ぷくぷくdiary

ぷくぷく=シュノーケル
ぷくるのが大好きなarareの南の島&各地への過去・現在の旅日記と日々のつぶやきです♪

@九州 冬の週末温泉プチ旅行第2弾-5-湯坪温泉 御宿泉水2

2008-11-17 00:02:06 | (国内旅行)九州

2008年2月 週末温泉プチ旅行5
湯坪温泉 御宿泉水2
 

さて、「御宿 泉水」の続きです。
あ、前回の記事の書き方で、ちょっと誤解があったかもしれないので・・・。
湯坪温泉へは、別府から湯布院経由で行きましたが、湯布院からは更に1時間弱ほどかかります(^^;;
ので、湯布院温泉とは、また全然違う温泉地帯になります。(大分県九重町)
まあ、阿蘇を中心にこの辺り、温泉地だらけですからね~。

さて、前回書きましたが、こちらの御宿の一番の売りは、
温泉ではなく御食事です。
ここの食事を食べたいがために、御宿はいつも満室。
宿帳をみてみると、かなりの方がリピーターでした。

御食事は、本館で全室いっせいに6時半から開始と決められていました(時期によって違うかも)。
予約の際に、食事の時間が告げられ、遅れないようにと言われます。

食事時間が選べないのは残念だな~と最初は思っていたのですが、食事の内容をみて納得でした。
宿について、一風呂浴びたら、もう6時半前。急いで御食事をするため母屋へ向かいました。

ppukupuku273967.jpg


いよいよ、御食事の始まりです。
決められた座席にいくと、既に前菜等がセットされていました。

ppukupuku273968.jpg
ppukupuku273969.jpgppukupuku273972.jpg
ppukupuku273971.jpg



最初に机に並べられている御料理だけでけっこうな品数でした。
食前酒の梅酒と前菜、茶碗蒸し、てんぷら、枝豆豆腐、岩魚のお刺身、豊後牛の焼肉。

宿の方に、まだ岩魚の塩焼きや他にも順にお出ししますね!
と言われたのですが・・・・・いや~~~~~びっくりでした。
出てくる出てくる、次々と御料理が・・・・。
しかも、どれもこれもが美味しくて、あっさりとした味付けに、ヘルシーな食材の数々。
一度に出てくるのではなく、作り立ての御料理が順番に出されてきます。

ppukupuku273974.jpgppukupuku273975.jpg
馬刺しに山芋の蒸し物
ppukupuku273977.jpgppukupuku273978.jpg
岩魚の塩焼き・風呂吹き大根・ゴマのつくね(だったかな)
ppukupuku273979.jpgppukupuku273980.jpg
ppukupuku273981.jpgppukupuku273982.jpg
ppukupuku273984.jpg

もはや、名前も覚えていません・・・・(^^;;
最後の白飯は、サスガに一口サイズでした(笑)
デザートは福餅という、一口サイズのお餅のお菓子です。

ホントに、すごい品数。写真撮り忘れたものもあった気がします。とにかく全18品位でした。
しかも、どれも絶品!!めちゃめちゃ美味しかったです。
すごいボリュームですが、あっさりしていて、材料もちゃんと考えられていて、山の幸のヘルシーな食材ばかりなので、けっこうペロリと食べてしまいました。
まあ、サスガに、おなかいっぱいでしたけど・・・。

朝ごはんもなかなか美味しかったです!

ppukupuku273985.jpgppukupuku273986.jpg

朝食の後は、別棟の喫茶所でコーヒーを頂くことができます。

さて、こちらの御宿の宿泊料金ですが・・・・

1泊2食・2名1室・休前日で1人 9,240円です!

お安いと思いませんか~~~~~。この内容で1万円切っちゃいます。
平日もしくは、3名以上なら8,190円なんですよ!
しかも、なんと露天付客室は、プラス たった 1000円 なんです。
そりゃ~~予約取れませんよね。

とにかく、かなり満足の御宿でした~~~!!
次回も泊まりたいと、福岡に行く予定があるときに電話してみたのですが・・・・
2ヶ月前の時点で、既に満室で取れませんでした・・・残念(T_T)

でも、また絶対リピートしま~す!!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得ぅ~♪ (ダイジロウ)
2008-11-17 23:08:06
これではリピーターで埋まるはずですよ。
食事はまさに私好み♪
良いですねぇ。ホント

関東にもこういうところ無いもんでしょうかねぇ。いや探せばあるのかな?
ダイジロウさん (arare)
2008-11-17 23:32:53
もう、ここのお食事は、ホッントお勧めです!
引っ越した今でも、リピしたくてたまりませんもの~~~~!!!!
関東にも色々素適な旅館があるし、また良いところ発見したら教えてくださいね~!
和食! (がうでぃ)
2008-11-19 21:49:56
やっぱり温泉宿の和食は楽しみですね!
お味噌とお醤油の国の私達には、温泉と美味しい和食が何よりですよね。。。
それにしてもお安くていい!
がうでぃさん (arare)
2008-11-21 18:59:52
御安いでしょう!!!
このお料理なら、お料理だけでおこの値段をとられても仕方ないような・・・・ってお得感でした!
やっぱ、温泉宿には和食が似合いますよね=(笑)
Unknown (NENE)
2008-11-23 23:03:50
ちまちました器に漏られた具沢山の朝ご飯がいいですねー!!
これで4桁なんて、すっごいリーズナブル!!

和食の後のコーヒーって、何気に美味しいですよね。
食事処の雰囲気も素敵です♪
NENEさん (arare)
2008-11-25 00:21:38
朝ごはんも十分なボリュームでした~!
ってか、夕飯にあれだけたべて、朝またペロリと完食してしまう自分が怖かったり・・・(;^_^A アセアセ・・・

ここ、ほんとリーズナブルでした!休前日でこのお値段ですから~!!
そりゃ~予約取れないですよね(T_T)
個人的にはあと3000円くらい上げてくれても(ケチ?)いいから、もっと予約取りやすいといいな~(笑)
コスパ最高ですね♪ (モア)
2008-11-27 20:13:17
お料理、ほんとどれも美味しそう~!!
岩魚のお刺身って食べたことないかも・・・

お肉も牛と馬が両方出てきて、豪華ですね。
夕食もすごいけど、朝食もとっても美味しそう♪
卵がカゴに入ってるのがツボにはまりました!(笑)

露天付がプラス1000円っていうのも良心的過ぎて(笑)ビックリです
(1万円以上違う宿も多いですよね~)

値上げしてもいいから、予約とりやすくして!ていうお気持ち、すごくわかる!!
モアさん (arare)
2008-11-27 20:25:58
ほんとコスパ最高なお宿です!
お料理はどれもあっさりしているし、ちゃんと体のことを考えられたメニューなんだそうです!なので、お腹いっぱいになっても大丈夫なんですって^m^

コメントを投稿