off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

みたらし王子♪

2009-02-27 | ガッちゃんの料理

グルメ委員長であるガッちゃんの特製料理シリーズも、、、つ、ついに、和菓子界に進出しちゃいましたー

そうです、そうなんです

みたらし団子を作っちゃったのです

もちろん、一から。

白玉粉に少しずつ水を加えて、耳たぶくらいの柔らかさになるまでコネコネすること数分
バッチリできあがったタネを伸ばして切って、適当な大きさに丸めて、沸騰したお湯が入ったお鍋に放り込み。
浮いてきたら団子を熱湯地獄から救出し、ボウルのなかの水風呂へ
とりあえず、これで団子は完成

次は、みたらし
だけど、これもけっこう簡単
水、砂糖、醤油を煮立たせ、片栗粉でとろみを付けたら、とろ~んとしたみたらしの完成
できた団子のうえにみたらしをかけたら、みたらし団子のできあがりなのだ

モチモチの団子に、甘~いみたらし、、、自画自賛するんだけど、ホント美味しかった

これだけの団子が作れたら、間違いなく、キジやサルやイヌよりも強力な助っ人を連れて鬼退治に行けると実感したね



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ひとり暮らし”への道 第2... | トップ | G大阪×鹿島 ゼロックススー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガッちゃんの料理」カテゴリの最新記事