off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

安定と波乱のJリーグ最終節。

2008-12-06 | 日本代表応援宣言!
Jリーグ最終戦が行われ、注目されたのは、優勝の可能性のあった鹿島、名古屋、川崎の戦いと、残留争いの千葉、東京V、磐田、大宮の戦い。

優勝は、札幌相手にキッチリと勝ち点3を手にした鹿島が連覇達成。
名古屋は大分と引き分けて、最低条件である勝利を手にすることができず。川崎も東京Vに勝利したものの3点差以上での勝利はかなわず。

こういうトコロを見ると、やっぱり鹿島には王者の風格というか、勝者のメンタリティがチームに浸透している感じが伝わってくるね~再び鹿島時代の到来を予感させる連覇だね。

そして、残留争いのゆくえは、、、なんと、逆転で千葉が残留決定
千葉はFC東京相手に0-2からの逆転勝利。まさにミラクルだねー
オシム氏もホッとしただろうね

自動降格は東京V、入れ替え戦は磐田という結果に。磐田が入れ替え戦で負けてJ2に降格なんてことになったら、、、

ちなみに、さりげなく浦和が横浜FMに6失点で大敗してるねぇ。

たまに見るとJリーグもオモシロイね
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分×名古屋 | トップ | 天ぷらは好きだけど、天丼は... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿島 (川の果て)
2008-12-07 06:53:39
やはり年間通じて一番安定してましたね。

ただ、終盤戦の戦いぶりを見ていると攻撃にそれほどメリハリもないし、守備が鉄のように堅いというわけでもなく、ACLのノックアウトステージで勝ち抜けなかったのも分かるような気もしました。

来年このあたりをオリヴェイラ監督がどう進化させてくるのかが楽しみです。
返信する
・・・同感・・・ (nobuta)
2008-12-09 22:54:40
川の果て様のコメントのとおり、鹿島は終盤ヘロヘロだったと思います。ただ、大分戦で勝ち点3を積み上げたところがすべてでしたね。あれが今シーズンの結果につながったと思っています。
そして、ACLでは鹿島よりも川崎の方がやるかもしれないですね。オイラとしては天皇杯でサンフやガンバが優勝して、ACLで活躍するほうが可能性が高いと思っていますけど・・
返信する
ネバリ (ガッちゃん)
2008-12-10 00:09:54
>川の果てさんへ
今シーズン、鹿島の試合はほとんど見てないので試合内容については何とも言えませんが、大分戦、磐田戦、札幌戦とキッチリ勝つトコロが鹿島っぽいですね。
来季はACLの戦い方が重要になってきますね。

>nobutaさんへ
ヘロヘロのなかでも勝つトコロが今季の他チームとの違いのような気がしますね、、、
ACLでは、川崎とか名古屋がどんな戦いをするのか楽しみです。天皇杯でガンバも優勝してくれれば、、、、それよりガンバはクラブワールドカップが先ですけど(笑)
返信する

コメントを投稿

日本代表応援宣言!」カテゴリの最新記事