ブログ「あにだん」

よつばと!やプリキュアグッズネタなどをまったりと更新する男爵の別荘なのだ。

思い出の勇者シリーズ

2006年02月24日 18時46分10秒 | アニメ
勇者シリーズは1990年から1997年まで続いたテレビ作品で一通りリアルタイムで見ていました。
勇者エクスカイザー
太陽の勇者ファイバード
伝説の勇者ダ・ガーン
勇者特急マイトガイン
勇者警察ジェイデッカー
黄金勇者ゴルドラン
勇者指令ダグオン
勇者王ガオガイガー
以上8作品ですが・・・・

一番思い入れのある作品はエクスカイザーです。
一作目という事もありますが、キングエクスカイザーとドラゴンカイザーの合体が玩具で
再現されていたのが感動ものでした。
特撮作品では1号ロボと2号が合体するのは既にありましたが
アニメでは初だったと思います。
メカはすべて大河原デザインですが作品ごとに違うキャラデザも魅力でした。
この本はテレビシリーズ以外の「勇者王ガオガイガーFINAL」と「勇者聖戦バーンガーン」まで収録されています。

バーンガーンもゲームだけじゃなくアニメ化して欲しかったなぁ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速!?インストール・・・ | トップ | イラストの必需品 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ、こんな本が! (神田ケメ子)
2006-02-25 05:17:53
私はエクスカイザーの最後の方と、ファイバード、ダ・ガーンとマイトガインを見てました。

次の子供主人公で挫折(笑)

勇者シリーズは話の内容もこ難しくないところが好きでした。

中でもファイバードが一番好きで、今でも主人公の火鳥にーちゃん(*´Д`)ハァハァです(笑)

この頃は「ライジンオー」とかエルドランシリーズもあっていい時代だったなーと、しみじみ。

返信する
カラオケでも会えます (バロン金山)
2006-02-25 11:22:39
>次の子供主人公で挫折(笑)

Jリーグ発足の年に作られたから「J+警察」でジェイデッカー・・・キャラはショタ人気を呼びました(笑)



>今でも主人公の火鳥にーちゃん(*´Д`)ハァハァです(笑)



カラオケなら火鳥にーちゃん(勇者シリーズ)にいつでも会えますよっ。



ダグオンは腐女子人気が高かったし、ガオガイガーは今でもマニア人気が高いですが、やはりこの手の作品は玩具が売れないとダメになっちゃうみたいですねぇ。
返信する
Go with me, Exkeiser! (及川みゆき)
2006-02-26 02:43:55
エクスカイザーなつかしいです~! なにげに見てました。

敵が爆発するとき粉が飛ぶのが機甲界ガリアンみたいで好きでした。

コトミちゃん(横山智佐)がガールフレンド役なのに汚い声だな、と思ってました(^^; 

お姉ちゃん(神代知衣)もハスッパな声でした(笑)

でもコウタくんの声、覚えてないや(笑)

ガキのくせに「華氏451」(本の燃える温度)とか知ってた気が…。

お父さんは車が突然なくなって困らないのかと、いつも心配でした。



新幹線のメカとか、ちゃんと客を降ろしてから変形するのに感心しましたが、ダイヤが乱れるのでは…。



ジェイデッカーは友達がはまってました。ドリルボーイって、名前のわりにドリルじゃなくてサッカーボールがついてるのが解せなかったです。(笑)
返信する
勇気と友情! (バロン金山)
2006-02-26 06:58:34
>敵が爆発するとき粉が飛ぶのが機甲界ガリアンみたいで好きでした。

カイザーソードを使う時の構図もカッコよかったなぁ。

俗に「サンライズキメポーズ」ってやつの走りだったなぁ。



>ダイヤが乱れるのでは…。

それよりも東海道新幹線と東北新幹線じゃ距離がありすぎて合流するのにも大変そうです・・・。

でも宇宙警察には地球単位の距離はどうと言うことはなかったのかなぁ。



>サッカーボールがついてるのが解せなかったです。(笑)

オープニングで「太陽にほえろ」みたいに○○刑事って出ていたけど本編ではあだ名で呼ばれていなかったよなぁ。

返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事