あんず☆のペーパーバックはお宝箱

英語多読始めました&英語多読始めましょ♪
~めざせ!1000万語!~

あんず☆からのお知らせ

★現在の登録洋書数600冊以上(9/4)★語数1200万語(2011で終了)★お断り・当ブログや英語学習に関係のないコメントやトラックバックなどは削除させていただきます。なにとぞご了承ください。

Eclipse (The Twilight Saga #3)

2010年03月04日 | ★YL6~
情報
作者:Stephenie Meyer
ジャンル:恋愛
種類:ペーパーバック ヤングアダルト
YL:7.0
ページ数:559ページ
語数:148202語
おすすめ度:

Little, Brown Books for Young Readers
このアイテムの詳細を見る

ストーリー
イタリアから帰国後、また元の関係に戻ったBellaとEdward。門限やら外出制限やらは解けたものの、Bellaの父親Charlieは依然としてEdwardをかなり警戒していた。
事件以来、Jacobとの関係も改善していない。JacobBellaを避けてるため、彼と全く連絡がつかないのだ。EdwardJacobたちは危険、と会うのに反対だ。しかしEdwardがいない間のJacobへの恩を忘れるわけにはいかない。ようやく話し合えてもVampireは存在すべきでないというJacob。この点では歩み寄れない二人
EdwardJacobの間で、あくまで中立でいようとするBellaだったが、BellaをあきらめきれないJacobはかなり強引だ
一方、近隣の大都市Seattleでは不気味な事件が相次いでいた。・・・。何者かが動いている・・・?

感想
人を殺して生きるVampireはこの物語でも基本的に悪として描かれていますが、その中でも例外のベジタリアン(人を殺さないVampire)のCullen一家。ストイックに善であろうとする彼らの過去にはちょっと興味がありました。高いモラルや理性が必要だろうから、そのあたりはひかれるものがあります。そうなった経緯とか・・・。これまでもEdwardはじめ、Carlisle、Aliceなどの過去の説明はありましたが、今回はRosalieJasperQuileute族の歴史についても語られるシーンがありました。このあたりの情報は確実に入れておきたいと思いつつ、この語りが難しい上に結構長い。でも、どの話も最後のほうはかなり興味深いものでした。それぞれに語られた意味合いはありそうです。
それにしても、何が面白いって、いろんな意味で対照的なEdwardとJacobの対立。二人の会話が面白いです。なぜか冷静で余裕ありげなEdwardと、ここへ来て挑発的で強引なJacob。その間でBellaは揺れてるわけじゃないと思うけど・・・。ま、どちらも魅力的ってことで・・・。そんなBellaやJacobに対し、Edwardのリアクションはいまいち物足りなさを感じてしまうくらい大人の対応。仏様のようです。悟りの境地?

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする