NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

Nooooo!!~サンフアン市場にて~

2007-01-17 12:56:23 | メキシコ生活記
今日は、主人の上司の奥様(メキシコ人)にサンフアン市場に連れて行ってもらいました。実はここに行くのは初めて。ガイドブック(地球の歩き方)のショッピングのページにも載っていますが、『民芸品と銀細工ならサンフアン市場』という見出しで『・・・・民芸品の品揃えは豊富で、交渉しだいで安く購入も出来る。・・・・』(地球の歩き方 より)と。つまり、民芸品を安く買える市場なんだぁ~、と思ったわけなんですよ。「日本に次回帰るときの為のお土産を買っておいてもいいかな」と思いながら着いた先に売っていたのは。。。。鶏肉・鮮魚・野菜・果物・・・見渡す限り食品ONLY。どうやらサンフアン市場には民芸品物売り場の他に食料品だけのスペースもあったらしく、奥様はそっちの方に連れて行ってくれたみたいです

まぁ、広~いスペースにたっくさんの魚・野菜・果物・チーズなどなどが山積みされている景色はウキウキした気持ちにさせてくれたんですが・・・

       

事件は鶏肉売り場にさしかかった時起こりました(ちょっと大袈裟)。

注)これを読んだらしばらく鶏肉が食べられなくなりそう・・・と思う方、まさに今食べてます・・・という方は読まずに飛ばしてください。大体想像がつくでしょ?


既に切り身で置かれているお肉の横に、殺されて羽をむしられた状態の鶏&その他の鳥(何だかよく分からなかったけど)が、何羽も仰向けになって台の上に。首だけだら~んと台の下に垂れ下がって、きちんと並んで置かれていたんですよ~~~。上から吊るされている鶏くんたちもいました。

   Nooooooooo


豚の顔やトン足は沖縄の市場で見た事があったけれど(これはサンフアン市場には無かったです)、鶏は初めてなんですよぉぉおおおおお
外国ではよくウサギだとか鶏を生きたまま買ってきて、家で一から(!?)調理するってお宅も多いかと思うんですが、東京生まれの東京育ち、お肉はパックされた物を買う生活を送ってきた私にはグロテスク過ぎました・・・・
なるべく遠ざかろうと反対側に寄ったら、こっち側も同じ光景で、私の腕のすぐ真横に鶏ちゃんの顔が・・・

再び Nooooooooooooooooo!!!!!!!!


わたくし、お肉の中では鶏肉がいっちゃん好きなんですよね。。。当分、鶏肉を前にする度にあの光景が頭に浮かんでくると思います


この写真は違いますよ。とてもじゃないけれど、写真なんて撮れませんでしたよ。
      

でも、ああいった姿を見ると、私達の血となり骨となる為に死んでくれたのだから、感謝していただかなくてはならないなぁと痛感しました。狂牛病問題だなんだで大量のお肉が廃棄されたニュースを聞くたびに、仕方の無いことではあるんだけれど、私たちが食べるために殺したのに申し訳ない。。。ごめんなさいね。。。という辛い気持ちになります。

        
私はフルーツと野菜、海老&イカを買って帰ってきました。まぁ、海老だって他の魚だってそのままの姿に変わりは無いんですが、不思議とこっちは何とも思わないんですよね。なぜでしょう

市場の野菜売り場には普段近所のスーパーでは見かけない(もしかしたら見落としているだけかも)、白菜・山芋・里芋etc.が売っていて、大根も山積み。これは便利。タクシー等を使わないといけないので、ちょっとそこまでという訳にはいかないけれど、また行ってみたいな。鶏肉売り場以外ね。。。

明日も市場の中の写真をご紹介します。

←今日も応援よろしくね


【本日のおまけ写真~ディズニーワールド~】

今日からは3日目に行ったANIMAL KINGDOMの園内の話題です
     

ANIMAL KINGDOMって言うくらいですから、園内には木がたくさんあって、ふと見上げると・・・
      


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブタ (ユースケ)
2007-01-18 04:11:53
ぼくはサンフアン市場で息を引きとり目を瞑った状態の山積みされたブタちゃん達を見てしまいました。
あれは夢に出てきます。
それはいいとして、あの市場って魚の見せ方がダメですよね。とても美味そうには見えない。
たぶん新鮮なんだと思うんですけど、氷は泥だらけだし、汚らしいし。
もう少し購買意欲をそそる方法を考えたほうが良いでしょう。と偉そうに言ってみたりして。
でもメヒコじゃそれで問題ないんでしょうね。
返信する
豚もいましたか! (NANAO)
2007-01-18 14:14:26
ユースケさん
豚もいたんですね!私はたまたまその方面の売り場に行かなかっただけ、という事かもしれません。
話によると羊の頭もありとか・・・

なかなか日本人には刺激的過ぎる場所ですね。

確かに氷に泥がついていたような気がします。野菜も新鮮な証拠なんでしょうが、泥がたくさんついていたりして、ただでさえメヒコの野菜は消毒が必要なのに、買う気が失せます。逆になす(日本のと同じ位の大きさでした)やその他の野菜が1個1個ラップしてあったり・・・衛生的なのか何なのか。不思議な場所です。
返信する
Unknown (くさこ)
2007-01-18 22:22:33
私は羊ちゃんを見ました。
強烈でしたがNANAOさんと同じように
「食べる」ということについて考えさせられました。
体験できて良かったと思ってます。

生鮮市場のすぐそばに民芸品を売っている建物も
ありますよ。
あんまり・・なかんじでしたが。
返信する
見ちゃいましたか (NANAO)
2007-01-19 16:13:45
くさこさん
そうですか、見ちゃったんですね(笑)
確かに見た瞬間はショックですが、殺生して生きているという事を実感させられますね。

あまり人の事はいえないですが、子供も大人もちゃんと自覚して「食べる」事を学べますね。

民芸品売り場はイマイチでしたか・・・今度、この目で確認に行ってきます(笑)
返信する