ブログ「あにだん」

よつばと!やプリキュアグッズネタなどをまったりと更新する男爵の別荘なのだ。

よつばと修正加筆

2006年05月26日 20時08分51秒 | よつばと!
コミックスが発売されると作品に修正や加筆が行われることがよくあります。
作品にこだわりを持っているあずま先生の「よつばと!」にもそれはあります。
修正加筆によって作品がさらによくなります。
「よつばとうみ」では連載時には背景が描かれていませんでしたが、
コミックスでは背景が追加されています・・・。
って言うかキャラまで描き直されていてこだわりを感じます。

風香の水着の柄も変わっていますが全コマ修正されてました。
さすがあずま先生ですなぁ。



「よつばとてつだい」の修正はちょっと凄いなぁと思いました。
連載時にはやんちゃで子供らしい行動だったのに、コミックスでは
ワガママで乱暴な子供になっちゃいました・・・。

個人的には修正前の方が好きだったなぁ・・・。



もちろんその後のとーちゃんやよつばの表情も修正されています。
ここまで自分の作品にこだわりを持っている漫画家さんはそういないと思います。

私にとって連載時との比較も「よつばと!」の楽しみ方の1つだったりします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の横丁が・・・ | トップ | よつばと販促物セット 5巻だよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (そんでもってアイスクリーム)
2012-08-10 12:40:16
私は、コミックの方しか持ってなかったのでこんなに違うのかびっくりしましたw
どんな表情でもよつばは可愛いですね!
返信する
この時から (バロン金山)
2012-08-10 17:42:21
アイスクリームさんいらっしゃいませ

修正により消えてしまった「絵」がもったいないなぁと思い、修正加筆をこの時からやるようになりました。

他の巻も検証していますのでそちらも見てみてくださいねっ。
返信する

コメントを投稿

よつばと!」カテゴリの最新記事