off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

第87回全国高校サッカー選手権決勝 広島皆実×鹿児島城西

2009-01-12 | 08-09 football
第87回全国高校サッカー選手権決勝、広島皆実×鹿児島城西。

試合は、鹿児島城西の大迫勇也が大会新記録の10ゴール目となる先制点を挙げるも、広島皆実が前半のうちに逆転。後半、鹿児島城西が追いつくが、広島皆実が再度突き放し、3-2で広島皆実の優勝


この試合を見て思ったことは、(何かの本で書いてあった)三角形の攻撃と逆三角形の攻撃。
鹿児島城西の攻撃は、超高校生級の大迫勇也を頂点とする攻撃(ポストプレー)であり、図で簡単に説明すると、三角形スタイル。
一方、広島皆実の攻撃は、ボールポゼッションを基本にサイドから崩していく、逆三角形スタイル。
絵で見るとよく分かると思うけど、鹿児島城西の攻撃は、相手ゴールに近づくにつれて先細りになっていき、広島皆実の攻撃は、逆に拡がっていく。どちらが幅広い攻撃をできるかは明らかだね

ど こから相手の攻撃が始まるか理解している広島皆実は、大迫勇也へのパスコースを簡単に遮断するとともに、大迫勇也にボールが入ったとしても、DFとMFと のサンドイッチ作戦により、すばやくボールを奪って攻撃に転じる。ボールをキープしながら、サイドからのクロスで鹿児島城西DFを揺さぶり、3得点。鹿児 島城西DFがサイドからのハイクロスに全然対応できていなかったことも効果を倍増させたね。
そして、広島皆実のなかで、何度もサイドを駆け上がった右サイドバックの村田くんがよかった。掛川高校の新田くんを髣髴とさせたね3点目のアシストもお見事

ただ、大迫勇也も凄かった前半は得点こそ挙げたものの、広島皆実のプレスに苦しんでいた。でも、後半に入ってプレスが緩むと、本領発揮。相手DFを一瞬で振り切る加速力は、高校レベルじゃないね

あと気になったのは、第84回大会・野洲高校の初優勝から4年連続で初優勝というデータ(85回・盛岡商、86回・流経大柏)。
これは、サッカーの裾野が確実に広がってきているという証なんじゃないかなぁと思うねただ、奈良県は今年も1回戦負け、、、もうちょっと頑張って欲しいよねぇ

※ちなみに、今年は、「松木安太郎よりも分かりやすくサッカーを伝えていこう」を合言葉に、絵を使ったりしてサッカー記事を書いていこうと思います
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年、今年はできなく... | トップ | 4コマ劇場~♪ ベッカム様の... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川の果て)
2009-01-12 21:29:35
広島皆実はサンフレッチェの下部組織にいた選手も多いらしいので、個人の技術も戦術的な理解も高かったんでしょうね。
鹿児島城西は逆に高校になってから実況言うところの(笑)パスサッカー戦術を磨いたのでしょうから、その分苦しくなると大迫頼みになったのかなという気はしました。

前からプレスをかければDFが技術不足からミスをして高い位置で奪ってあっさり得点…っていうシーンが最近の高校サッカーには多かったですけれど、皆実の両CBは足下の技術もまずまずしっかりしてましたし、それも勝因なのかなと思います。
返信する
今年もよろしくお願いします (yamamo8)
2009-01-13 14:41:33
三角形と逆三角形の話は、杉山氏の「4-2-3-1」の中で、EUROで優勝した時のギリシャについて触れているところに出てましたね。
鹿児島城西は、準決勝までのゴールシーンを見ると、けっこうサイドを崩している印象もあったのですが、決勝で三角形になってしまったのは焦りもあったのかも知れませんね。皆実の右SBはいいですね。決勝ゴールのクロスはボールスピード、コースとも完璧でした。上手いGKだったら触っていたかも知れませんが。
返信する
Unknown (ガッちゃん)
2009-01-13 23:50:30
>川の果てさんへ
皆実は確かに技術も高かったですね。DF陣も簡単にクリアせずに繋げるときはキッチリつないでました。
鹿児島城西は、皆実と比べるとパスサッカーというか普通でしたね。

>yamamo8さんへ
そういえば、ギリシャのカウンターの方法的なトコロで書いてましたっけ?
城西は、後半途中交代の選手が右サイドで起点を作って1点返したときはよかったんですが、その後はやっぱり三角形に戻ってしまってましたね。
ホント村田くんはよかったですね。ウマイGKなら触っていましたが、そこはやはり高校生なので、、、
返信する
Unknown (nobuta)
2009-01-14 22:33:53
県人としては皆実があそこまで能力が高いのに驚きでした。とくに今年のサンフのユースは出来が悪かったので、その選手と同じ年代でユース入りが出来なかった選手の受け入れ先である皆実が製菓を発揮したのに驚いています。
返信する
>nobutaさんへ (ガッちゃん)
2009-01-19 17:56:07
広島のサッカー王国復活に期待ですね♪
サンフユースがあって受け入れ先があって、さらに競い合える環境があればこそですかねー。やっぱり奈良にもプロのクラブができればなぁと思います、、、
返信する

コメントを投稿

08-09 football」カテゴリの最新記事