off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

まいどさん、冬の金沢旅 ゴールドカレー

2013-02-21 | 新・究極のグルメ委員会!

いろいろと、というほどでもないけど金沢城なり、美術館なりを見て回ったので、一旦、宿泊場所であるポンギーさんに戻って休憩しようというコトで、ココでようやく500円の乗り放題周遊バスを利用。200円区間乗り放題なので、少なくともあと2回は利用せねば元が取れない、、、

バスに乗ってとりあえず金沢駅へ戻ってお土産を捜索してから、徒歩5分ほどでポンギーさんへ。

金沢ゲストハウスPongyi

ポンギーさんに戻ると(戻るとと言うか、朝は荷物を置かせてもらいに来ただけだから)、とりあえずチェックインして、いろいろと説明を聞いて、それからここは何でも泊まるお客さんが自主的にしないといけないのでベッドにシーツをかけたりなんかしてある程度落ち着いてから、ようやくコタツでくつろぐ外が寒いだけにコタツが幸せそんな幸せを感じながらポンギースタッフのまるさんとこんなトコ観光してきましたトークを繰り広げ、これからの金沢観光についてもトーク。夕食に金沢カレーを食べようと思ってるんです~と告げると、オススメ金沢カレーを教えていただけたのだね。

まず、金沢カレーとは、ルーがドロドロでご飯が隠れるほどかかっている。その上にカツと千キャべが乗っており、器は銀のステンレス。それをスプーンではなくフォーク(あるいは先割れスプーン)で食べる、これが金沢カレーであると。フムフム。

そして、金沢カレーには、だいたいゴーゴーカレーとゴールドカレーとチャンカレ(カレーのチャンピオン)があって、ゴーゴーカレーやチャンカレは金沢から羽ばたいて全国各地に店舗展開をしているから、ココ金沢にしかないゴールドカレーがオススメであると。そして、ゴールドカレーが一番好きであると。ゴールドカレーのミルフィーユチーズカレーが美味しいと。フムフム。

ちなみに、ガッちゃんがゴーゴーカレーとチャンカレのHPで店舗をチェックしてみると関西にも出店しているのだけれど、それは何故か京都だけなのだね。小京都だから京都繋がりで、そうなっているのだろうか?と思ったり

では、ゴールドカレーのチーズミルフィーユカレーを食べようというコトで、コタツからいざ出陣!

ゴールドカレーへ行ってチーズミルフィーユカレーを注文。ちなみに、みそ汁がセルフで飲み放題。

待つこと数分して出てきたカレーは当たり前だけど、まるさんの言っていた通りのドロっとルーに千キャべ、カツ。ステンレスの器に先割れスプーン

食べてみるとルーが凝縮されたように濃厚で美味しく、ドロっと感がご飯&カツに絡まって絶妙なんだねそして、まるさんが「ゴールドカレーのカツが一番サクッとしている」と言っていたように、ホントにサックリしていて食べ応えアリ。チーズも入っていてそれがまた美味しいのだね~

いや~本当に美味しいカレーだったねぇ

ゴールドカレー


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まいどさん、冬の金沢旅 尾... | トップ | まいどさん、冬の金沢旅 お... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真の写りが良いですね (nobuta)
2013-02-22 07:51:10
これだけどアップで美味しそうなカツが写っていると涎が垂れてきますね~美味そうです
返信する
>nobutaさん (ガッちゃん)
2013-02-22 10:00:24
カツがまたサクサクでホント美味しかったですよ
返信する

コメントを投稿

新・究極のグルメ委員会!」カテゴリの最新記事