体質別運動療法 アンシー's ストレッチヨガ

ヨガと中国医学の考え方を取り入れたアンシー'sストレッチヨガ  日本人向けの体質別運動療法 経絡ストレッチを考案 

天川村と中国伝統医療・ヨガ 聖地大峯・洞川で村民と談義 報告

2013-09-02 06:00:52 | 村おこし・町おこし


奈良県 天川村とのご縁は

今から13年前です。

登山が趣味だった私は

天川村にかよっていました。

登山が瞑想 のトレーニングの場であったので

・大阪から 2時間で行ける
・温泉がある
・女性ひとりで行ける場所 安全 (猛獣、人間 等から) 

奈良県天川村は その条件がみたされ

しかも 霊験あらたかな 魅力あふれるパワースポットです。

春夏秋冬と何度も通いました。

そのうち家族や友人、レッスン生

たくさんの人と訪れるようになりました。

天川村ヨガ合宿も開催したこともあります。

そして今回 ご無沙汰していた 天川村 から(チラシ参照)

うれしいお話をいただきました。

「天川村と中国伝統医療・ヨガ」 聖地大峯・洞川でヘルシーツーリズムとの関係を語り合う

旅をきっかけに 健康増進、維持、回復 疾病予防にどう役立つのかを

村の方と情報交換し議論する場です。

中国伝統医療の医師である 藤田康介先生と

ご一緒させていただいて地元の方々と議論する機会をいただきました。

私にとっては とても楽しい、学びの多い経験となりました。

まずはお参りから 大峯山 龍泉寺


大峯山 龍泉寺 護摩供 近くで拝見させていただいて 力 をいただいた気がします。


水行 龍神をお祀りしている湧水の湧き口で、その水量は多く水温は15度℃

私も中にいます↓↓ 初体験

水につかるのは勇気がいりましたが その後 身体がとても軽くなって ヨガしたあとのようでした!!





本日のセミナー会場、宿泊場所


夕食


夜19時から 村の方と談義の時間 

天川村との出合い ・ アンシー's ストレッチヨガ ・ 村おこしの活動 について説明



村の方と 情報交換 これがとても楽しかった!!



今回とてもお世話になった 洞の会の皆さま、洞川温泉観光協会 大峯山洞川温泉旅館組合の皆さま

素敵な経験をありがとうございました。

これからも都市部の人に 天川村 洞川の魅力を伝えさせていただきます。


最新の画像もっと見る