NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

UNAM

2006-03-06 17:57:00 | メキシコ生活記

以前もご紹介しましたが、UNAMとはメキシコ国立自治大学の略称です。前は写真も小さいものしか載せられなかったので、改めてご紹介を。

上の写真は「中央図書館」で、UNAMと言えばこの建物を思い出される方が多いのではないでしょうか。この中央図書館の壁画は4面ともモザイクなんですが、それぞれ何を意味しているかは以前書きましたのでここでは省略。知りたい方はこちらへどうぞ

UNAMはとにかく広い!
         
この日は確か土曜だったのですが、犬を遊ばせている人・家族連れ・・・まるで大学構内というよりは、  広い公園の様な様子を呈していました 

メキシコ中、どこにでも物売りの人たちがいますが、学校内も例外ではありません。
        
          編み物をしながら手作りの品を売るおばちゃん
      

ちょっと不気味なもの(左下)も売ってます(落ち武者?)
     




こちらは本館
“シケイロス”作の立体壁画が印象的です。
『民衆から大学へ 、 大学から民衆へ』
     


学生達も皆生き生き(若いっていいわぁ~
カメラを構えたら、ロッククライミング練習中の学生さんがわざわざ登ってポーズをとって(?)くれました。サービス精神旺盛
          

他にも屋台があったり、広大な駐車場があったりと、とにかく広い広い!!
私も大学時代に戻りたいな~って思った一日でした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち武者 (くさこ)
2006-03-06 22:13:43
落ち武者・・・笑えました。

たしかに不気味。

あれって、かえるだと思います。

我が家には写真と同じぬいぐるみたちが数匹いますが、そのなかにかえるもいます。

注)うちの子たちのほうが可愛いですよ~
返信する
謎が解けました (NANAO)
2006-03-06 22:23:08
あれ、蛙だったんですね

今の今まで何だか正体不明でした

でもやっぱり、私には落ち武者にしか見えないのはなぜでしょう・・・特に白いやつなんかは



返信する
えええ~ ()
2006-03-06 22:56:00
カエルなんですか!

私はてっきり、メヒコ人の好きな頭蓋骨だと思ってました(笑。

NANAOさんの「落ち武者」説もなかなかぴったりで笑いましたが。



大学は……広いですよね。

足を棒にして歩き回ったなあ~。

あるときとうとう音を上げて(時間の関係もあって)

構内を走ってるタクシーに乗って「本部Rectoriaまで」と言ったら、

「それどこにあるんですか?」って。

大学本部知らない奴がいるのか……。

あそこに見えてる高い建物、と指差して行ってもらい、

今度はよそへ行かねばならなくてもう一度別のタクシーを捕まえて

「メトロのコピルコCopilco駅まで」と言ったら

「どう行けばいいんですかね?」

おい~~頼むよ~~



てなこともありました。

あ、UNAMの写真もってないからって、ひと様のところで語っちゃいました!

ごめんなさい~。
返信する
本当に広いですよね (NANAO)
2006-03-07 09:56:32
でも、大学内で拾ったタクシーが(大学内でタクシーを拾うというのもすごいですが)場所を把握していないというのは別の意味でまたまたすごいです(笑)



でも亀さんにとっては懐かしい場所&風景だと思います。今でもたまに行ったりするのかしら?
返信する
なんかあとから ()
2006-03-08 08:53:38
このタクシーの話、シティでNANAOさんにお会いしたとき話したような気がしてきたんですけど……。

あるつはいま~



大学には行きませんねえ。

用事がないと、わざわざ行くところでもないし、

何より、教授にばったり出くわすのが怖い~~

というのは半分冗談です。

ってことは半分はホントなの……
返信する
わたしも? (NANAO)
2006-03-08 22:47:58
タクシーの話、お会いしたときに聞いていたとしたら、私も『あるつはいま~』かも



「昨日の夕飯を思い出せますか?」なんて宣伝文句が頭をよぎりました・・・何食べたっけ
返信する