off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

てづくり生キャラメル♪

2009-03-14 | ガッちゃんの料理

お菓子づくり第2弾

そう、それは、生キャラメルである

ガッちゃんって、そんなことも出来るの?と、ガッちゃんの底知れない才能に驚いた方も多いと思いますが、このサイトを見て作りました生キャラメルの作り方レシピの動画教室

このサイトは、ムービーもあるので、初心者にはとてもカインドなのだ
というか、生キャラメルを作ること自体がとってもイージーなのだ必要なのは、忍耐だけ

材料は、牛乳、生クリーム、蜂蜜、グラニュー糖のみ。

で、これを全部投入した鍋を強火にかけ、焦げないようにゴムベラでひたすらかき混ぜるだけ。
しかし、このかき混ぜる作業がタイヘン
約40分ほど、休むことなく、吹きこぼさないようにゴムベラでかき回し続けなければならないのだ
40分間かき混ぜ続けるのは意外にしんどく、まさに、体力勝負
ガッちゃんが倒れるのが先か!生キャラメルが出来るのが先か!と言っても過言ではないね。テニスに例えると、ラリーの応酬で、どっちが先にミスをするかの戦い。かき回してもかき回してもなかなか出来ない不安感は、まさに、左右に揺さぶっても拾ってくる相手に、根負けしそうになる心理そのものだね
終いには、鍋のなかで出来上がるであろう生キャラメルをゴムベラでかき回し続けている自分を客観的にみて、「なんか、白雪姫にでてくる魔女みたいだなぁ」と思ってしまったり
そうこうしているうちに、いい香りがして、色もキャラメル色になり、サラサラだった液体がトローンとしてくると、そろそろ完成でも、かき混ぜる手を休めてはいけないさらに、進めていき、トロトロになったら出来上がり一歩手前

火を止めて、トロトロの生キャラメルをクッキングシートをひいたトレーに流し込み、1時間くらい粗熱をとり、冷凍庫に1~2時間入れておけば完成

クッキングシートに包んで完成した逸品が上の写真である

一口食べてみると、、、少し硬かったキャラメルが、舌の上でトローンと溶けて、甘~~~い美味しさが頬の筋肉を緩ませるのだ
つまり、オイシイということ

これだけ美味しく作れるなら、ガッちゃんも花畑牧場ならぬ、奈良畑牧場の生キャラメルとして売り出そうかなぁなんて思っちゃうね

とにかくこれで、ガッちゃんは名実ともに、スーパーオカシクリエーターの称号に一歩近づいたね


お菓子づくり第1弾「みたらし王子♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ひとり暮らしへの道” 第4... | トップ | マンチェスターU×リバプール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も作ったよ (パン子)
2009-03-20 14:41:13
本当に手間が掛かるけど、その分、出来た時の達成感がありますよね!

作った、翌日は腕が筋肉痛になりました

あと、切り分ける時って大変ですよね。

花畑にはちょっと負けるけど、やっぱり、自分で作ったのが、最高ですよね
返信する
>パン子さんへ (ガッちゃん)
2009-03-23 00:23:00
コメント遅くなりました
なかなか出来ないので、途中で挫折しそうになりましたよ(笑)
花畑の味は分かりませんが、ホント美味しかったです
返信する

コメントを投稿

ガッちゃんの料理」カテゴリの最新記事