『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

こどもが二人とも小学生になったけど、「パパだ~いスキ!」と言われてる間は、タイトルを変えません!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「エピソード3 シスの復讐」 なぜ夢をあきらめ、農業に従事したのか

2005年07月29日 | 映画

エピソード3

「スター・ウォーズ」は大好きです。

この映画が、今の映画ライフのきっかけにもなってるし、何かにハマルということのきっかけにもなってる。

今の自分があるのも「スター・ウォーズ」のおかげという面がないこともない。

私の周りではいないけど、御年43になる「スター・ウォーズ」研究の第一人者、武田英明の友人・知人には、この映画の完結を見ることなくこの世を去った人もいるらしい。

そういう意味でも、この映画の誕生から完結までを、リアルタイム、多感な時期に無事体験できたことは、貴重でラッキーでこの時代に生まれてよかったな~。



ただ、それだけでした。


それなりに楽しめるけど大嫌いな「エピソード1」と「エピソード2」を、引きずって、振り払うことができなかったなぁ~。

やっぱり、私の中では、「スター・ウォーズ」はルークの話であって、ダース・ベイダーの話ではないんだよ~。

それと、新三部作には、心に残るSFXアクションシーンがなかった。

「スター・ウォーズ」、デススターのドッグファイト、

「帝国の逆襲」、AT-ATの戦闘シーン、

「ジェダイの復讐」でさえもスピーダーバイクのチェイスがあったのに・・・。
大層評判のいい冒頭の宇宙戦も、目が肥えた今となっては、目を見張るものではなかったな~。

「ジュラッシクパーク」の恐竜、「マトリックス」のアクション、「ロード・オブ・ザ・リング」の世界観、

これくらいのモノを期待してしまうわけですよ。

この大シリーズの復活には。


でも、やはり「二つの太陽」は泣けました。

義父(伯父)で。

「スター・ウォーズ」で、ルークにさんざん、「おじさんの野郎~」と思われてきた義父。

あの背中は、やっぱり大宇宙に夢を馳せていたのですね。あなたも。

思いもよらず、赤ん坊ルークをしょいこむことになり、ルークを育てるため農業に従事せざるをえなくなった。

毎日、あのポーズで太陽を眺めていたのですね。

幼きルークはしっかり見ていたんだな~。

まさに親父の背中ですわ。

と、一瞬でこんな妄想したもんだが、実際は根っからの農夫である義父は、明日の天気を気にしていただけかもしれない。



ウチのお子達も、私の背中を見て日々何かを感じ取ってくれてるのでしょうか?


★★1/2

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「カンフーハッスル」  星... | トップ | 越してきました。映画だけ。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (あかん隊)
2005-07-31 01:41:04
スターウォーズは、初回のころの作品しか覚えておらず、その後は育児等に追われ、映画どころではない生活を余儀なくされてきたのですが、ここ数年で、漸くそうしたしがらみからもほぼ解放され、映画三昧しております。巷の流行がほぼ収まるような時をみて、このシリーズをゆっくり再度観賞(DVDとプロジェクターで)しようと計画しています。
物語と特殊効果 (しんちゃん)
2005-07-31 21:30:07
 SFX・・・あえてVFXとは言いたくないんですが(^^; 4・5・6には職人の手作りによる「特殊効果」が「ここ!」ってところにだけ使われてきました。

 あくまでも「物語」が中心で、その補助的な役割のSFXでしたね

「ファントムメナス」を見たときに、「体温」を感じなくてとても寂しい思いをしましたが、この1・2・3は物語を見せるよりも「VFX」を見せる映画だからこそ、味気ない思いをしたのかもしれません。
ひゃははは (しん)
2005-08-04 03:09:13
明日の天気を気にしてて、あの音楽はないでしょう

「明日、待ちに待った雨が降るかも・・・いや、夕日は晴れか・・・」



>「ジュラッシクパーク」の恐竜、「マトリックス」のアクション、「ロード・オブ・ザ・リング」の世界観、



そういえば、前3部作では必ず受賞していたアカデミー視覚効果賞だけど、"1"はマトリックスに、"2"はロード・オブ・ザ・リングに持っていかれましたっけ

いま思えば、世代交代を感じさせる結果だったのだなあ
そうそう (しん)
2005-08-05 01:03:03
勝手ですが、こちらのブックマークに登録させて下さい

楽しみにしてます~

あかん隊さんへ (aq99)
2005-08-05 20:26:02
やはり育児に追われると映画どころではないのですね~。

育児中の身でありながら、週一回は映画を見にいってもいい時間をくれるヨメさんに感謝します~。

しん さんへ (aq99)
2005-08-05 22:13:25
え~、ただ今、我が家では、トマト(豊作です)を作ってまして、天気はとても気になります。そろそろ雨、降らんかな~と。

なるほど、アカデミー視覚効果ILMが独占してるのに、「エピソード」シリーズではとれてない!イヤミですかね~。まぁ、さすがに今年は取るでしょう。
父の背中 (chishi)
2005-08-07 11:47:55
やっぱり特別です。

お子さん二人もaq99さんの背中、見て日々成長なさってるんでしょーね(笑)
chishi さんへ (aq99)
2005-08-08 19:23:26
二人とも、「パパ~、抱っこ~」なんで、背中なんて見てない~~!特に上のムスメは重たいんで、もう卒抱っこしてよ!って感じです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

22 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 (ネタバレ映画館)
 実は、スター・ウォーズ・シリーズを映画館で観るのは初めてだ。それでもビデオ等でシリーズは全て2回以上は観ている・・・  先行上映、先々行上映とお祭り騒ぎのように盛り上がっている人たちを横目で見ながら、「ジャー・ジャー・ビンクスが登場するスター・ウォーズな
★「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」 (ひらりん的映画ブログ)
先々行上映のレイトショウ(01:00)で観てきました。 夜中だっていうのに、ほぼ満員。 さすがチネチッタ川崎。 先々行上映の動員記録作ったらしいね。 さすがベイダー。 2005年製作のSFアドベンチャー。 あらすじ 成長し、師匠のオビ=ワン・ケノービにも勝ると
スターウォーズ初心者から観た 「スターウォーズエピソード3 シスの復讐」 (平気の平左)
評価:不能 スターウォーズ エピソード3 シスの復讐 さて、急にスターウォーズエピソード3を観ることになりました。 実は私はスターウォーズシリーズは1作も観たことがありません。 ついでに言うなら、「ロード・オブ・ザ・リング」も「ハリー・ポッター」も、
「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」 (the borderland)
元々、スターウォーズシリーズ自体、一通りは見ていても、細かいストーリーをあまり憶えてないんですよね。できれば復習しておこうと思ったのですが、とても見る時間が作れず、かろうじて「エピソード4」とあとは雑誌に頼りました(^^; こんな私が言うのもなんですが、
『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』 (ラムの大通り)
------隣にいたカップルの女性の方の人がずっと泣いてたんだって? 「うん、アナキンとオビ=ワンが 火山と溶岩の星ムスタファーで戦うあたりから もう止まらなくなったみたい」 ------アメリカでの公開時から 今度の『スター・ウォーズ』は“泣ける”と言われていて、 どう
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 (シカゴ発 映画の精神医学)
無料レポート「シスの復讐」の解読入門編を配布中。  ついに見てしまった。  スター・ウォーズ全6作の完結。  1978年に「スター・ウォーズ 新なる希望」を見た時は、中学1年。それから、27年もたつのか・・・。このスター・ウォーズの最終作品を見る日を、ず
STAR WARS-エピソード3-シスの復讐 (cococo)
巷で話題のこちら、人混みを避け、今頃漸く行って参りました。お話は、あまり詳しくな
スターウォーズ エピソード3/シスの復讐 (Akira\'s VOICE)
いろいろと不満はあるけれど,流石の映像美とアクションは見応え抜群。 ダースベイダーの黒いコスチュームが悲しみを誘い, タトゥイーンの夕陽に涙!
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 (2005) 140分 (極私的映画論+α)
STAR WARS: EPISODE III - REVENGE OF THE SITH クローン大戦の勃発から3年、戦争自体は終結に向かっていたものの、依然としてジェダイの騎士団と分離主義者たちとの戦闘は各地で繰り広げられていた。そんな中、パルパティーン最高議長がドゥークー伯爵によって誘拐される
農業 (金融辞典)
農業農業(のうぎょう)とは、耕地等において植物(農作物)を栽培・収穫したり(耕作)、動物(家畜)を飼育し乳製品や皮革、肉、卵を得て(畜産)人間に必要な食品を供給して、生活に役立てる産業である。伝統的な分類では、林業・漁業と同じ第一次産業に分類される。農業
スターウォーズ エピソード? (大学生のこちとら自腹じゃ!!  ムービーのススメ ~映画見ようぜ!~)
観ました★ 久々に映画館で観てきました! 前評判通りのすごい人気で、初回の9時上映に並ぶひとで朝7時半から映画館には長蛇の列。 ライトセーバーを持ってたり、映画館はスターウォーズファンの競い合いみたいになっていた(笑) 感想はというと、なかなかむづかしい
「スター・ウォーズ」の全6部作の中で、あなたが一番好きな作品は?(アンケート実施中) (シカゴ発 映画の精神医学)
映画「スター・ウォーズ」の全6部作の中で、あなたが一番好きな作品は? エビソード1 ファントム・メナス エビソード2 クローンの攻撃 エビソード3 シスの復讐 エビソード4 新たなる希望 エビソード5 帝国の逆襲 エビソード6 ジェダイの帰還
■〔映画雑談Vol.8〕『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』…予習なし(^^)で本日鑑... (太陽がくれた季節)
こんばんは~、 いやはや、蒸し暑い日が続きますねぇ、 もぉ~、一刻も早く涼しい映画館で観たい! ―そう、 『皇帝ペンギン』観て涼しくなりたい!! ―ってな事を言っている場合では無いかもしれませんね((^^)*** そう!(^^)今日(7/9)から『スター
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 [ルーカスさん、おつかれさまでした] (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
スター・ウォーズ・シナリオ検討会議(想像) 監督兼脚本のジョージ・ルーカスと、製作リック・マッカラムの秘密ミーティングで交わされた会話 リック・マッカラム(以下RM)「ルーカスさん、大体出来上がりました?」 ジョージ・ルーカス(以下GL)「ああ、できたよ。まったく・・
映画『スター・ウォーズ エピソードⅢ シスの復讐』貴方は何点? (本と映画と音楽と・・・お酒が好き)
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?      ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                        0点□□□□□□□□□□10点      ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦す
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 (シカゴ発 映画の精神医学)
無料レポート「シスの復讐」の解読入門編を配布中。  ついに見てしまった。  スター・ウォーズ全6作の完結。  1978年に「スター・ウォーズ 新なる希望」を見た時は、中学1年。それから、27年もたつのか・・・。このスター・ウォーズの最終作品を見る日を、ず
STAR WARSエピソード3見たよ (わにわにしちょし)
見てきました。STAR WARS・・・多分お年寄りはトムクルの宇宙戦争とごっちゃになってると思うけど、見てきました。「STAR WARS エピソード3:シスの復讐」。 もうレディースデーってこともあって、池袋のHUMAXは学生やカップルやら若者でいっぱい。セカチューを見た
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(先々行)★5∞ (おえかき上達への道)
・8回目感想/字幕(9/4) ・7回目/字幕(8/?) ・6回目感想/字幕(8/6) ・5回目感想/日本語吹替(7/24) ・4回目感想/字幕(7/16) ・3回目感想/公開日/字幕(7/9) ・2回目感想/先行/日本語吹替(7/2) スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 ★★★★★∞ アメリ
スター・ウォーズ エピソード3 今年の181本目 (猫姫じゃ)
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 しまった!! 1,2と、見ておけばよかった、、、 あたしは、4をリアルタイムで覚えているので、どうしても6で終わり。1~3は、付け足しみたいな気がしてしまいます。どうせ、2と4の間でしょ? って感じ。 とはいうも
映画『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』 (音の鳴る木)
 公開から見よう見ようと思いながら、ずっと行けないまま今日やっと見てきました。映画の日を狙ってたら、軒並みの映画館で18:30以降の上映が『ステルス』の先行上映になっていたのには驚いたけど、地元の映画館は『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』をやっていて
★「スター・ウォーズ エピソード 3/シスの復讐」のDVDをお得に買う! (クレジットカードで得しよう!2 ~買い物・映画・居酒屋でも得しちゃう)
「スター・ウォーズ エピソード 3/シスの復讐」ですが、DVDが11/23発売とのことです。 「楽天市場」で買えば、楽天スーパーポイントが貯まるのでおすすめです。 また、「楽天カード」ならポイントがさらに1%貯まります。 まだカードを持っていない方は、今入会する.
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 (しーの映画たわごと)
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐監督:ジョージ・ルーカス出演:ヘイデン・クリステンセン , ナタリー・ポートマン , ユアン・マクレガー , イアン・マクダーミトStoryジョージ・ルーカス監督が壮大なスケールで描く一大叙事詩「ス.