NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

グリート(叫び)in グアナファト

2006-09-16 15:33:48 | メキシコ生活記

昨日の夕方、友人がメヒコに到着し、来週の水曜まで我が家に滞在します。初めてのホステス役をちゃんと務められるか一抹の不安がありますが、観光初日の今日は無事終了。国立人類学博物館(Museo National de Antropologia 本来はiの上にアクセントあり)に行って、その後『El Pozo de los Sapos』でお気に入りのパストールを食べ、家に帰った後は昨日作っておいた手作りチーズケーキ(成功してよかった)で休憩。その後、主人がお世話になっている方の送別会へ行き、夜11時に帰宅するとすぐにTVをつけて、大統領のグリートを聞きました。

明日が独立記念日当日ですが、前夜の23時にシティーのソカロで大統領のグリートがあります。これは何かと言うと、1810年にスペインからの独立運動を呼びかけたイダルゴ神父の「ドローレスの叫び」を記念して、大統領が国立宮殿のバルコニーから「うんちゃらかんちゃら(ここ、スペイン語わからん)VIVA MEXICO  VIVA MEXICO  VIVA MEXICO」と叫ぶわけです。それに合わせてソカロに集まった国民も一緒に「VIVA MEXICO」と繰り返します。


独立記念日に向けて、上の写真(主人撮影)のようなグッズがあちこちで売られ、
         

    
窓にミニ国旗をつけた車も結構見かけるようになります

グリートの後は、花火が打ち上げられ、メヒコ各地でお祭り騒ぎが始まる訳なんですが、なんでも卵(中身は小麦粉や紙くず)を投げ合って祝うそうです

ところが・・・今年はシティーのソカロではなく、グアナファトという所でこのグリートが行われました。理由は、先だっての大統領選挙。僅差で負けたロペス・オブラドールさんが、不正があったとして不服を申し立て、目抜き通りのレフォルマをテントを張って封鎖し、先日裁判の結果が出るも、結果は覆らず。でもまだ不満ありありで、占拠はやめず。そんな状態なので、何か起こっては大変と思ったらしく、場所をグアナファトに移したみたいです(周りの人の受け売りなので、間違えていたら訂正お願いしますね~)グアナファトでは雨がすごく降っていましたが、無事にグリートを終え、今頃メヒコ各地でお祭り騒ぎをしていることでしょう
   
       
風車タイプもあり        

明日は朝早くから軍事パレードが行われるそうで、一時的にレフォルマの占拠も解かれるようです。朝起きられたら、ちょっとだけ見にいってみます。でも、今日はぐったり疲れたので起きられるかなぁ・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろーい。 (瑠璃)
2006-09-16 20:00:53
風車バージョンの国旗って面白いねー!何でもお祭にしちゃうところがラテンぽいね。



国立人類学博物館、私もシティー遊びに行ったときに行ったよー。ぶらぶら見てたら、日本語勉強中とかいう現地の人にいろいろ話しかけられて、面白かったこと思い出しました。



お守りみたいなお皿?あ、逆か、お皿みたいなお守り?を買って、今でも実家の私の部屋に飾ってあるよ。。



お菓子の感想聞きたかったのにぃー。お皿ごと取られちゃったって、ちょっと笑っちゃいました。
返信する
お皿みたいなお守り? (NANAO)
2006-09-17 12:44:17
瑠璃ちゃん

お皿みたいなお守りって、どんなのだろう。。。



国立人類学博物館は、メヒコに来てすぐに行って以来なので、私は2回目。でも、1回目以降、色々遺跡を巡ったので、今回は「あの場所で見た遺跡だ!」とか、「これはこういう儀式で使われたもの」とか歴史的背景なんかも大分わかってきていたので、1回目よりも堪能できました。



また、初回は1回のフロアしか見なかったのだけれど、今回は2Fの民芸品フロアも見て、とっても楽しかった



メキシコ人て、気軽に話しかけてきてくれるから楽しいよね。私も「日本語を勉強している」って言うスーパーの店員さんと話をしたことがあるよ
返信する