オーナーの独り言

思った事を思った時に書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

独り言2012年

2012年11月09日 | 日記
2012/11/09  ヘア撮影
撮影はいろいろと勉強になる。モデルさんとの似合わせ。サロンでは使わないテクニック。カメラマンとの共同作業。良い作品を作るには、モデルさんのモチベーションも大事。それはその場の空気。サロンのお店の雰囲気と同じ。皆が同じ気持ちで仕事をして、同じ気持ちでお客様を迎えたい。


2012/10/27  社会
社会人は社会の人、社会の意味ははいろいろあるが「生活の場所」と定義してみた。
自分がどんな町に住みたいか、どんな国に住みたいか、どういう地球に住みたいか、、、政治の力は大きいが、難しい事でなく、自分が住みたい社会の為にそれぞれ個人がすればいい。自分は清潔で個性的で笑顔のおしゃれな人たちが溢れている社会に住みたいと思うし、ゴミのないきれいな町にしたいし、おもいやりのある人がたくさんいる町にしたいし、、、できる事はたくさんある。多くの人がそれをすればいいなと思う。


2012/10/26  80歳
石原慎太郎が国政にというニュースが入ってきた。80歳という年齢は政界を引退という議員がほとんどだ。内容は別として80歳でのこのパワーはどこから来るのだろう? 性格、負けん気、志、~欲? いずれにしてもエベレスト登頂を目指す冒険家の三浦雄一郎さん80歳と共に我々に希望と目標を与えてくれる人達だ。

2012/10/13  ノーベル
ダイナマイトを発明し財をなしたノーベルが、ノーベル賞を作るには、戦争に使われ多くの命を奪った事が多いに関係あるだろう。そのトラウマが一生あったに違いない。ノーベル賞は、発明や平和の裏側に何があるかを知り、考える機会かも知れない。

2012/09/07  「あなたへ」
最近上映された高倉健の『あなたへ』の原作を読んでみた。団塊世代のこれからの人生がテーマなのだろうが、今を生きるという点では年齢は関係ない。自由を手にした主人公は旅の自由でなく心の自由。自由な心で今の仕事をしていける幸せを改めて感じる。

2012/08/28  グローバル ナショナリズム
最近は韓国や中国など近隣国の反日が表立っているし、中東では相変わらずの虐殺や紛争が絶えず、地球人は何を考えているのかと思ってしまう。ノアの方舟ではないけど国家を超えた一部の人間だけを残そうと一掃しようとしているんじゃないかと思ってしまう。ま、妄想は止めて、地球人というナショナリズムで考えて欲しい以下の写真があったので載せておきます。
http://jp.reuters.com/news/pictures/rpSlideshows?articleId=JPRTR376CA#a=1

2012/08/27  視点
乙武 洋匡のツイッターに、24時間テレビを放送するのと、パラリンピックを24時間放送するのと、どっちが障害者理解が進むのかな・・・とあった。いつも乙武さんの視点にはどきっとさせられる。 当たり前と思っている事、良いと思っている事、皆がそうだと思っている事、メディアが言っている事、、、もう一度考えてみる事を教えてもらう。

2012/08/18  血液型食事法
ハリウッドセレブたちの間で人気の血液型別食事法が面白かったので書き留めておく。
O型は、狩猟民族型。農耕・牧畜文化が人類に定着する以前の紀元前4万年~3万年ごろに生息した狩猟採集民族がルーツ。現代でも胃酸、肉類の消化酵素を多く持つ。穀類や乳製品の分解は苦手とされているため、動物性タンパク質をたっぷり摂取すること。穀類の摂りすぎに注意する必要があり、小麦や牛乳は控えめにするのがおすすめ。
A型は、農耕民族型。紀元前2万5千~1万5千年頃に誕生したとされている民族この血液型は、現代でも植物から栄養を吸収する高い能力を持っているといわれている。穀類を分解する消化酵素が多く、肉類や乳製品の分解は苦手とされているので、野菜や果物、豆類をたっぷり摂る食事がオススメ。肉類や牛乳は控えめに、良質の炭水化物を摂取するようこころがけると良い。
B型は、遊牧民型。人類が牧畜を開始した紀元前1万5千~1万年頃に生息した民族がルーツで、現代でもさまざまな食材を消化できる。乳製品との相性もよく、肉類の分解も上手とされているので、バラエティ豊かな食材を摂ることで健康的な生活を過ごすことができる。動物性タンパク質をしっかりと摂り、乳製品を楽しんだ食生活がオススメ。
AB型は、現代的ミックス型。A型とB型にルーツがあり複雑に両者が遺伝している、ごく新しい血液型。胃酸は少ないが、肉類の消化酵素はあり、植物から栄養を取り込む能力がある。乳製品はヨーグルトなど発酵したものを摂るのがおオススメ。タンパク質は魚と豆類が良いとされている。

2012/08/10  オリンピック
ロンドンオリンピクが印象に残った事は、メダリストたちの言葉。「皆で」「誰々の為に」というチーム力、団結力、人の為の言葉が多かった。今の飽食の時代にモチベーションになるのはこういうことなんだろうなと思った。

2012/07/12  スマートフォン
今まで愛用していたiPod touchが沖縄旅行で水没。ガラケーをスマホに。apple対サムスンの激化をそのまま反映、最後まで海外のシムフリーiPhoneとGALAXY SIIIと迷った。結果GALAXY SIIIの勝ち。iPhone5でLETだったらiPhoneの勝ちだったろう。ここに日本の企業が加わっていないのが残念だが企業競争は消費者にはうれしい悩みだ。

2012/07/7  七夕
政治の事は結構難しい。誤解を生みかねないのでブログではできるだけ書かない事にしたい。今日は七夕節。子供の頃には短冊にかわいい願いを書いたものだ。今、短冊に願いを書くとしたら何を書こうか。決して政治の事は書かない。

2012/06/19  消費税
消費税や法人税を上げて、デフレスパイラルの加速ならば、お先真っ暗です。日本人を日本から追い出そうとしているのかと思ってしまう。共産主義や資本主義が崩壊している中、新しい国の価値観をきちんと考えていかなければいけない。政治家の皆さん、マスコミの皆さん、スポンサーの方々や官僚を第一に考えるより日本国民、国家を第一にお願いしますね。

2012/06/10  スポーツ
8日に競技の事を書いたが後で色々考えてみた。強い者が脚光を浴びるスポーツだが、西洋と違い日本は元々相撲道や弓道、柔道など精神を重んじるスポーツ。自分は横綱が倒した相手に手を差し伸べる姿や自分の限界に挑戦している姿など勝ち負けでない所に惹かれる事が多い。
人が競う事の本来の意味は何なのかを考えさせられる。

2012/06/09  原発再稼働
昨日、野田総理が原発再稼働は「国民の生活を守るため」と発言したらしいが、原発事故にあれほどの人の生活を壊したか、壊された人たちには理解できない言葉だったろう。「幸せとは」を考えさせるブータンの国をちょと思い出した。
http://youtu.be/-h5CzvtJky8

2012/06/08  レース
WBSのニュース番組で最近の自動車レース事情を特集していた。電気自動車だったり、燃費を競うのもだったりだ。その車作から新しい技術が生まれてくるので参入するらしい。だいぶ前にF1から撤退した本田は速く走るだけの車は必要ないと判断したのだろう。また、昨日はW杯アジア最終予選の試合で日本は圧勝。これも次元の高い所で戦っている選手が増えて技術がアップしたからだろう。戦争、仕事、サービス等競う事だけが良いと思わないが、自動車の様に必要な事を競う事は良いのかもしれない。

2012/05/30  高所恐怖症
05月22日にスカイツリーがオープンというニュースをどのテレビチャンネルも大々的に報じていたが、自分はこんな高いところに行くのにそんなに競って行くのがわからない。YouTubeに高い所が好きな人にはたまらない動画が出ていたので乗せておくが、私には意味がわからない。
http://www.youtube.com/watch?v=diDLgFvq7bo&feature=youtube_gdata_player

2012/05/21  金環日食
お店がオープン前だったのでeast店の2階から良く見えた。金環になるまで徐々に盛り上り、金環時は最高潮に。その後は多くの人が興味を失って観ていなかったのがおもしろく興味深いと思った。一応写真を撮ってみた。日食鑑賞用の眼鏡を一眼レフにつけて撮ったもの。
http://blog-imgs-54.fc2.com/a/p/p/applejack893/201205211101013f0.jpg

2012/05/17  レディガガ
日本人は日本を真似してくれる外国人が好きらしい。いつも話題になる奇抜なファッションのレディガガだが、そのファッションをみて思うのは、日本のコスプレと北野武の着ぐるみ。
彼女は日本からたくさんのヒントをもらったに違いない。絵画では日本の浮世絵や北斎など影響を受けたゴッホやモネはいまだに大人気だ。

2012/04/05  アインシュタイン
今年の入社式では結婚式スタイルの日本ネスレやスーツ禁止の高島屋等変わった入社式が目立った。アインシュタインの言葉で 「いかなる問題も、それが発生したのと同じ次元で解決することはできない。」という言葉を思い出した。問題を起こした人(達)には決して解決できないとも言える。それはその人(達)の価値観は簡単には変えられないからだろう。変わった事をしておかしいと思う人には何も変えられない。

2012/03/29 「三方よし」
近江商人の経営理念からくる「他国へ行商するも、総て我事のみと思わず、その国一切の人を大切にして、私利を貪(むさぼ)ることなかれ、神仏のことは常に忘れざるよう致すべし」という売り手よし、買い手よし、世間よしという「三方よし」。今風に言うと「win,win,win」かな。原点は同じ。

2012/03/28 健全な赤字
「健全な赤字」は良く聞く言葉だ。黒字は長く続かないから、次を担う部門を育てておく赤字は必要ということだろう。美容室が赤字を覚悟で、、と考えると、まず第一に考えられるのは新人スタッフだ。次を担える様にしなれなければ、「健全な赤字」と言えなくなる。

2012/03/21 選手宣誓
今の政治家の誰よりも、心に響いた石巻工の主将・阿部翔人くんの選手宣誓。いつもながら高校野球で力をもらう。
http://baseballjpn.com/2012/03/21/5572

2012/03/16 高倉健
日経の高倉健の一枚の写真を読んで感動した。81歳の高倉健の生き方がわかる内容だった。簡約して書きたいが無理なので読んで欲しい。(長くアップしている事を願いたい)
http://www.nikkei.com/life/column/article/g=96958A90889DE1EBE1E0EAE6E0E2E2E7E2E1E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E2E7E2E1E0E2E3E0E4E5E3EA

2012/02/21 地震
最近のマイブームが HAARP 人工地震の噂の立役者。その事は別にして予知として見てみるとそれなりにおもしろい。今日も変化があった。
明日か明後日か心構えを。参考、http://quasimoto.exblog.jp/17405180/

2012/02/13 ベトナム
社員旅行でホーチミンへ。平均年齢は27.4歳で、日本の平均年齢が44.6歳。
若者の街、渋谷が国の様だ。これから若い力がこの国を変えて行くだろう。
日本ももっと若い人達が政治や経済を変えて行かないと守りとしがらみが多い人達の政治では10年後の日本が心配。


2012/02/8 権限委譲
ワタミの渡邉美樹さんの対談の中で「利益率20%、資本2回転にこだわる」と「権限委譲を進める」が企業発展のシステムだと言っていた。簡単な様だが実際はなかなか大変だ、できた人はやっぱり何かが優れているのだなあ。参考にして自分の道をいこうと思う。


2012/01/21 信長と家康
改革は壊す事から始まると思っている。それも劇的に。以前にブログにも書いたが岡本太郎の「芸術は爆発だ」は壊すエネルギーに新しく産まれるもの感じた。週間「日本の100人」の信長と家康を読んで、信長は現状を壊すのに相応しく、家康は構築するのに相応しい。個人店でも改革は思い切って、構築はゆっくり時間をかけてと思う。


2012/01/20 誕生日
今日は何度か目の誕生日。母の出産日と言う方が記念日の様な気がするし、その日はどんなドラマがあったんだろうと想像してみた。


2012/01/18 やらせ
食べログやステマ等の口コミサイトのやらせが問題になっている。これは口コミをビジネスにしたからだろう。
もともと口コミは根拠のない情報。初めから全部を信用してしまう側に問題があると思う。
それよりも口コミに日限がないのは問題な気がする。昔の口コミにもやらせはあっただろうし、悪意があるものや想像や思い込みによるものも多かったと思う。
でもそれには忘れるというある意味の日限があったし、口コミはどんどん更新変化してきた。今の口コミはそれがない。ずっとデータが蓄積されている。
それはされる側(店)の変化に対応されていない。


2012/01/17 年金改革
年金は今の若い人が老年を支える仕組み。定年制も若い時にたくさん働き歳を取った時に若い人に支えてもらえるまでの年齢。今それが支えられなくなって問題になっている。美容室ではどうだろう。大手と小型店では違うが、美容師としては定年がなく年功序列もない、誰かに支えてもらう程の規模でもない。要は自分の稼ぎは自分で稼ぐって事。これからの社会の仕組みもそうなるのかも。


2012/01/16 「ALWAYS三丁目の夕日'64」
試写会に行って来た。このシリリーズには泣かされる。今年の目標に社会、店または個人の意識変革が一つある。この映画をみてこういう事だなあと思う。




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 独り言2011年 | トップ | 独り言2013年 »

あわせて読む