NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

ウイトラコチェ入りのピザを食べました!

2006-05-18 11:08:24 | メキシコ生活記
メヒコに来てから知ったウイトラコチェ(Huitlacoche)。これは、トウモロコシに付く真っ黒なキノコで、日本では黒穂病と呼ばれています
この黒穂病とはペニシリンたっぷりのカビなんです
12月19日の記事で触れていますので、ご興味のある方はこちらからどうぞ

黒穂病なんていうと気持ち悪いですよね。日本では今はどうかしりませんが、かつては忌み嫌われていたようです。
メヒコでは缶詰入りが売られていたり、普通に食材として使われているのですが、今まで食べたことがありませんでした。

今日、お友達数人と先日ご紹介したレストランGino'sに行ったのですが、『Pizza Azteca』というのを思い切って頼んでみました。メニューに詳しく書いてあるのを読んだところ、Pizza AztecaはHuitlacoche と Queso de cabraで作られているということ。一瞬悩みましたが、ものは試し、挑戦してみました。

で、出されたピザの一切れが上の写真です。
説明しなくても分かるとは思いますが、一応。。。黒い部分がウイトラコチェです。調理されているせいか、別段癖もなくすんなり美味しく食べられました

でも食べる間中「黒穂病」という名前がをかすめ続けていたのは言うまでもありません
8月~9月に多く出回るらしいですが、家庭ではたまねぎ&エパソテというハーブと一緒に炒めて、かるく塩をふった後トルティージャに挟んで食べるそうです。レストランでは煮込んでソースにし、鶏肉にかけて出されることが多いとか。

前者のトルティージャに挟む方、ちょっと美味しそう
でもやっぱり「黒穂病」という名前が頭をかすめまくります。食べた事がある方は、是非感想なぞお聞かせ下さい!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こくがあって美味しかったです (さくらんぼう)
2006-05-18 11:26:51
かぼちゃの花と一緒に食べた記憶があります。ホームステイしていたDR.家族と一緒に、

郊外の露天で食べました。



色々な食材があるんですよね。

説明聞きながら、ご馳走様でした。
返信する
トルティージャに包んだんですか? (NANAO)
2006-05-18 14:28:20
さくらんぼうさん

かぼちゃの花と一緒に食べた・・・と言うのはどういう調理法だったんですか?やっぱりトルティージャに包んで食べたのでしょうか?美味しそう



メヒコは食材が本当に豊富ですよね!

試してみたいものはたくさんあるのですが、自分で調理する方法がまだ習得できていないので、一日も早くなんとかしたいと思っている今日この頃です
返信する
黒いtortilla (alicia)
2006-05-18 16:30:50
メキシコの人は、ウイトラコチェ大好きですよね?

初めて見たのは、ソチミルコの黒いtortillaだったかしら。「病気のトウモロコシ」と聞いて、気持ち悪いと思ったのですが、匂いも味も特別なものは感じなかったように思います。

ウイトラコチェがうまく発音できなくて、よく友達にからかわれました。
返信する
灰色のトルティーヤで (さくらんぼう)
2006-05-18 17:53:32
灰色のトルティーヤに、かぼちゃの花の具でいただきました。

DR. の説明に、うなずきながら、おいしかったです。
返信する
名前に抵抗を感じますよね (NANAO)
2006-05-19 12:10:54
aliciaさん

「病気のトウモロコシ」なんて言われると、すごく気持ち悪くて、最初の一口が抵抗感じますよね。実際、癖があるわけでもないので、一度食べてしまえば何てことないんですけど。



ウイトラコチェ。。。確かに言いにくいです。よくウルトラコチェと間違えそうになります。
返信する
美味しそうですね。 (NANAO)
2006-05-19 12:12:02
さくらんぼうさん

灰色のトルティージャにかぼちゃの花ですか・・・美味しそうですね!私も食べて見たいです。
返信する