『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

こどもが二人とも小学生になったけど、「パパだ~いスキ!」と言われてる間は、タイトルを変えませんが。

「エピソード3 シスの復讐」 なぜ夢をあきらめ、農業に従事したのか

2005年07月29日 | 映画

エピソード3

「スター・ウォーズ」は大好きです。

この映画が、今の映画ライフのきっかけにもなってるし、何かにハマルということのきっかけにもなってる。

今の自分があるのも「スター・ウォーズ」のおかげという面がないこともない。

私の周りではいないけど、御年43になる「スター・ウォーズ」研究の第一人者、武田英明の友人・知人には、この映画の完結を見ることなくこの世を去った人もいるらしい。

そういう意味でも、この映画の誕生から完結までを、リアルタイム、多感な時期に無事体験できたことは、貴重でラッキーでこの時代に生まれてよかったな~。



ただ、それだけでした。


それなりに楽しめるけど大嫌いな「エピソード1」と「エピソード2」を、引きずって、振り払うことができなかったなぁ~。

やっぱり、私の中では、「スター・ウォーズ」はルークの話であって、ダース・ベイダーの話ではないんだよ~。

それと、新三部作には、心に残るSFXアクションシーンがなかった。

「スター・ウォーズ」、デススターのドッグファイト、

「帝国の逆襲」、AT-ATの戦闘シーン、

「ジェダイの復讐」でさえもスピーダーバイクのチェイスがあったのに・・・。
大層評判のいい冒頭の宇宙戦も、目が肥えた今となっては、目を見張るものではなかったな~。

「ジュラッシクパーク」の恐竜、「マトリックス」のアクション、「ロード・オブ・ザ・リング」の世界観、

これくらいのモノを期待してしまうわけですよ。

この大シリーズの復活には。


でも、やはり「二つの太陽」は泣けました。

義父(伯父)で。

「スター・ウォーズ」で、ルークにさんざん、「おじさんの野郎~」と思われてきた義父。

あの背中は、やっぱり大宇宙に夢を馳せていたのですね。あなたも。

思いもよらず、赤ん坊ルークをしょいこむことになり、ルークを育てるため農業に従事せざるをえなくなった。

毎日、あのポーズで太陽を眺めていたのですね。

幼きルークはしっかり見ていたんだな~。

まさに親父の背中ですわ。

と、一瞬でこんな妄想したもんだが、実際は根っからの農夫である義父は、明日の天気を気にしていただけかもしれない。



ウチのお子達も、私の背中を見て日々何かを感じ取ってくれてるのでしょうか?


★★1/2


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
chishi さんへ (aq99)
2005-08-08 19:23:26
二人とも、「パパ~、抱っこ~」なんで、背中なんて見てない~~!特に上のムスメは重たいんで、もう卒抱っこしてよ!って感じです。
父の背中 (chishi)
2005-08-07 11:47:55
やっぱり特別です。

お子さん二人もaq99さんの背中、見て日々成長なさってるんでしょーね(笑)
しん さんへ (aq99)
2005-08-05 22:13:25
え~、ただ今、我が家では、トマト(豊作です)を作ってまして、天気はとても気になります。そろそろ雨、降らんかな~と。

なるほど、アカデミー視覚効果ILMが独占してるのに、「エピソード」シリーズではとれてない!イヤミですかね~。まぁ、さすがに今年は取るでしょう。
あかん隊さんへ (aq99)
2005-08-05 20:26:02
やはり育児に追われると映画どころではないのですね~。

育児中の身でありながら、週一回は映画を見にいってもいい時間をくれるヨメさんに感謝します~。

そうそう (しん)
2005-08-05 01:03:03
勝手ですが、こちらのブックマークに登録させて下さい

楽しみにしてます~

ひゃははは (しん)
2005-08-04 03:09:13
明日の天気を気にしてて、あの音楽はないでしょう

「明日、待ちに待った雨が降るかも・・・いや、夕日は晴れか・・・」



>「ジュラッシクパーク」の恐竜、「マトリックス」のアクション、「ロード・オブ・ザ・リング」の世界観、



そういえば、前3部作では必ず受賞していたアカデミー視覚効果賞だけど、"1"はマトリックスに、"2"はロード・オブ・ザ・リングに持っていかれましたっけ

いま思えば、世代交代を感じさせる結果だったのだなあ
物語と特殊効果 (しんちゃん)
2005-07-31 21:30:07
 SFX・・・あえてVFXとは言いたくないんですが(^^; 4・5・6には職人の手作りによる「特殊効果」が「ここ!」ってところにだけ使われてきました。

 あくまでも「物語」が中心で、その補助的な役割のSFXでしたね

「ファントムメナス」を見たときに、「体温」を感じなくてとても寂しい思いをしましたが、この1・2・3は物語を見せるよりも「VFX」を見せる映画だからこそ、味気ない思いをしたのかもしれません。
TBありがとうございます。 (あかん隊)
2005-07-31 01:41:04
スターウォーズは、初回のころの作品しか覚えておらず、その後は育児等に追われ、映画どころではない生活を余儀なくされてきたのですが、ここ数年で、漸くそうしたしがらみからもほぼ解放され、映画三昧しております。巷の流行がほぼ収まるような時をみて、このシリーズをゆっくり再度観賞(DVDとプロジェクターで)しようと計画しています。

コメントを投稿