カプアン通信

トリミングや大病院の話




きょうは変な天気でした。昼から暗くなり、気温があがり突風が吹きました。
昨夜は、隣町の麻布十番で火災があり、夜遅くまでたくさんのヘリコプターが飛んでましたが
きょうは、新潟で大火災で、自衛隊まで出動したようです。
突風のときは、たいてい大火事になります。
今年のゴールデンウィークの修禅寺の火災もきょうのような突風が吹いてました。

写真は、先週末日曜の朝散歩です。とてもいいお天気でした。




雲ひとつない快晴です。




この日もアンジェロは一緒です。平日、朝の散歩に出ない分
週末の散歩をたっぷり堪能しているようです。




この日も、散歩途中で、脇屋さんの臥龍居に行きました。
ここのところお気に入りです。




アンジェロは、自分の家のように自由にふるまっています(汗)




この朝も、鶏粥をいただきました。生姜のせん切りを大量に入れて温まりました。




カプちゃんは、テーブルの上を気にしてましたが
ニオイでもらえないとわかっているのかもしれません。
そのへんは礼儀をわきまえた子です。




帰りに、豆柴の虎太郎くんに会いました。
日中に会えばようやく写真でお顔が撮れます。
夜は動きが早すぎてブレます。

カプアは元気な子や、柴犬系の子は苦手ですが
虎太郎くんだけは別です。




この日の午後、姉も呼んで、少し早めの母の91歳の誕生会を開きました。
本当の誕生日は12月25日クリスマスです。

母は、自宅で我々夫婦で介護しながら、週3回のデイケアサービスに通ってます。
犬(セラピー犬)が来たり、歌手が来たり、毎日楽しいようです。
毎月2泊3日程度のショートスティ(老人ホームの短期入所)も利用しています。

食事は私が作ることが多いですが
最近、ごはん(白米)が苦手になってきて、素麺やお粥を欲しがります。
しかし、好物の寿司は別です。8かんくらい食べます。
この日は、皆でしゃぶしゃぶを食べましたが、気に入ったようです。




その夜の散歩。
カプアン、トナカイに遭遇。




クリスマスツリーを見る機会が増えました。




これは、大きな木の中に、木の形と関係なく
ツリーの形にイルミネーションを吊るしたもの。毎年出現します。




おとといのカプアンたちです。
赤坂動物病院にきました。病気ではなく、年内最後のシャンプー&トリミングです。




トリミングサロンは外階段をあがったところです。




外階段から見える風景はすごいことになってます。




カプアは、いつものように警戒しています。




引っ張られるように入っていきます(笑)




迎えに行くと、いつもと一緒(笑)

お迎え前に獣医の先生から、健康チェックの結果をお聞きするのですが
アンジェロの肌はよくなって来てますし、体重も変わらず
リンを減らす食事療法はあまり厳密にしなくてもいいです、と言われました。

カプアは、お耳が少し汚れましたが、全体の様子は問題なし。
良かった。よかった。




さて、表題の大病院ですが・・・犬じゃなくて私の話です。

1年以上前から、固い食べ物を奥歯のある場所で噛みしめるとカチンと痛むようになり
普通にしてると何でもないので、歯医者さんには行きませんでしたが
1年おきの検診で、診てもらうことにしました。

結果、奥歯の虫歯のようですが、真横に生えてしまった「親知らず」が奥歯に乗っており
親知らずを抜かないと、治療が難しいとわかりました。
しかし、親知らずの神経の根があごの神経にからんでいる可能性があり、万全を期すために
大学病院の口腔外科で抜いてもらうことにしました。
かかりつけの歯医者さんが、KO病院の先生に紹介状を書いてくれました。

で、先日、早起きして、開院一番に病院に出掛けたのですが、
紹介状もあるのに、まず総合受付にて、3ページもの「問診票」を書かせられました。
その後、口腔外科に行きましたが、ようやく診察?
と思ったら、あごのレントゲンを撮ってくるように言われました。

撮ってきて、やっと診察・・・と思ったら、「予診室」という部屋に呼ばれて
さっき書いた問診票について、さらに細かく聞かれました。
その後、待たされて、ようやく先生に会えましたが、レントゲンを見て話をするだけで
歯は診てもらえません。2分ほどで先生との面談は終わり、また待たされたあと
別室に呼ばれました。そこで、若い先生がようやく歯を診てくれて、
手術の日取りを決めました。
なんか「宮沢賢治の童話」で似たような話があったような気がします(汗)

しかし、驚いたのはこのシステムではなく、病院に入るときのことです。開院直後でしたが
若い先生、ベテランの先生、看護士さん、事務局長のような男性、女性事務員さんらが、入口の両側に並んで、病院に入る人ひとりひとりにお辞儀をしたのです。
大きな百貨店などで、開店のとき、店員さんが並んで挨拶することを思い出しました。
まあ、デパートも大病院も同じようなものなのかもしれません。




動物病院の帰り、立ち飲み酒場がどうしても気になるカプちゃん。




今朝の散歩です。カプアはこんなところに入って笹を食べています。




老舗のパン屋さんにて。

コンビニに行くときも、パン屋さんに行くときも
「パン屋さんに行くよ」と話かけると、ちゃんとつきあってくれます。
カプアは沢山の言葉を覚えています。




さて、今回のトリミングの様子。




いつも逞しいカプアです。




アンジェロ。




アンジェロも意外と筋肉質なんです。
毛も揃ってきているのがわかりますか?

今夜は暖かかったです。私もコート無し
カプアンたちはオールヌードで散歩に行きました。
もう12月下旬なのに、いったいどうなってるんでしょう?





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新年のちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


1月15日(日)開催。新年最初のちばわんいぬ親会です。
詳しい情報は↑バナーをクリック!


詳しい情報は↑バナーをクリック


古新聞紙の募集に続き、
「毛布」「厚手のタオル」「大判タオル」の募集を再開させていただくことになりました。
動物愛護センターで冬場の犬猫のお世話に使用しますので、
未使用である必要はありませんが、洗濯済のものをお願いいたします。

古新聞紙同様、各いぬ親会会場または郵送で受け取らせていただきますので
ご協力をお願いいたします。
お問合せ先:hinanon3322★yahoo.co.jp(★を@にかえて下さい)  担当:たかの


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新年に港区赤坂にて、ねこ親会が開催されます。詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
カフェブラン保護猫写真展のお知らせ


2017年1月13日(金)から3月11日(土)まで
田園都市線たまぷらーざ駅「コミュニティプレイス」にて開催されます。
どうぞご期待ください。詳細はバナー↑をクリック!


カフェブランさんのサイトもどうぞご覧ください。バナー↑をクリック!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアとアンジェロの紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事