りんごのにわ。

マイペースに気が向いた時だけ書くブログです。

もうすぐ夏休み

2018-07-19 22:56:15 | 日常

もうすぐ夏休みです

宿題のこと考えると気が重すぎる…

中3のお姉ちゃんはほっといても
自分で計画立てて順調にやってくれますが
(夏休み前に計画立てるよう言うようにはしています)

問題は息子ですね

自分で計画立てるの下手なので
手助けしますがというかほぼ私が考えます
全く予定通りにはすすみません

しんどくならないように
バランス考えて決めるんですが
結局自分がやりたい順にするので
計画通りにはいかず
やりやすいものばかり先にして
面倒なものは後回しになって
やりたくなくなって放置…

去年も結局全部終わらず夏休みが終わりました

なので毎年夏休みが苦痛です😭

そう言う子は親が手助けしないといけないのは仕方ないのですが
もう、ストレス半端ないです💦

横に着いたらやってくれるのなら
いくらでも横にも付きますし
一緒にもやります
が、
横に着いてもやらない
一緒にもやらない
私一人待ちぼうけ…
これが本当にしんどい

一気にできないので
一日の分を朝、昼、晩にわけてするのですが
だから、
ご飯作ってるか、
息子の宿題の側着いてるかで
一日終わる感じです

自分でやった方がどれだけ早いか

息子の宿題終わったあとはぐったりです

はぁ、頑張ろう

愚痴ってばかりもいられないので
頑張るか

そうこういっても本人は頑張ってるんだろうし

一緒に頑張ろう!

お姉ちゃんは中3なので受験生です

夏休みは学校の宿題に
塾の宿題に
塾の夏期講習に
塾の合宿もあります
勉強漬けです

塾ないと宿題以外勉強やらないだろうしね〜
塾様々になりそう

その前に夏休み入ってすぐ
オープンハイスクールに行きます

今はそんな素敵なものがあるんですね
私たちのころは
なんとなく学校選んで
オープンハイスクールなんてなく
テスト受ける当日に初めて学校に行くという

で、入学式終えて初めて学校の中まわる感じだったな〜
希望も第1希望オンリーで

今は第2希望まであるもんなぁ



夏休み頑張ってもらいましょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿