カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

カプアンカレンダー(ドコノコ編)

2016年12月20日 22時14分46秒 | カプアとアンジェロの紹介

あと10日あまりで、新しい年が始まるとは!
驚きですねぇ。

今年もいろんなことがあった気がしますが、
物忘れ著しく、はっきりとは思い出せません。(汗)


さて、みなさん、もう来年のカレンダーはご用意されたと思いますが。

私は、スペシャルなカレンダーを入手しました。
というか作りました。

犬猫専用インスタグラム「ドコノコ」のオリジナルグッズとして
なんと、1部から作れるオリジナルカレンダーが販売されたのです。
ちゃちなものではなく、しっかりした立体型カレンダーです。

おそらく数10万人いると見られるドコノコユーザーの多くが
何パターンでも注文できるカレンダーが
低価格で短期間に納品されたのは驚異でした。

わたしは、カレンダーなども作るデザイナーで
今年は数種類のカレンダー制作を請負ましたが、12枚のデータを印刷指定するのは
けっこう骨の折れることです。

「ドコノコ」に載せた写真を選ぶだけで、たぶん自動的に印刷・製本されるのでしょうが
こういうシステムを作るエンジニアは凄いな、と感心します。

それでは、完成したカプアンカレンダー2017
表紙を含めて13枚の全ての画像を掲示します。
いろんなカプアンたちがいますよ。





























ドコノコのスタートは今年の6月ですので、ここの写真のほとんどは今年撮られたものです。

表紙の写真は、ほぼ日のTOBICHIでのドコノコイベントで撮ってもらった写真です。
この写真のポストカードも作りました。

1月の「仲良し写真」はこの中で唯一、若いときのものです。いまは、こんなポーズはしません。

2月は、神宮外苑で行われたオフ会で撮ってもらったもの

3月は、お母さんのイタズラ、題して「おばあさんを食べたオオカミです」(汗)

4月は、アイアンシェフ脇屋さんのレストラン

5月は、東京ミッドタウン

6月は、梅雨の神社

7月は、六本木のカフェ

8月も、7月と同じ場所、サンドイッチの端をねだるカプアです。

9月は、説明がいりますが、朝、アンジェロの姿が見えないので探したら
こんなところに入っていたのです。叱られたわけではありません(笑)

10月は、犬とのお出掛けとしては飼い主にとって今年最大の出来事かもしれません。
ドコノコを監修した糸井重里さんに、カプアンたちが可愛がってもらったときのショットです。

11月は、神社の黄葉

12月は、東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションです。


こうしてみると、それなりに楽しかった1年だな、と思えます。
まだ今年は終わってませんが(笑)

GWに出掛けた旅行の写真はありませんが、カプアは健康。
アンジェロは、腎臓の値がやや悪いですが、食事療法のみで治まっています。
来年も楽しいカレンダーが作れることを願っています。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新年のちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


1月15日(日)開催。新年最初のちばわんいぬ親会です。
詳しい情報は↑バナーをクリック!


古新聞紙の募集に続き、
「毛布」「厚手のタオル」「大判タオル」の募集を再開させていただくことになりました。
動物愛護センターで冬場の犬猫のお世話に使用しますので、
未使用である必要はありませんが、洗濯済のものをお願いいたします。

古新聞紙同様、各いぬ親会会場または郵送で受け取らせていただきますので
ご協力をお願いいたします。
お問合せ先:hinanon3322★yahoo.co.jp(★を@にかえて下さい)  担当:たかの


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新年に港区赤坂にて、ねこ親会が開催されます。詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
カフェブラン保護猫写真展のお知らせ


2017年1月13日(金)から3月11日(土)まで
田園都市線たまぷらーざ駅「コミュニティプレイス」にて開催されます。
どうぞご期待ください。詳細はバナー↑をクリック!


カフェブランさんのサイトもどうぞご覧ください。バナー↑をクリック!
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年の瀬、散歩中の発見いろいろ | トップ | トリミングや大病院の話 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかもと)
2016-12-21 15:53:00
こんにちは。 ホントに今年もあと10日とは、この前お正月を迎えたと思ったのに時の流れの早さにビックリです。

カレンダーのお礼の掲載、ありがとうございました。本業を差し置いてカレンダーの制作をお願いしてしまい、どうもすみませんでした。お蔭さまで、素敵なカレンダーが出来て完売もでき、ちょっとだけ黒字になったのでお餅位なら買えそうです。

ドコノコのカレンダーも可愛いですね。来年もカプアンちゃん達と平和で楽しい1年になりますように。
どうぞ良いお年をお迎えください。
おかもとさん (カプアンパパ)
2016-12-21 22:49:14
今年も1年間お疲れさまでした。
おかもとさんの活躍ぶりにいつもまぶしく拝見しています。
今度有名なテレビ番組に出演されるそうですね。
さっそく録画予約しました。
メジャーな会場で、長期間の写真展示もおめでとうございます。

来年は、カフェブランさんが大繁盛して
猫ちゃんたちが全員素敵な家庭と巡り合えるよう
祈念いたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む