青ペンのIT事情

我が家の、PC関連の事件を紹介していきます

LL550/G のCPU換装

2012年01月14日 22時50分19秒 | ハードウェア
LL550/Gの、主なスペックです。 少々、物足りないですね。

CPU : AMD Sempron 3200+ 1.6GHz
MEM : 512MB
HDD : 80GB
OS : Windows XP HomeEdition SP2

それでは、今回はCPUを換装します。

CPUの換装について色々調べていたら、LaVie LL550/GD は デュアルコアCPU Turion64 X2に換装できるか?と言う記事を見つけました。 そしてこの記事に対してのコメントも含め、先人たちの人柱データを参考にさせて頂きました。

私が選択したCPUは、Turion64X2 TL-68 2.4G です。 SocketS1のノートでは、最高速のようです。
もちろん、ヤフオクで入手しました。

それでは、おなかを開いて行きます。


まず、バッテリーを外します。




ビスを2本外して、カバーを外します。




ビス3本を外して、CPUクーラを外します。 矢印のコネクタは、引っ張れば抜けます。




ビスを4本外して、ヒートシンクを外します。 CPUと隣のチップ(ノースブリッジ?)に熱伝導シールで貼り付けてあります。
右の矢印は、ヒートシンクに付いたホコリです。(もっさり!)



せっかくなんで、使い古しの歯ブラシを使って綺麗にホコリをとりました。




CPUソケットのネジを左に1回転させると、「コツン!」と言う手ごたえと同時にロックが外れます。




Turionと交換です。


シリコングリスは用意しておいたんですが、今回はやめときました。 CPU温度が上がってクーラがうるさいようなら、またおなかを開けます。

逆の工程で組み上げて、電源投入です。





ちゃんと、認識されています。
Windowsのシステムのプロパティでは「Unknown」になりますが、まぁ問題ないでしょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LL550/G のキーボード交換 | トップ | LL550/G のHDD換装 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じPC使っています (かめ)
2012-10-08 21:34:50
凄いですね。最近うちのPCもかなり重たくなってものすごくストレスがたまる状態に。まずはメモリを増設(現在1G)しようと思っているんですが、非常に参考になりました。私は全くのPC素人ですので、この画像付きの開設は非常に分かりやすい!!速度はかなり速くなりましたか?
返信する
色々弄ってみてください (青ペン)
2012-10-10 22:12:21
PCと言うのは、使っているとどうしても動作が重くなりますね。
そのストレスが、PCを弄る原動力になるんですよ~(笑)

このLL550/Gは、もともとOSはXPですよね。
私の場合ジャンクで譲り受けて、Win7で動作させるためにスペックアップしました。
XPで使ってないので速くなったかどうか分かりませんが、Win7は快適に動いています。
返信する
一段落ちで・・・ (HERO CAT)
2017-01-30 21:48:53
こんばんは
うちの550GDは64×2 2.0Gにしてあります。550GD1Tになると1.9Gが限界のようです。
550HGは2.0G、550JGは1.8が限度のようです。
550K&Lも2.0Gにしてあります。
インテル製も色々と近代改装してますが、メモリだけはどうにもなりませんね・・・・(T_T)
返信する
お返事が遅くなりました (青ペン)
2017-01-31 04:15:00
以前、ランビーさんで書き込んで頂いたかと・・・。
バックライトは、自己解決されたようですね。
私の所に持ち込まれても、バックライトの交換は経験がありませんのでお受けできませんでした。(笑)

色々修理されているようで、やりだすと面白いもんですよね。
CPUやメモリはチップセットに依存しますので、どうしても限界がきますね。
ノースブリッジ、換装しちゃいますか?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハードウェア」カテゴリの最新記事