『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

こどもが二人とも小学生になったけど、「パパだ~いスキ!」と言われてる間は、タイトルを変えませんが。

「プロジェクトBB」 ジャッキー初づくし!

2007年04月13日 | 映画
「ジャッキー・チェンが初めて悪役に!」というふれこみですが、この作品でイメチェンとか、なんか賞獲ったろとかいう気なんてさらさらなく、ご想像どうりの悪役ですわ。
赤ちゃんの乗ったバギーがひかかった現金輸送車を追っかけるジャッキーに、運転手が言う「見ろ!いかにも強盗って面してやがる!!」というセリフがひどく白々しかったです。
マイケル・ホイとの『キャノンボール』以来26年ぶりの共演ってのも、単に香港代表で車のレースに参加してただけの共演より、後期『Mr.BOO!』の人情味あふれるテイストをジャッキー映画に取り込んだということで、ホントの初共演と言っていいんちゃう?
初といえば、ジャッキーが乳吸われるのも初やろ!
なにより、こんなにジャッキー映画で泣いたのも初やわ!!
可愛らしい赤ちゃんが笑顔を振りまくたび、赤ちゃんとてんやわんやしてた自分のこと思い出して泣いてたんやけど。

ジャッキー映画として異色な印象を受ける今作ですが、見てみたらかなりジャッキー度も濃密で、ちゃんとできてます。
室内アクション、高い所から落下、かくれんぼ、カーアクション、乗り物ネタ(今回のセグウェイはあまり有効活用されてませんでした)、古典映画のお勉強(やっぱ、アレは『戦艦ポチョムキン』のオデッサの階段やろか?)。
いつも役名が“ジャッキー”とか“ドラゴン”やけど、今回は“サンダル”。
これは、なんか深い意味があるそうですよ。
男にも“母性本能”が備わってるんやということや、“育児”を通して“育自”になっていく様が今の私にピッタリで、そういうのきっちり描いてくれてて嬉しいです。

それにしても、この赤ちゃん(香港の映画賞で新人賞にノミネートされてた)、めちゃくちゃカワイイです!
しかもイイ表情をふんだんにフィルムに収めてます。
「あっ今シャッターチャンス!」と思って、カメラを構えると、時既に遅しとなってしまう私なんか、一体何フィートフィルム回したんや、何分赤ちゃんの笑顔待ちの時間があったんやと思うくらい、スタッフの苦労が思い浮かびます。
ジャッキーもユン・ピョウには激怒(NGエンディングで見れましたがもちろん冗談で)できても、赤ちゃんにはできないもんね~。
「こんにちは赤ちゃん」の香港版みたいな劇中歌もナイス!!


★★★1/2
ほぼ一ヶ月ぶりの映画鑑賞でした。
こんなに間があいたのは、赤ちゃんが生まれる前後一ヶ月の時以来やな~。
あの頃は、たいへんやったな~。
また、赤ちゃんの頃のこと思い出したやんか~。
「パパ」と呼んでもらったときの感激も思い出しました!!
今はまだ、もごもご言ってる2歳児赤ちゃんですが、早よ「パパ、だ~いスキ!」と言わんかな~・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバ・コメントどうもでーーす (ひらりん)
2007-04-27 03:22:21
遅くなりましたが、やっと書き終えました。

やっぱりジャッキー・チェンのホンコン映画はアクションあり、お笑いありで、面白かったですね。
ひらりん さんへ (aq99)
2007-05-01 23:06:06
書きあがりましたね!
次「ラッシュアワー3」か・・・。
真田広之共演ってのに魅かれるけど、香港映画で共演してほしかったな~。

コメントを投稿