NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

SUSHI・トロピカル

2007-06-20 13:51:48 | メキシコ生活記


名前の通り、トロピカ~ルな感じでマンゴーが載っております。日本じゃありえな~い組み合わせですが、食べてみるとそれ程違和感は感じないから不思議。かと言って、すっごくマッチしていたかと言われると「あってもいいけど、必要性も無いんじゃない」ってなところでしょうか(笑)

この巻き寿司はどこで食べたかと言うと、知っている人は知っているけれど、目に付きにくいのでちょっと穴場的存在の“お茶専門店”です。

この建物の一番上、3FにあるTEAVANA。室内席とテラス席に分かれていますが、私は午後のひと時を、このテラス席に座ってお茶を飲むのが好き
10分おき位に上空を飛んでいく飛行機を眺められるところも気に入ってます
       

実は、2FにあるBODY evolutionではヨガ・ピラテス・ボクササイズ・ダンス教室をやっていて、私はここにピラテスをやりに通っているのです。きっかけはTEAVANAにお茶をしに来た際に気づいて、パンフレットを貰って帰った事。

ま、それはいいとして、このTEAVANAには日本茶・中国茶・紅茶etc.た~くさんのお茶が揃っています。ブレンドティーも数多く、以前「マンゴーウーロン」なんてのを頼んだ事も(香りだけがマンゴーで、味自体は甘くない普通のウーロン茶)。ヤカン()や土瓶などでサーヴされるので、7~8杯は飲めます なので、二人でひとつ頼む位で丁度いいかも。基本的にはティーショップなのでお茶が主なんですが、クラブサンドウィッチやお寿司なども揃っているので、小腹が空いた時に寄るのもいいでせう。

メニューの表紙は日本髪を結って着物を着た日本女性の写真。なんとなく舞妓さんみたいな雰囲気。


さてさて、こちらはスーパーのお寿司。
何種類かあるんですが、これは・・・クリームチーズ・カニカマ・サーモン・アボガド・(なぜか)牛肉の燻製みないなものを巻いてあります。もちろん真ん中にドーンと大量に添えられた醤油は「レモン汁入り醤油」メキシコ人はこのレモン醤油が好きなんですが、日本人にはどうも

知らないで食べた方は結構びっくりするみたいです(そりゃそうだな)
     

最近、海苔の代わりに卵で巻いたヴァージョンも登場

     
お値段は物によって若干変わりますが、日本円にして400円~500円弱かな
母もメヒコに来た際、2回ほどスーパーのお寿司に挑戦。まぁ、それなりに食べられたみたいです。私なんかは、メヒコにいる間はこれで十分満足しちゃいますけどね。日本にいてこれを出されたら文句のひとつや二つ言うかもしれないけど、それなりに美味しくいただけるし、私は(あくまでメヒコで食べるという条件の下)満足してます 

ちなみに、TEAVANAの巻き寿司も何種類か揃っていますが、味はスーパーのよりも断然美味しいです。ちっちゃいし、少ないから満腹にはならないけどさ お値段もそれなり。スーパーのお寿司の倍はします。

見方を変えれば、こんなお寿司は日本じゃそうそう食べられないからいい経験かもね


関係ない話ですが、先週の木曜午前にクリーニングに出したワイシャツ5枚。月曜に出来ると言われ(←日本じゃありえない遅さ)本日火曜日、一日遅れで取りに行きました。「まだ、出来上がってきていない」あっさりフツーに言われた なんでそんなルーズなんだ、メキシコよ フンガー!!

←ポチッと応援よろしくね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テイントレリア (忍者)
2007-06-20 19:47:18
家族が到着するまでの単身赴任時代下着以外は全て洗濯屋に出していました

インスルヘンテスの会社の近くの店では長いコンベアーにぶら下った衣類がぐるぐると回り 受け取りを持って行くとその番号をキーで打ち込み即座にピタリと品物が現れました

今の日本でもこんな店があるのでしょうか40年前既にこんなに進んでいたのに驚いたものです
返信する
Unknown (Aya)
2007-06-20 21:06:17
日本ならクレームになりそうなクリーニング店だね~、
でもそののんびりさがまたいいのかな?

カラフルな寿司は食べてみたいな。
カリフォルニアロールとか結構好きなので。
でもレモン醤油は??かも(笑)
やっぱりぴりりと辛いわさびよね~。
返信する
洗濯 (NANAO)
2007-06-21 09:46:17
忍者さん
洗濯機の無い家の場合は、普段家で洗濯するような物も「洗濯屋」に持っていくのだと、メヒコに来る前に主人から聞いて驚きました。幸い、私達の住んでいる地域では洗濯機の無い家の方が珍しいので、無用な心配でしたが、時々お店を見かける事があります。

40年前のそのシステムは、なかなかのものですね。今日は面倒だったので、クリーニング屋に出向きませんでしたが、明日行った際には出来ている事を祈ります
返信する
Unknown (NANAO)
2007-06-21 09:51:31
Ayaちゃん
カリフォルニアロールが好きなら、こっちのお寿司もバッチリいけると思うよ。レモン醤油は今一歩だけどね。でも捨てるのはもったいないので、レモン醤油にわさびを入れて食べてます。しかも醤油の量が半端じゃなく多い!メキシコ人が日本でお寿司を買って、ついているお醤油の量をみたら「足り無すぎる!」って逆に驚くだろうね(笑)

クリーニング屋は、ちゃんと指定されて日に渡してくれるところもあるんだけれど、どちらが一般的かと言われたら・・・多分、ルーズな方が一般的なのかなぁ・・・。同じマンションの友人は別のクリーニング屋にワイシャツを持って行き、指定された日に行ったら「ちょっと待ってて!」と言われて待っていたら・・・その場で店員2人がかりでアイロンをかけ始めたそうだよ(笑)日本じゃありえないよね。
返信する