off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

晩秋の播州に出陣いたし候~好古園~

2013-11-15 | 兵庫・ブロガー100人戦国トリップ

姫路城西御屋敷跡庭園-好古園

庭園面積は約1万坪あり、9つの庭園群で構成されているのである

「活水軒(レストラン)」から「潮音斎」に繋がる渡り廊下から見える眺め

 

「潮音斎」から姫路城の方角をみた眺め

「御屋敷の庭」には鯉がいっぱい。こんなに泳いでいるのを見ていると、パンをあげたくなるねー

こちらは「茶の庭」。すごくキレイな庭だったねー

「流れの平庭」の流翠亭から撮った一枚だったかな。いっぱい撮りすぎてどこの景色か曖昧に、、、

で、一番最初の写真が「築山池泉の庭」

こうしてゆったりと庭を歩いていると時間を忘れていつもよりのんびりした気持ちになるね。

四季を感じる景色を眺めながらゆっくりと歩いて、川の流れる音や鳥の鳴き声、風に草木が揺れる音を聴く、花の香りを感じる。こういう時間こそ今の時代、贅沢なことなんじゃないかなぁと思ったりしたね

ガッちゃんは利用しなかったけど、好古園内ではレストランで食事ができたり、茶室・双樹庵で一服できたりもするのである

ちなみに、11月15日(金)~12月1日(日)期間中の金・土・日のみライトアップされて、開園時間も20時(通常は17時)まで延長されているのでオススメ

好古園

たびたび城たびin兵庫


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の播州に出陣いたし候~... | トップ | 晩秋の播州に出陣いたし候~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ」カテゴリの最新記事