ブログ「あにだん」

よつばと!やプリキュアグッズネタなどをまったりと更新する男爵の別荘なのだ。

フェアリートーンで確率がわかる本

2011年09月01日 20時55分20秒 | プリキュア
学研からこんな本が出ています。
「図解」確率がわかる本
著:山本誠志

「確率」と言う学問の生い立ちから考え方まで数学が苦手な人でもわかりやすく解説されている本です。
しかも興味をもってもらうためか「ドラクエ」や「魔法少女まどか☆マギカ」が確率の題材に使われています。
しかし基本は「確率」の本なので導入部分ぐらいにしか使われていないのですが・・・。

スイートプリキュア♪が円順列の解説に使われていました!


大人の事情でフェアリートーンのデザインが微妙に簡略化されていますが、プリキュアの世界観を説明するため結構な行数が使われています。


仮面ライダーオーズのコアメダルでも確率の問題が作られています。

「頭用のメダル6枚が入った袋」「頭用のメダル6枚が入った袋」「頭用のメダル6枚が入った袋」を持っていると仮定します。
また恐竜系メダルは3枚揃わないと使えません。

「問題」火野映司が3つの袋から取り出したメダルの中に1枚以上恐竜系メダルが入っている確率はいくらでしょうか?

多分・・・100%だと思う(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイートプリキュア♪のバッグ... | トップ | スイートプリキュア♪のココア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (prepan)
2011-09-03 00:54:39
おお、買われましたか。
これは読んでて突然プリキュアネタが出てきて笑わざるを得なかったですね。
いたって真面目(?)なページが大半なため、これを目当てで買ったらガッカリ(?)するかも…
返信する
最初は (バロン金山)
2011-09-03 08:16:11
prepanさんいらっしゃいませ。

私がこの本を知ったきっかけはシティの特撮サークルで学研の本にオーズネタが載っていると聞いたのが最初です。

翌日本屋を回って立ち読みで済ませようかなぁと思っていたのですが、出勤前にprepanさんのところでプリキュアも載っていると知り早速購入!

したかったのですが置いてなかったので取り寄せました。

結構数学は好きな方なのでプリキュアとかのネタ抜きでも十分楽しめる本でした。
返信する

コメントを投稿

プリキュア」カテゴリの最新記事