オーナーの独り言

思った事を思った時に書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

独り言2013年

2013年11月25日 | 日記
2013.11.25 景気
美容室の売上げが全国的に下がっている様だ。
バブルの時代、美容室は苦しい時代だった。
ワンレン、パーマ、カラーなしのロングが(フロントパーマはあったが)流行で、毛先カットが多い時代。
この時代はお客様はきれいな所、今風の所、最新の器具がある等、ハード面を重視してお店を選んでいて、町の美容室も大手美容室に負けない様に頑張って改装を繰り返した。
美容師も3K,5Kと言われ、なり手がなく人手不足の時代。
その後、デフレ時代が来て、ハードからソフト重視に変わり、地域密着型サロンもいい意味で青山や銀座等のお店と同じ土俵で仕事ができる様になった。
ヘアスタイルも多様化し、やりがいのある仕事ができる。
今、アベノミクス(実感は全くないが)で、何かか変化して来ているのだろうか。

2013.09.10 成長
1週間ぎっくり腰で休んでいる。
ポディティブに考えれば若いスタッフの潜在能力を引き出す事が出来た1週間だった。
オリンピック招致メンバーがしきりに言っていた「皆の力で」という言葉は日本らしい。
でも、今のお店で一番しっくりくる言葉だ。

2013.09.09 東京オリンピック
揚々の日、東京オリンピックが決定した。なんだろう?この連帯感。
知らずに招致スタッフと同じ気持ちになっていた。

2013.07.28 甲子園出場
母校の甲子園出場が決まり、監督(野球部の先輩)に早速電報をした。
何度も母校を甲子園に行かせてもらい本当にありがとうございますという感謝の気持ちを伝える為に。

2013.06.06 アベノミクス
アベノミクスという言葉がいろいろな所で出てくるが、美容業は内需が良くならないと実感する事は難しい。アベノミクス頼みで待つのでなく、今する事は何かを考えていく方が楽しい。
 
2013.04.16 携帯電話
久しぶりに美術館へ。途中で携帯を忘れた事に気付き、何か不安の様な落ち着かない気持ちに。しかし、気持ちを切り替えそのまま北品川へ。スマホがないと作品に集中できるし余韻も楽しめる。そのまま台場で海を見ながらの読書など本当にゆっくりできた。時にはスマホや携帯を持ち歩かない事で非日常を味わうのも良いかも知れない。

2013.02.18 異業種交流会
異業種交流会に誘われ、参加してみた。元気な若者が自分のビジネスを広げる場の様だった。私も1分間スピーチという事で自己紹介してきたが、プレゼンする事はない。何故なら今まで33年間自分からお店に来て下さいと言った事がないからだ。それは決して上から言っているのではなく、相手には長年の美容師との関係もあるだろうし、気に入っている美容室を変えてまでもお願いしたくないという気持ちからだ。
しかし、来て頂いた方には感謝と心を込めた仕事をする事は忘れないつもりでいる。
また、私たちはビジネス関係を除けば毎日が異業種交流で、楽しい環境で働いていると感じた日だった。

2013.02.10 結婚式
スタッフの結婚式。1日の生活のほとんどを一緒の空間にいるスタッフ。それが10年も続けば家族みたいなもの。

2013.01.30 BARI
社員旅行でバリ島へ。年に1回の社員旅行は9年くらい海外を選んできた。いつもと違う感覚や感情がある。日本では麻痺してしまっている感情や感覚だ。

2013.01.10 目標
今日は恒例の今年の目標をスタッフ全員が発表するミーティング。
今年は “癸巳”の年。
‘癸’は、10年ひと回りの十干の10年の締め括りを意味し、
‘巳’は、十二支の中間の転換に当り、新たな生命が発生した事を表す漢字。「巳は胎児なり」「実」の意味もある。「大転換が始まる」暗示だ。
不安でなく期待を持ってわくわくする気持ちで迎えたい。

2013.01.01 記憶
30日のお店の打ち上げで飲み過ぎて、記憶が飛んでしまっていた。
そんな事が12月に3度続くと、今までとは体が変わったなとつくづく感じる。
正月にお酒は付きものだがこんな訳で当分禁酒で清めよう。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 独り言2012年 | トップ | 独り言2014年 »

あわせて読む