りんごのにわ。

マイペースに気が向いた時だけ書くブログです。

カブトムシ

2012-09-10 12:46:51 | Weblog
7月の有馬旅行の時に、
ホテルの方からカブトムシ三匹(オス2匹、メス1匹)をもらってずっと育ててきました。

入れてしばらくの間メスは潜ってしまって姿見えず。

一週間ぐらいたってようやく姿見せてくれるようになって、
先週まで三匹育ててきました。

オスはあんま潜らないんだね。
その代わりゼリーばっかり食べてる(笑)

友だちにきいたらそんなもんだよといってたので、特に気にとめてなかった。

本当のところカブトムシは飼いたくなかったんだよ。

私が世話するの目に見えてるし、
とにかく触るのがいやだったから。

幼稚園の息子の友達がくれるとかも言ってくれてたんだけど、
私が世話するのが嫌だから必死に断ってた。

ところが、旅行先でホテルチェックアウトするのにロビーおりたら、
『カブトムシもらったから』
とじいじが。。。。。(;´д`)

もらってしまったものをもう断る訳にはいかず、仕方なく持って帰ってきたのをずっと飼ってきた。

私は1~2回ゼリーあげただけで、
それ以外のお世話は全部夫に任せて。

そのメスが三日前にお亡くなりになりました(´Д⊂)

最近全く潜らなくなってて、
動きも鈍くなってて元気ないな~と思ってた矢先のこと。

仕方ないので、
植木植えてる花壇に深く掘って埋めることにしました。

埋めようとメスをケースから持ち上げたところ、息子が、
『お父さん!なんか動いとる!!』
というではないですか。

よくみてみると。。。

いたよ幼虫!!

メス全然卵産まないね~て言ってたんだよ。

だからすんごく驚いた(*。◇。)!!

悲しみから一転、
一気にみんな元気になりました☆

で、昨日マットを全部ひっくり返してみたら、全部で4匹!!

で今この状態。↓↓


上の方にはまだオスが生きてます。
おうち狭くなっちゃったけどごめんね。

オスももうすぐお亡くなりになるだろうからってことで、こんな狭いところに。

オスは2匹一緒に入れると喧嘩すると聞いてたんだけど、全くそんな気配がなかったのでずっと一緒に過ごしてきた2匹。

角の長いのと短いのが一匹ずついます。

幼虫が無事成虫に育ったら、
どっちのカブトムシの子供かがわかるかな~と今から楽しみにしています。

もちろん幼虫のお世話係りは夫だけどね。

私は見てるだけ~(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2012-09-14 23:24:09
我が家、とうとうオス君お亡くなりになりました・・・
メスは産卵が終わるとお亡くなりになるらしく・・・でもまだ生きておられます(笑)
もう弱ってきてる気がしますけど・・・
我が家のあの卵達は残念ながら幼虫になってないような気がします・・・
のあさくが卵みたいなのがある!と言い出してた頃からすると、とっくに幼虫になっててもいいはず・・・
有精卵でなかったら土にかえっていくそうです。
かぶとさんの世界も厳しい(笑)
田舎で育ち、幼虫も育ててたけど、卵を見たのははじめて!
卵を見るまでは、ほぼパパがお世話していたけど
卵発見からは、見るのも少し嫌やったのに、ゼリー替え霧吹きせっせとしているミントでした(笑)
来年成虫になるまで頑張って育てて!!!
ミントさん (あっぷる)
2012-09-27 13:45:15
遅くなってごめんなさい。
その後卵ちゃんとカブトさんたちの様子はどう?
我が家のカブトムシ君たちも昨日でとうとう全員お亡くなりになりました(泣)
9月入ってからだんだん動きが鈍くなっていたし、だんだん涼しくなってきてたしでそろそろかなとはおもってたけど。
我が家の幼虫ちゃんたちはどうなっていることやら。
成虫たちがいなくなったのでマットもう少し深くしてあげないとね。。。

コメントを投稿