aqui's whiskers

私のヒゲにピピンときたモノゴトを書いていきマス

六本木デート@French Kitchen

2008-02-29 23:22:02 | Food - Restaurant

本日は4年に一度のうるう日かつ某記念日ということで、
金曜だし、仕事帰りにディナーをセッティングしようと思ってまして。

会社の方のオススメを聞いて、選んでみました

こちら French Kitchen@グランドハイアット東京

ご存知ブラッスリー好きなワタクシとしてはピッタリ。

ま、ホテルダイニングということでブラッスリーとはいえきちんとフレンチ、
ではありましたがそれでも、ガチガチの正統フレンチではないのでいい感じ。

さて、我々は今回はめずらしくアラカルトでなくコースにしてみました。
いくつかありましたが、空豆コースということで
現在プロモーション中の空豆料理のコースです。

ソラマメプロモーション

上に載ってるプロモーション料理がほぼ頂けるコース。
全部美味しかったですが、特に印象的なのは
空豆のポタージュ パイ包み添え でした。

空豆のポタージュと空豆の餡がはいったパイが
運ばれてきます。
ポタージュにはある仕掛けがされていてそれもまた美味しく。
パイはそのまま食べてもよし、ポタージュに浸してもよし。
どちらの料理も空豆本来の味が楽しめて良かったです。

でですね。ちょっと感動したのは、パイののったお皿。
小さいお皿にのせて供されるのですが、
パイとお皿の間に敷いてあるもの、紙かと思っていましたら
布。しかもテーブルクロスやナフキンと同じ素材の白いリネン。
サイズ的にはコースターより一回り小さいくらい。
可愛くないですか~?
紙よりも布の方が温かみもあるし。
きっとパイの油で汚れるから色々手間なはずなのにな、って思うと
やっぱりちょっと嬉しいアレンジメントでした♪

あ、あと、旦那さんいわくパンが
小麦の味がしっかり出てたそうで美味しかったそうです。
バターナイフ位の長さのミニバケットで、両端が細長くなっていて
グリッシーニみたいな楽しみ方もできるのデス。

ということで、デザート&コーヒーまで堪能して満足。
スタッフの方の対応も気持ちよく。
満足なディナーでした。是非また来たいと思いマス。

あ、今回はそういう雰囲気ではありませんでしたのでお皿の写真はありません。
ので代わりに 



東京タワー と わたくし @ 六本木ヒルズ




ぽぽちゃん

2008-02-27 22:58:09 | Entertainment-Watch
奥様、テレビご覧になりまして?

前回も見たのですが、今日また見ることができましたの~

アフリカオオコノハズクのぽぽちゃん@掛川花鳥園

詳しくはググってくださいませ。

グリグリの目にふわふわの毛。なのにそれがチューってちっちゃくなるんですけど
そのちっちゃくなった姿がまたテラカワユス。





受け取りましたよーだ

2008-02-27 20:43:42 | Misc.

旦那さんあてにジョブズ氏のしもべ達から
小箱が送られてまいりました。
ま、隣でポチポチやってたので中身は何かわかってるんですけどね。

さっき届いたんですけど、その前から旦那さんから
「連絡して受け取ってくれた?」と確認の連絡が来るほどの熱心さ。
多分、もうすぐウッキウキなご様子でご帰宅かと思われマス。

それにしても、ウラヤマシスなぁ。しかも、なんか名前いりだし。
ストアから買うと刻印サービスがあるのです。

http://store.apple.com/Catalog/Japan/Images/promobar_engraving.html

愛する人へのプレゼントなぞにいかがでせうか?


はるのうた

2008-02-26 23:24:00 | Entertainment-Listen
奥に入っててすっかり忘れてたダンボール 発見。
開けてみたら、CDがいっぱい。
探してたのよー、コレ! ってことで
早速、開封。計50枚くらいですかね。

で、とりあえず今の気分としては

Mike Always Diary
Kahimi Karie
DAIKI

このアイテムの詳細を見る



桜の木の下
aiko,島田昌典
ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


かな~。

Kahimi Karie はこのあと Electric Girl でブレイクしますが
やっぱりMike always diaryが一番好きデス。

Aikoのこのアルバムは、
なんといっても「花火」が好きなんデス。しーかたなーいんデス。
アルバム全体通してもコレが一番勢いがあって濃いと思います。

あとは、色々見つけちゃったので只今せっせと i-tuneでインポート中
&My friend, nanoちゃんを更新中。
これで結構nanoちゃんが充実してきました。
通勤タイムもこれで楽しくなるかしらん?

Save Polaroid Film

2008-02-25 22:51:32 | Aqui 's Bookmark

http://www.polaroid.co.jp/support/important.html

ポラロイドカメラのフィルム生産がいよいよ中止になるということで。


ポラロイドラバーズが下の署名サイトを立ち上げて署名を募集中デス。

http://www.gopetition.co.uk/petitions/save-polaroid-film.html

ポラロイドカメラ。
実際には持ってないんですけど、
あのポラロイドの独特な正方形な写真のサイズ。
そして、あの周りの余白。
思わず何か書きたくなってしまうあの余白。
何を書いても割とオシャレに決まってしまうあの余白。

そんなフィルムが消えてしまうなんて、やっぱりちょっと寂しいですね。


週刊 真木よう子

2008-02-25 21:51:20 | Entertainment-Watch

今 ワタクシ的に アツイモノ。

真木よう子 デス

4月からのドラマ 週刊真木よう子 

http://www.narinari.com/Nd/2008028798.html

共演者に 阿部サダヲ、脚本に宮崎吐夢・長塚圭史・三木聡 ときけば
もうそりゃ楽しみで。

そんでもって、真木よう子本人さんもいいですよね~。
SPのスーツ姿、超カッコヨカッタ。
巨乳なのに肩とか腰とか細くってですね。(すみません、オヤジ目線デス)

ちょうど昨日、スタイル的に憧れる女優さんに
ついて旦那さんと話してて(変な夫婦)
藤原紀香?米倉涼子?高岡早紀?うーん・・・
で、二人で一致したのが真木よう子デシタ。

というわけで、楽しみ楽しみ。


また やるんだって。

2008-02-24 19:05:15 | Entertainment-Watch
http://www.nhk.or.jp/neo/

ま。シーズン3はあって当然、と思ってましたので。
驚きも特にないんですけど。
また、半年楽しみが増えました~

今年は火曜ではなく日曜夜になりましたので要注意。

あ、でも今年の春は会社でNEOのハナシができるヒト
いないんだよな~・・・んーギザサビシス。

The Style Scout

2008-02-24 12:47:35 | Aqui 's Bookmark
http://stylescout.blogspot.com/


ロンドンの街角での
オシャレさんのスナップを
集めたブログ。

個性的で、いつも見てて飽きないブログです。


毎回
「そうだよねー。似合うとか、似合わないとか、変とか変じゃないとか
そういうのどうでもいいよねー」って気分になるのですが

ただ一つ、「スタイルは出来ればいい方が良い」デス。

Hindi @ えねちけー

2008-02-24 12:20:03 | Entertainment-Watch

ベトナム語とかネシ語とかよくやってたので、たまに観てました 

アジア語学紀行

何気にテレビの番組表を眺めてたら、あら、ついに登場。

アジア語学紀行 ~ 旅するヒンディー語 ~

2月からの1回目の放送は見逃してるので、

3月4日から始まる再放送はちゃんと観たいと思いマス。

ということで、まずはメモ。

そうそう、語学紀行のHP探すのに

NHK Hindi で検索したら

TOPに出てくるのはコレでした。

http://www.nhk.or.jp/nhkworld/hindi/index.html

すごいね、えねちけー。
Hindi版のHPがあるとは。さすが国営。

ということで、久しぶりに、こーゆうの、どうすか、Hindies?


|д゜)カンサツガエシ 久々に

2008-02-23 23:17:15 | Misc.

夕方、戻ってきてワタクシは早速お夕飯の支度。
旦那さんは書斎(というか寝室)でPCをカチャカチャ。

・・・と、なにやら歌声と共に旦那さんが階段を降りてきて、リビングでかばんをゴソゴソ。

「お~サ~イ~フ、ふふふふーん(歌詞失念)♪、散財するから ふふふふーん♪」

ん?サイフ?散財?・・・って、おーいちょっとこら待てー

で、結局・・・何買うのかとおもってたら、ノートン君の更新キーでした。
うん、ま、それは、うん、必要経費だからね。
散財っていうほどじゃないからイインダケド。
散財ってきくと、ドキドキするではナイデスカ。

ってことで。ちなみにその時作ってたのは、ぶり大根デシタ♪
呑みメニューとして作ったのですが、あまりの脂の乗りっぷりに
二人とも早々にシロメシに移動
ブリでも大根でも白ご飯が美味しく食べられマス。

  


春一番~三月のライオン~March Comes in Like a Lion~

2008-02-23 21:47:00 | Entertainment-Watch

今日はお出掛けてたのですが、すごい春一番でしたね~。

まさにMarch Comes in Like a Lion って感じでしたが。 


************

三月のライオン ~March Comes in Like a Lion~

"If March comes in like a lion it goes out like a lamb."
(三月はライオンの様にやってきて子羊の様に去っていく)
http://eow.alc.co.jp/March%20comes%20in%20like%20a%20lion/UTF-8/?ref=sa

っていう、昔からの言い伝えがあるのデス。

***************




で、なんでこんな言い伝えを思い出したかというと、
実は昨日の帰り道に 羽海野チカの新作 「三月のライオン」を買いまして。






3月のライオン 1 (1) (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ
白泉社

このアイテムの詳細を見る



まぁ、まずハチクロ後の第一作ということで読んでみたいとは思ってたのですが
実は、昔、観た 「三月のライオン」っていう映画が今でも強く印象に残っててですね。
タイトルにもチョット惹かれ。






三月のライオン~MARCH COMES IN LIKE A LION~

アップリンク

このアイテムの詳細を見る


映画の方は「事故で記憶喪失になった兄と、彼を恋人のように慕う妹との
危うく切ない愛の行方を描く。」
っていうちょっと刹那系な作品。
ジーっていうフィルム音が聞こえるくらい淡々と進んでいくんですが
ガラーンとなんにもないマンションの一室での二人と
ちょっとイカレてる風に見えるヒロインの雰囲気から
なんとなく 理性や常識や何物にも縛られない愛というか
本来のイキモノとしてのストレートな欲望を見せつけられた気がして
その頃のワタクシにはショウゲキだった様な記憶があります。
まぁ、「こういう愛の形こそ純粋で賞賛されるべき」とまでは思いませんけど。
なんか、もし他のイキモノに生まれてたらこんな感じだったのかなぁなんて。
色々あるけど、惹かれあうままに愛し合い、子孫を残し死んでゆく。
そういうシンプルなもんなのかな?基本、恋愛って。
って思わせられる一本でした。
ま、そんなわけで、映画の記憶はコレくらいにしておいて。




コミックスの方は、やはり変わらず羽海野節炸裂!って感じでした。
まず、主人公メガネ男子だし(笑
そして、動物達がベリーキュート。もう主人公のフキダシよりも注目、デシタ。
もちろんお話も三月のライオンらしく嵐の様にめまぐるしく変わる
青春期って感じでなるほど、です。

あ、最後に。
映画の「三月のライオン」ではライオンの後は子羊がやってきたかな?って
感じですが
コミックスの方は、零くんにもマイルドな子羊の季節はやってくるんだよね、きっと。

そして、ワタシ達にも・・・。はやく子羊の季節になって欲しいモノです。
寒いのキラーイ。
自転車通勤だからこのまま雨降らないで、早く暖かくなってくれるといいなー


卒業式

2008-02-22 23:36:15 | Misc.

私はあともう少し残ってるんですけど
同じフロアの派遣さん達と一緒に一足早く卒業式。
ということで、お食事会がありました。
やー、もう3年経つんですね。早いもんだ。

全体では十数人のグループになってて
時期的に私は少し後から混ぜていただいたって感じなのですが
変わらず仲良くしていただいて、感謝感謝、なのでゴザイマス。

お食事会は今まで何度か参加していて
食べたいものをそれぞれ好きなだけ頼み、キレイに分け
皆で割るというスタイル。
皆、細っこいカラダの割に結構イケる感じで。
ワタクシ、Cariforinia Pizza Kitchin で、一度にあんな沢山の種類のピザ
食べたことありません(笑
あの時、パスタもデザートまでフルコースだったんですけど
気持ちよく完食でございましたなぁ。マーヴェラス!

ということで、今日のお食事会もアラカルトで、好きなものを好きなだけ。
今回は一応区切りの卒業式ってことで送る送られる関係なしに
各々が色紙やサイン帳を準備して回します。
サイン帳って懐かしくない?
ワタクシもどんなのにしようか考えたのですが
ハガキサイズのカードに書いてもらって保管ってことにしました。
私はあんまり色気がないですが、皆のは、色々絵心があって可愛かった。

こんな感じ。






皆、結構マメに書いてくれてて、嬉しいですよね。ありがたいコトデス。

むー。寂しくなりますが、でもなんだかんだ美味しいモノをネタに
イベントが企画される気がするので、じゃぁまたね。って感じです。

やっぱ、女子のモチベーションは美味しいモノなのですヨネ。

ってことで、とりあえず・・・お疲れした!

 


まぜまぜ

2008-02-21 23:16:32 | Goods



飲むお酢、だとかハチミツレモン、だとか
結構混ぜる必要がある飲み物も多いので。

マグカップでこういう飲み物を作った場合
普通のティースプーンでは柄が短く
ディナースプーンではスプーンの部分が大きくってジャマ。

っていうことで、ここしばらくマドラーが欲しくて探してたのですが、
たまたま見かけて、コレの方が使い勝手良さそうかなーと
思いまして、購入。

ロングドリンクスプーン@無印良品

イメージ的にはパフェもしくはクリームソーダって感じですけどね。