オーナーの独り言

思った事を思った時に書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

独り言2009年

2009年12月18日 | 日記
2009.12.18  ブログ
この独り言のコーナーもブログ形式にしました。パソコンもOSも変わって行くとHP作成ソフトも変わってしまい、気ままにアップできなかったのでこれなら大丈夫。今までの様にコメントはなしなので気ままに書いて行こうと思っています。

2009.12.7  野良犬
中型犬が歩いていた。それだけならよく見る光景だが、なんかおかしい、側にも先にも人がいないからだ。あっと言う間にお店の前を小走りにいってしまった。迷子になったか逃げ出したのだろう。自分の子供の頃は野良犬が歩いている事は珍しい事ではなかったし、そういう犬と遊んだものだ。野鳥を保護する政策と野良犬や野良猫を殺してしまう保健所にはいささか矛盾を感じるなあ。

2009.12.1  スキー
スタッフ達に20年ぶりにスキーに誘われた。この年になってもう二度とする事はないなと思っていたが折角なので参加させてもらった。以前かみさんが骨折をしているの見ているだけに少し恐かったが、それも忘れて夢中になって楽しんでしまった。怪我には気をつけなければいけないが、再びスキーの楽しさを思い出させてもらったスタッフ達に感謝。

2009.11.13  「人にした事は自分に返って来る」
この言葉は年を取ると本当にそうだなあと思ったりする。だから、今、良い事も嫌な事も素直に受け入れなくてはと思う。それは自分がして来た事なのだから。 

2009.10.29  ドライカット
20年来のドライカットの仲間と会う事が出来た。今思うとこのドライカットで自分は変わったと思う。イノベーション的な気持ちは持っていたが、自分自身を再構築していく大切さを知った。自分と違うものを否定するのでなく受け入れてみる気持ち。気持ちだけで新しい自分に会える。

2009.10.27  クリエイティブ
知人の個展に行ったみた。企画の人も、手伝っている人も来ている人もほとんどが知り合いでクリエイティブな人たちだ。自分にとって居心地の良い人たち。

2009.10.3  オリンピック
リオデジャネイロに決まった。オリンピックを招致する意味に経済効果や都市計画等があるのかも知れない。東京なら内需だったが、ブラジルなら新幹線受注など外貨を獲得する等、経済のオリンピックがもう始まっているのだろう。ぜひ金メダルをとってもらいたいと思う。

2009.8.31 総選挙
今回は民主党の圧勝だった。再構築するには一度Oに戻すこと、すべてを壊してからもう一度構築する。すべてがうまく行く訳がないだろうが再構築する大変さは小さな店の経営からみてもわかる。

2009.5.5  豚インフルエンザ
今年のGWは良い意味で予想外だった。いつもは連休の中日はだらだらと暇な時が多いが今年はずっと忙しい。これは豚インフルエンザと、高速渋滞の異常な程のマスコミ影響だろうか近場の行楽地に行っているのかも知れない。しかし、現実的にはインフルエンザは日本で大騒ぎし過ぎでいるようで、高速道路も時間をはずせばそれほどでもなかった。マスコミに振り回されない情報が大事。カリスマもそうだったなあ。

2009.5.2  ケヤキ
east 店の裏のケヤキの木が2本並んであるが、この二つのケヤキはすごいなあと思う。いつも北側の木の方が早く葉の付きだす。いつになったら隣のケヤキに葉がつくのだろうと見ていると北側の葉っぱが立派に育って繁々としてからだ。そろそろ大丈夫かなとでも言うように木の下の方から大きくなって今日みたら上の方も少しづつ葉が大きくなり始めた。少ししか照らさない隣の太陽の日を遮らないように南側のケヤキが遅らせて葉をつける。『共存』という言葉を自然から教えられる。

2009.4.6  新入社員
見たからに真新しいスーツを身にまとった新入社員達が街に溢れだした。いつの間にか体がスーツにあって、顔も社会人の顔になってくるのだろう。お店でも1年目のスタッフと4月に入った新人とでは1年の差以上に違う。小学生6年生と中学1年生みたいだ。

2009.3.27 大リーグ
WBCで思う事。もっともっと日本人が大リーグに入って稼いでくる。NPBは代理交渉や情報、分析等に力を入れ大リーグで戦える選手を育てるなんていうのはだめかなあ。

2009.3.25 WBC
連覇で日本中が大騒ぎのWBC。新聞の記事になんとなく釈然としない気持ちになった。内容はWBCの主催は大リーグ機構(MLB)と大リーグ選手会であるために他国が運営面の改善等を求めてもなかなか応じないらしい。キューバのカストロは世界3強の日本韓国キューバを2次で同じ組に入れたという事を批判していたようだ。確かに韓国と5度も対戦するシステムはおかしいとも言える。色々な国と対戦して世界の頂点という実感が湧くものだ。一番納得いかないのが収益面。日本代表についたスポンサーなど全ての収益はMLBの運営会社に集められ各国に配分される。配分率がMLBと大リーグ選手会が約33%づつで計66%なのに日本は13%。前回の収益は約15億5千万程度で今回は上回ったらしいがその半分が日本マネーらしいが優勝した日本の賞金は約3億円。日本プロ野球組織(NPB)は赤字らしい。強かなアメリカが見えてくるが、日本国内の経済効果に期待したい。

2009.3.23  祖先
人間の祖先の話を聞いた。遺伝子学では現代の人の遺伝子を辿っていくと20万年前の一人の女性に行き着くらしい(イヴ)、考古学的に言えば道具を使いはじめた時、進化論的に言えば猿が歩き出した時、面白かったのは心理学(?)的にいうと絵を書いた時だという。人の心や感情を持った時が人の祖先と言う訳だ。人の感情は今も基本的には変わっていないし、その目に見えないもの(心)をずっと残し続けてきた。自分の中に大きな大きな歴史が刻み込まれている。

2009.2.21  オーストラリア
シドニーとゴールドコーストに遊びに行ってみた。何も予定のないフリーなのんびり旅行だったからなのか心にくる刺激がない。オーストラリアだから?年を取ったから?美術、景観、食、ファッション等に刺激が感じられない。私が30年前に初めてヨーロッパに行った時とは文化も若さ違うから仕方ないのかも知れないが、自分のそういう気持ちが何か寂しいと感じた。そして帰ってから思った。もっと日本を楽しもう、東京を、文京区を白山を、、、そして身近な人を。

2009.2.8   ぬくもり
30年来のお客さまが80歳に。そう初めの頃は緊張したなあと思いながら手をとってシャンプー台までお連れする。そのお客さまの手の温もりがほんわりと癒される。

2009.1.29  釜山
釜山に行った。若い女性が前髪ぱっつんのヘアが目立った。あまり可愛いいと思える髪ではなかったが、人気歌手がやっている髪型らしい。昔日本も聖子ちゃんヘアをしていると誰でも可愛く見えた時代を思い出した。

2009.1.20  誕生日
今日、誕生日を迎えた。この日はアメリカ大統領の就任式。オハバ大統領の演説を自分に置き換えて聞いてみた。若いと言えない年令になった自分に元気を与えてくれた良いプレゼントだった。

2009.1.18 本物
最近「本物」探し、志向など本物という言葉を多く聞く。美容室(美容)の本物とはなんだろう?難しいが探していく年になりそうだ。

2009.1.10 不況
株が下がり経済が悪化で暗いニュースで始まった2009年。確かに自分の持ち株もきっと半分以下になったのだろう。お金は半分になったが自分にとって価値のあることに使えばそれはお金の価値以上の価値になる。2万円の旅行も4万円の価値のある旅行にすればいい。¥4000のカットもうんと気に入れば¥8000の価値だろう。得した気持ちになる使い方を(仕事を)していけばいい。

2009.1.4 今年は
新年はいつも目標をたてる。少し成熟してきた今年は『行動』『思考』『協力』だ。説明は長くなるので省くが、なんだか選挙ポスターみたいだな(笑)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 独り言2008年 | トップ | 独り言2010年 »

あわせて読む