NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

クエルナバカの町並み

2006-01-16 14:23:37 | メキシコ生活記
年明け早々に1泊で、Cuernavaca(クエルナバカ)という町に行きました。今日は、クエルナバカの町並みをご紹介します。シティーから車で4~50分という短時間で行かれる為か、週末をここの別荘で過ごす人が多いそうです。「常春」の町とガイドブックに書いてありましたが、実際に行ってみると日差しが暑くて暑くて肌が“じりじり”焦げるようでした ホテルの中庭にあるプールでは、別の宿泊客が泳いでいましたし。

町はこじんまりとした感じで、週末をのんびり過ごすにはいい所かもしれません。ちなみにうちの大家さんもクエルナバカに家があるらしく、毎週末のようにクエルナバカに行っています。リッチでいいな~・・・

巨大なメインのカテドラル(日本にゆかりのある壁画があるのですが、このお話はまた今度)を含め、いくつか教会が集まった広場があり、その周辺は上の写真のような感じです。

上の写真を別の角度から撮ったのがこちら・・・
     
2階はイタリアンレストランになっていて、まあまあ美味しかったです。残念ながらテラス席は満席でした。あそこに座ったら快適だったろうな~

とっても坂道が多い町で、体力が無くなってくるとちょっとゼイハァします 
     

一年中暖かい(暑かったけど)せいか、お花もいたるところで綺麗に咲いており、の~んびりお散歩するには本当に気持ちのいい町です 私たちは(正確に言うと私は)今回が初めてだったので、のんびりと言うより色々見て回り、あっという間の2日間でした

メリダの時と同様、パステルカラーの町並み。シティーではマンションが多いのでメリダに行った時にはとっても新鮮だったのですが、このパステルカラーの家々、メヒコ全体から見れば普通の民家のたたずまいなんでしょうか・・・多分そうなんでしょうね。
     
正直に言うと、メリダに行ったときに見た民家は、遠目からみると可愛らしいのだけれど、近くで見ると結構ボロボロ(失礼!)な家が結構あったのですが、クエルナバカではそういった家は少なかったように思います。写真の後姿は籠売りのおじさん。私たちに「籠、いらない?」と聞いて断られ、次の客を探して坂を上っています。暑い中、ご苦労様

   
公共の駐車場
       
日本の感覚からすると、お世辞にも立派な駐車場とは言えないのですが、なんだか色合いが可愛らしくて撮ってみました

夜の教会もライトアップされてなかなか雰囲気があります
           
中央左側に小さく光が写っていますが、UFO・・・ではなくて、月です 夜空にとっても綺麗な月・・・だったのですが、写真に撮ったら「レンズに付いたゴミ?」と言われてもおかしくない物体に

こうしてクエルナバカの夜は更けていくのでした。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nihongo ga utemasen (cenicienta)
2006-01-17 00:38:03
PC 7nen buri ni kaikaetanowa iikedo XP spanisy key boad kara nihongo wo uteruyouni suru yarikata ga wakaraaaa

Cuernavaca itte kitandesune

nikkei jin ga takusan iru machi desuyone. yappari kikou ga ii karanaka.

dewa nihongo de uteru you ni nattara mata kimasu.
返信する
どうも。 (せにしえんた)
2006-01-17 03:09:07
日本語インストール完了でーす

クエルナバカは日系人がたくさん、お住まいなんですよね。

DFをはさんで、西側のこの町に比べるとすっごい多いみたいです。こちらも、気候は悪くないんですけど、住むならやっぱりクエルナバカの方がいいなって、思います。

まぁ、どこでも住めば都ですけどね。。。クエルナバカに別荘があったら最高、ついでにカンクンにも、、、妄想は尽きない

返信する
PC買い替え、おめでとうございます (NANAo)
2006-01-17 06:04:38
新しいPC、いいですね~



日本語インストールも無事に完成したようですし、おめでとうございます



主人も、数年前に留学していたときにクエルナバカの郊外にホームステイしていたようです。旅行のついでにホームステイ先にも寄ってきました。



私も、クエルナバカ・カンクンなどに別荘を持てたらいいのに~と思いますよ~。夢でしかないですけどね
返信する
レストラン (くさこ)
2006-01-17 21:17:11
私達はクエルナバカに行った時に写真の

レストランの1階で食事をしましたよー

セントロの所ですよね。



うちもちょっと前に宝くじ3億円が当たったらカンクンあたりに別荘を買おうとバカ話をしてました。

宝くじ、当たりましたよ。300円(笑)
返信する
http://blog.livedoor.jp/kusako23/ (くさこ)
2006-01-17 21:21:07
何度もスミマセン。

レストランの写真、セントロじゃなくて

カテドラルの向かいというかボルダ庭園の

入り口近くの所でしょうか?
返信する
宝くじ (せにしえんた)
2006-01-18 00:36:54
当たったら、いいな。

でも、買わなきゃ当たりませんね、まずは宝くじを買うお金を節約(せこ~・・・)



ところで、私「楽天」には、ID持っていません。ななおさん、探してくださったそうですね。コメントつけていただいても、次の日新しい記事にコメント書くと、前の日のことをすぐに思い出せないです。

会話のキャッチボールがうまくできません。

ブログのコメント欄っていうのは、掲示板とかチャットではないから、記事に関するコメントを書く場所なんですよね、これからは、自分の事を書くのは控えます。自分の事は自分のブログを作って書くのがマナーですね。

返信する
くさこさん (NANAO)
2006-01-18 14:55:23
写真の場所はご指摘の通り、カテドラルの向かいあたりですね。1階にもレストランがあったんですね!あの時は急いでいたので気づきませんでした。



当たった宝くじ300円で次の夢を買って、次回は3億円を目指してください(笑)
返信する
せにしえんたさん (NANAO)
2006-01-18 14:57:20
え~っと、楽天にはブログを持っていないと言うことは、それ以外のところにブログを持っていると解釈してよろしいのかしら?

もしそうなら、次回、URLの欄にブログのアドレスを記入しておいてくださいね
返信する
電子お手紙拝見しました (NANAO)
2006-01-18 15:59:18
このコメントを書いてからメールチェックをしたので、とんちんかんな返答になってしまいましたね。そうですか・・・私もね・・・数年前は色々と・・・。私たちのブログを読んで元気になってくれたら嬉しいです



せにしえんたさんもそのうち是非ブログを書いてください。楽しみにしてま~す
返信する