カプアン通信

チリンチリン




しばらく前にテレビで、いろんなダメ犬をしつけする番組がやってました。
番組内で、外を通る犬や人間に猛烈に吠えていた犬が
首に鈴(ベル)をつけることで、劇的に改善した例がありました。

カプアの吠えは、年々ひどくなり、散歩中には、よその犬はもちろん
自転車に乗った人間にまで吠えます。

さっそく、真似してみることにしました。
私は、ちらっとしか見てなかったのですが、カプアンママが低い音色のベルだった
と言ったので、ネット上で、たくさんの種類のベルを扱う輸入雑貨店をみつけ
そのサイトの動画を見ながら、一番音色の低いベルを取り寄せました。

首輪にマジックテープで留めました。
ベルの重さは約70グラム(500円硬貨10枚くらい)です。
小型犬には重いでしょうが、体重20キロ近いカプアには問題ないでしょう。

「C」の文字がカプアのイニシャルみたいです(笑)
(本当はカプアの綴りはKapuaですが)




さっそくその夜の散歩で試してみました。

アンジェロは、カプアのベルに驚いて
「オマエなにつけられたんだ?」という顔をしてました(汗)




なんか牛みたいですね。もっとも、このベルは「小型カウベル」です。




う〜ん、にぎやか、というか・・・うるさい。

カプアは全然気にしていません。
落雷の音にも平然としている犬ですから・・・。




その翌朝です。
いつもは、遠くでかすかに聞こえる犬の声にも反応してましたが
ベルの音で聞こえづらいのか、自分が吠える代わりのベルが鳴ってくれるので
よしとしているのか、いつもよりは吠えが少ない気もしましたが

やはり、相性の良くない犬と出会うと、吠えてしまいます




カプアンママは、紙芝居か何かを触れ回る犬みたいだと言いました。
たしかに、ちんどん屋さんの鐘のようです(汗)

カプアが吠えてしまう犬に、「カプアがいますよ〜、逃げてください〜」
と知らせるにはいいですが、あまりにうるさいので
ベルの位置を変えることにしました。




リードフックのそばに留めたので、ベルが横になり、くぐもった音色になりました。




ここまで読まれた皆さんは、とっくに気付いていると思いますが
このトレーニングは、ベルを常に鳴らすものではありません。

犬が吠えそうになったとき、リードを引き、ベルをチリンと鳴らし、落ち着かせるものです。
たぶん、金属音を嫌がる犬には効果があるんだと思いますが
前に書いたように、あらゆる音に平気なカプアには
吠えるときにチリンチリン鳴らしてみても、効果は見られませんでした。

ベルの音色が故郷を思い出すのか、近所のヨーロッパ人のおじさんから「いいですね」
と褒められました(汗)




気を取り直して、今朝の散歩の様子です。
いつものように、カプアだけ先に出て、お母さんとアンジェロを持ってます。




あっ! 兄ちゃんきた!




かならず興奮するカプア。
アンジェロは思いっきり嫌がってます。




メンドクサイ妹だ・・。




♡が見えますが、アンジェロに相手にされずなカプアです(笑)




カプアは兄ちゃん大好きで、常に気にしてます。

「あ、兄ちゃんウンコしてら」




きょうは朝から晴れて暖かくなる予報でしたが
思ったほど晴れず、気温もいまひとつでした。

きょうは、江戸川の河川敷で「いぬ親会」が行われましたが
寒いなかお疲れさまでした。

明日の東京は17度くらいまで気温があがるそうです。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


元旦に東京都心部でちばわん卒業犬の迷子が発生しました。
都心の広範囲で目撃があります。人間から逃げ回ってますので、
けして追いかけたり捕まえようとせず、
目撃した場所を上記までご連絡よろしくお願いいたします。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


湘南地区今年初のいぬ親会&ねこ親会
犬猫とも室内会場ですので、寒さや雨もしのげます。
いぬ親会の詳細情報は→こちら
ねこ親会の詳細情報は→こちら


詳細は後日発表します。


葉山町で大規模な上映会が開催されます。なんと入場無料!
保護犬猫写真展も同時開催されます。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


はじめて港区赤坂にて、ねこ親会が開催されます。詳細は後日発表します。


古新聞紙の募集に続き、
「厚手タオル」「大判タオル」の募集を再開させていただくことになりました。

動物愛護センターで冬場の犬猫のお世話に使用しますので、
未使用である必要はありませんが、洗濯済のものをお願いいたします。
古新聞紙同様、各いぬ親会の会場または郵送で受け取らせていただきますので、
ご協力をお願いいたします。
※毛布の募集は停止いたします。たくさんのご寄付をありがとうございました!
古新聞紙 お問合せ先: 
hinanon3322★yahoo.co.jp(★を@にかえて下さい)  担当:たかの
タオル お問い合わせ先:
http://chibawan.net/inquiry_bussi 担当:小林・仁田

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
カフェブラン保護猫写真展のお知らせ


3月11日(土)まで、田園都市線たまぷらーざ駅前「コミュニティプレイス」にて開催中
ちばわんグッズも販売します。詳細はバナー↑をクリック!
グッズ販売はスタッフ在廊時のみとなります。下記参照。
(予告なしにスケジュールが変わることがあります。ご了承ください。)
2月3日  12時~17時  2月4日 12時~17時
2月5日 11時~17時  2月11日 12時~17時


カフェブランさんのサイトもどうぞご覧ください。バナー↑をクリック!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事