これまで北京で生活をしてきて
いろんな有り得ないコト(=日本では経験出来ないであろうコト)を
見たり&聞いたり&体験したりしてきましたが
今日も久々にヒャッー!!怖い。。。という出来事がありました。
※今日の内容は気分が下降になってしまう可能性大です。
個人的な備忘録として記しています。ご了承ください。
事の起こりは24日。
私がキーボード台をネット注文したことから始まりました。
迅速な対応で当日中にその商品が自宅に届けられました。
早速梱包を解き キーボード台を使いやすい高さになるように調節しようとしました。
ところがこれが不良品で 高さ調節する金具が削れていて使い物になりません。
中国で不良品というのはよくある事なので いつものようにごく当たり前に販売店に連絡して
自宅まで不良品を引取り&新しい商品を持ってきてもらうように依頼しました。
ネットで注文しているしこれがごく自然な対応よね。
ところがっ!
販売店側はこれを拒否。
不良品は交換してあげるけど あなたの自宅までわざわざ行かないよ。
=不良品を交換して欲しければ店まで来ーい。
ちなみにネット注文したこの店舗の所在地は北京市なんですょ。
こういうちょっとしたトラブルの対応は
うちでは中国語が堪能なウチュウさん任せ。
今回の場合も然り。
結局電話では 店舗側にしてやられて2日待っても家に来てくれないので
今日不良品を持って店舗まで足を運んだの。
そして 交換してもらう商品も不良品でないかその場で確かめました。
その後なんです。
今回の修羅場はっ!!
今日は土曜だし この後子供達を遊びに連れて行ってあげたかったので
邪魔になる大きなキーボード台を持ち歩くのは避けたかったのね。
交換してもらったキーボード台は 店舗側で後日で良いから自宅まで配送して欲しいと申し出たの。
ところがっ!!
店舗側は謝りもせず またしても
お宅に何でコレをわざわざうちが運ばないといけないの?
運ばないよ。自分で持って帰って。 と言う始末。
●もともとこの商品はネット注文で購入。
●店舗側が商品チェックを怠り不良品が届けられた。
●客である私達はわざわざ店舗まで不良品を運んだ。
という経緯があるのにも関わらずです。
あなたならどこまでこのお店の態度にキレないでいられますか?
うちのウチュウさん。
ここでブッチブチにキレました。
マジキレですから!!
私怖かったです。
でも一緒にいたウサギちゃんは もっと怖かったはずです。
ウチュウさんがキレた途端 凍りついていましたもん。
それでお店の責任者も出てきたのだけど 同じ事を繰り返し言うの。
聞いていてあきれちゃいます。
こんなやり取りを続けて
結局商品を届けてくれなくなる方が嫌なので
ウチュウさんは最後は自分達でまた持って帰ろうかとも考えたようなのです。
がっ!
またこのお店の責任者も適当な事を言うの。
(中国の)国家規定では不良品は交換しないといけないが
その不良品の配送もしなくてはいけない。とは規定に無い!! と。
これを聞いて
ウチュウさんは
絶対に引き下がれないっ!と思ったようです。
責任者も
「商品の配送はしない」の一点張りで言いたい事だけ言って
どこかに行こうとするのよね。
無責任&卑怯でしょ。
ウチュウさんはそんな責任者を「どこに行くんだ」と問い詰め&引き止め
突然自分の携帯を出して何か操作を始めたの。
なんと携帯の録音機能をオンにして
責任者の前にわざと見えるように置いたのでしたっ!!
それからです。
形勢が逆転したのは。
自分達の発言を録音されている事を知った店の責任者は怖くなったようで
ウチュウさんの切り出した取引に乗ってきました。
その内容は
①不良品を持ち運んだ交通費はこちらが出し 新しい商品も自分で持ち帰る。
その代わり帰りの交通費は店舗側でもつ。
②店舗側が契約している配送業者を使って自宅まで届ける。
という2つの選択です。
もちろん店舗側は経費が安く済む②の案を飲みました。
ウチュウさん曰く
相手が国家規定を持ち出してきたから
こっちも中国の法律で録音されている内容が証言として有効なのを知っているから
法律は法律で返したまで。だそうです。
そして お店を出た後 笑いながら言いました。
中国人になっちゃったよ って。
=大声で怒鳴ってケンカしちゃったよ。って意味なんだけどね。
今回のようなこういう相手には
しっかり言いたい事を言わないと通じないから。
中国人は自分が損になるようなことはしたがらない。
その為にはどんな事を言ってでも逃げようとする奴もいる。そうです。
もちろん中国の人が皆がこういう態度というわけではありません。
私はウチュウさんのように頭が切れないので
今回のような場面に今後遭遇したらどうしたらいいのか聞いたみたの。
そうしたらね
相手が理不尽なことを言ってきたら
ちょっとだけ威圧的に
でも理路整然と慎重に言葉を選んで理詰める(交渉する)。
そして結果として交渉に勝たないといけない。
という答えが返ってきました。
私には難しいよぉ~。
泣き寝入りしてしまうのがオチかも。
今回の事は
顧客に対してサービスが無いと
こういう結果になってしまうという一例だよね。
サービス=収益アップ に繋がることをぜひ学んで欲しいわ。
北京に来てから逞しくなったと言えるのは
こういう体験を少しずつ積んでいるからというのも複雑な気分です。
でも揉まれる度に強くなる雑草のような強さも必要よね。
ほんといろいろあるわ~北京生活。
追記
8/28に快递(宅配便)でキーボード台が無事自宅に届きました☆