NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

おいで~、おいで~、と呼ぶ声は・・・

2006-09-25 12:43:33 | メキシコ生活記
トゥーラ遺跡の続きです。蛇の口から骸骨が頭を出して、「おいで~」と手招きしています。“死の神”をイメージして彫ったようです。先週の日曜にガイドさんから話を聞いたばかりなのに、ちゃんとメモしていないから、だんだん自信の無い記事になっていきます。今度からメモとペンは必須

結構くっきりはっきり残っていますよね。

      
一応、同じように壁一面に彫ったと思われるのですが、何せ手作業なもので、ひとつひとつ骸骨の顔が違います。下の写真は色が残っている部分がはっきり分かりますよね。
     
   
壁にたくさん同じ絵が彫られています。ここも赤い色素がちゃんと残っている部分。


さて、これはジャガーですが、口から何かだら~んと垂れ下がっています
       
      
これは鷲ですが、やはり口から3筋にだら~んとぶら下がっている何かが・・・

これは、生贄の心臓です

常に生贄の心臓を神に与える事が必要だと、当時の人は考えていたわけで・・・

しかし、この生贄を好まない神様がいました(ここからは神話です)
    
こちらの神、“ケツァルコアトル”です。彼はよく、『羽毛の生えた蛇』として、いろいろな遺跡に登場しますが、ガイドさんの話によると、かれは、時には人間に、時には羽毛の生えた蛇に・・・という具合に姿を変えるそうです。ここでは人間の顔をして彫られています。

“ケツァルコアトル”は穏やかな性格で、生贄の儀式等を好まなかったのですが、そんな彼に反感を持つ一部の人間が、ある悪巧みをします。当時、お酒を飲んで人前に乱れた姿をさらすのは非常に恥じな事でした(現在のメヒコでも、お酒を飲んだ時に人前で泥酔したり乱れたり暴れたり・・・するのは、絶対にやってはいけないエチケット違反だそうです)。で、一部の悪巧み軍団は、“ケツァルコアトル”にたくさんたくさんお酒を飲ませて、彼がグデングデンになったところを民衆の前に連れて行き、その姿を民の面前にさらけ出した・・・。すっかり面目を失い、騙されたと気づいた“ケツァルコアトル”は「いつの日か、必ず戻ってくる」と言い残すとどこかへ消えていきました。その後トゥーラは生贄や戦争を好む国家に戻っていったのですが、6百年後“ケツァルコアトル”がアステカ人の前に姿を現しました。実はそれは征服者のスペイン人だったのですが、昔からの話が語り伝えられていた為に、アステカ人たちは彼らの出現を、“ケツァルコアトルが戻ってきた”と考えてしまったんだとか。それ位、肌が白くて髭を生やし、背の高いスペイン人達は、昔々から信じてきた“ケツァルコアトル”神の(人間に姿を変えている時の)容姿にそっくりだったんだそうです。で、戦うこともせずにあっけなく彼らを受け入れてしまい、征服されてしまったのだとか。

最初に来たスペイン人はたったの600人程度だったそうなので、もし初めから戦っていたら・・・歴史は別の方向にベクトルを向けていたでしょうね。そのベクトルの先にある未来(私が今いるメヒコの現在)は、一体どんな風になっていたのだろう・・・と想像をめぐらせてしまいます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのですか! (NEXT-JIS)
2006-09-25 17:40:39
こんにちは! そうなんですか…興味津々で読ませて頂きました。 私も、スペイン人の征服が無かったら…、メキシコは、現在どうなっていたのかなぁ…って、思ってしまいます。 昔は、ベニスのような水の都だったと、確か…本で読んだような気がしますし、美術館にも模型があったような気が…違いましたっけ? うら覚えですみません!!



もし、今、メキシコシティがベニスのようだったら…、それはそれで、世界指折り観光地になっていたろうな…と想像するのと同時に、まったく別の国になったんだろうなぁ…という思いもありますね。
返信する
やばっ! (edokko)
2006-09-25 17:47:07
人前で泥酔・・・うわぁ(/_\)

しょっちゅうだぁ・・・

ど・どうしよ~~メキシコには

住めない??
返信する
そうなんです! (NANAO)
2006-09-26 15:28:09
NEXT-JISさん

アステカ時代のメキシコの中心都市テノチティトランは、5つの湖に囲まれた水上都市だったんですよ!スペイン人による征服の後、埋め立てられて、現在のメキシコシティーがあるわけです。つまり、地盤沈下の恐れあり!?

実際、メキシコシティーのカテドラルや、国立劇場など一部の建物は、その重みで傾いたり沈んできたりしているみたいです



水上都市の唯一のなごりが、世界遺産に登録されているソチミルコです。でも、今かなり水が汚くなっているので、水を綺麗にしないと世界遺産登録を取り消す!と言われているそうしかも3回も催促されているのに、まだ何もしてない・・・メヒコって・・・
返信する
実際 (NANAO)
2006-09-26 15:31:16
edokkoちゃん

私も最近でこそないものの、大学時代は思い出したくもない記憶が色々あるわ



確かに言われてみると、メキシコ人って、週末やお祭りの時は賑やかに騒いでいるけれど、街中で酔っ払いを見かけたことは一度もないよ。夜は治安の関係上出歩かないので、夜の街は知らないけど・・・

普段は時間にルーズだったり、のんびり屋のメキシコ人だけど、この点にかけては「むむっ、やるな!」って感じ←どんな感じや!!
返信する