していた。
「今年のSHOCKは治安が悪い」←褒めてるカキコミ
いったい今年のライバルはどんな風に暴れているのやら・・・

開幕間もなく、なるほど、これは確かに治安が悪いって言われるわけだ、と納得。

ライバル役に驚かされるだけでなく、ちょっとした変更点もあり、ふ~んなるほど。
そういう風になったのね・・・。

ロバの演じるライバルは今までの「弟分」的な役どころではなく、俺が一番だぜ!って感じ。
そしてかなり「輩」感が前面に出ている。(これが治安が悪いといわれる点)
今までなら「お前達」っていうセリフを「おめぇら」「てめぇら」と。
仲間を殴ったり蹴ったり。
・・・個人的には″品″がなくてダメでした。
取り立てて歌・ダンスが上手いわけでもないので、改めて何故ロバがライバル役に選ばれたのか謎?
(ほかに事務所内でライバル役ができる後輩はいなかったのか?前から推している河合君とかどうだろう?)
来年は別の人で(ウッチー・優馬でいいじゃん!)お願いしたい。
ロバの全てがダメだった訳じゃなく、それまでがあまりにも輩だったから、
泣きながら再びコウイチと一緒にやりたいと言うシーンは反動でウルウル度が上がる。
光ちゃんも今までとは違うモノを取り入れたい考えもあったのかも。

一番気になったのは長い殺陣のシーン。
2階席からの観劇だったからフォーメーションや舞台装置の動きがよく見えるんだけど、
あれ?人数少なくないか? 舞台セット、これだけか?
もっとセットが複雑に入れ替わり、役者もわちゃわちゃと戦っていたイメージだったんだけど・・・
気のせいかな?
なんだかセット転換もあっさり、人数も少なくてスカスカしてるような気がする。
うーん、ちょっと不満。
1幕の終わり方は、まぁあれでもいいかも。

去年からジャングルが無くなって光ちゃんのソロが増えたけど、
それよりコウイチ自身が自分は既に死んでいる・残された時間は多くないと悟る場面を
もっと堀り下げて欲しいな。

こっそり応援している寺西くんが今回、なかなか出番も増えて、今までふぉ~ゆ~が担っていた役どころをしっかりと演じていた。
でもあの真剣を間違えて渡す場面はもう少し、詰める必要があると思うな。
ふぉ~ゆ~はもう自分たち主演の舞台やお仕事が増えて、いつまでもSHOCKに縛り付けるわけにはいかないと光ちゃんも考えているんだろうな。
少しずつ他の後輩にふぉ~ゆ~の役を任せていくんだろう。
いつか月替わりでふぉ~ゆ~が一人ずつライバル役を務めるようになるかもしれない、なんて思いながら観ていた

ラストの大桜の部分は個人的には納得。

なんだかんだ感じながらも、今年もこの舞台を観られた事に感謝!!
中止が決まった今、一層その思いは強くなります。

終演後は再び日比谷シャンテに行って「勝手に応援メニュー!!」の「夜の海のスパンコール」を美味しくいただきました。
板さん曰くランチ時には100食くらい注文が入るとか。
SHOCKを観た人はこの他に小さなプリンのデザートがサービスで付きました。


帰りはライトアップされたゴジラ君にサヨナラして帰ってきました。



劇場内は多くの方がマスクをしていて、劇場入り口にも消毒液が置いてあり
みなさんそれぞれにエチケットに気を付けていて、
ステージ側から見たらマスク顔がずらりで一種異様なカンジかも。
東京駅も人が少なくてびっくりした。

早くウイルスに効くワクチンが開発されて、感染された方々が一刻も早く回復されますように。
人々が目に見えないウイルスにおびえて暮らさなくても済みますように。

平和でエンタテインメントを楽しめる日が一日でも早く戻りますように。

ヴェネチアより愛を込めて

2020-02-25 23:03:52 | Weblog




今回は残念な結果となったけれど、それでもその中でできるだけの事はしたいという
TERU君の思いが無観客ミニライブという形になったのだろう。

どんな形でもGLAYの音楽を届けたいという強い気持ちが伝わったよ。

音響は酷かったけど、急遽アトリエを提供してくださった土田さん、ありがとうございました。

来年はリトライ!
またこの3人でヴェネチアを訪れて、「CARNEVALE DI VENEZIA 2021」のイベントに出演できますように。

最後、固定カメラに向かって手を振る二人が可愛かった。

ウイルスに気を付けて、無事に日本に帰ってきてね!


温温

2020-02-23 02:52:31 | Weblog
先日、買い物帰りに見かけた野良ちゃん。

この冬は温かい日が多くて、野良ちゃんも安心して木の根元でお昼寝が出来る。

まだ寒い日もあるだろうけど、春はすぐそこ。

凄い人だなぁ

2020-02-22 01:33:55 | Weblog
中居君の会見、見た。

SMAPの解散の時みたいに涙と鼻水でティッシュを大量消費するかと思ったけど
そうでもなかった。
意外と落ち着いて見られた。

それはやっぱり中居君の持ってるチカラ。
最後まで中居君の奥底の本心は見せず、核心には触れさせず、
誰も悪者にせず、周りに気を使い、笑いに代えて。

(ジャニーさんの遺骨の話は感慨深かった
中居君、タッキーの他に東山君もこっそり持っていそう。
キンキの二人も欲しかったのかな?実は持ってるのかな?)


唐突だけど今ここで言う。
やっぱり、来年の紅白の司会は中居君で!!
(今年はもう嵐って決まってるんでしょ?)
中居君ほど適任者はいないって!!

NHKさん、今、この人を逃しちゃダメですよ!!!


キンキの二人はきっと寂しがっているだろうな・・・。