off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

晩秋の播州に出陣いたし候~停主さんで姫路おでんを食す~

2013-11-20 | 兵庫・ブロガー100人戦国トリップ

「姫路の夜はおでん」

コレはもう、旅をする前からココロに誓っていた合言葉なのである

ということで、大手前通り近くの地鶏とおでんのお店「停主」さんにお邪魔したのである

店内はカウンターと奥に少しテーブル席があるこじんまりとした良い雰囲気のお店。この日はガッちゃんが一番乗りだったらしく、自由にカウンター席へと着席

おでんが10種くらいあるとのことだけど、何があるのか分からなかったので、とりあえずおまかせで出してもらったのが上写真

見た目からして生姜醤油がよくしゅんでいて美味しそう。しかも厚揚げがめちゃんこ大きいのだね

食べてみても、もちろん生姜醤油の味がよく染みこんでいて、クセになりそうな味

ココロにもカラダにも沁みこむ美味しさだね~

そして、お店のおっちゃんに「珍しいの出してあげよか」と出してもらったのが「まつば」と言われる鳥の鎖骨部分。食べたら骨が松葉のようになることから名付けられたとかなんとか。食べた後の写真はちょっとアレなんで載せなかったけど、右のまつばを見たらなんとなく想像できるかな?

こちらは食べてみると、すごくアッサリしていて美味しいんだねー

お店のおっちゃんがスゴク気さくで笑顔もステキだから、帰りたくなくなる感じになっちゃうとても良いお店だったね~。ガッちゃんのなかで、姫路に来たら停主さんという方程式が出来上がってしまったくらい

こんな感じのお店です。赤提灯もぶら下がってるから見つけやすいかも

たびたび城たびin兵庫


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルギー×日本 | トップ | 晩秋の播州に出陣いたし候~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まつば (nobuta)
2013-11-21 07:31:33
こいつはうまそうだなー
朝からヨダレが出ますね♪
返信する
>nobutaさん (ガッちゃん)
2013-11-21 21:31:32
まつばの存在を知りませんでしたが、ささみのようにアッサリしていてホント美味しかったです♪
返信する

コメントを投稿

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ」カテゴリの最新記事