カプアン通信

ケンシロウや緑色の伸び縮み




10月4日火曜日朝
おめざめのアンジェロ兄ちゃんです。

アンジェロに1日に2回飲ませる薬と、3回飲ませる薬があり
3回の薬は、本来8時間おきです。
それは難しいですが、最低6時間、服用間隔をあけなければなりません。

夕食後は寝てしまうので、
できれば、夕食の際(20時頃)には3回目を飲ませたいです。
逆算すると、昼間は14時頃、朝は8時頃になります。

寝坊なアンジェロですが、毎朝、薬を飲むために起こされます。
でも、怒らずちゃんと飲んでくれるので偉いです。




私が起きて、最初にすることは、
夏は、リビングのエアコンと扇風機のスイッチON
冬は床暖のON。
そして、カプアンたちの飲み水の用意

この日は日中が30℃になるほど暑かったので
窓を開け放し、アンジェロが折れ戸のレール部分に倒れても痛くないよう
ヨガマットを敷きます。




カプちゃんおはよう。
まずは、オシッコが我慢できないカプちゃんのお散歩に行きます。




その次は、のんびりアンジェロ。
この日は1日晴れで、いいお天気でした。




お散歩から戻ったら、ブラッシングです。

アンジェロの身体には、北斗の拳のケンシロウみたいな傷跡がたくさんあります。
これらはすべて、腫瘤です。

細胞診をしたものもあり、経過観察のみのものもあります。
大部分はかさぶたになってますが、最近、割れて出血する腫瘤が多いです。

先代のサリーも晩年、からだに瘤が何度もでき、数回の手術で取りましたが
最後には、脇の下に出来た乳がんに気づかず、がんが転移して
命を落としました。
その経験があるので、シコリには神経質になりますが
よく観察をして急に大きくなるものでなければ、手術はしません。
不安はありますが、動物病院でも毎月チェックしてもらってますし
アンジェロの運にかけています。




頭にも2箇所腫瘤があります。
後ろ側の腫瘤は大きなかさぶたになってましたが
先日のシャンプーでふやけて取れました。




さて、先日まで、近所でビルの解体があり、
数ヶ月間、騒音や振動に耐えてました。
振動は「地震か!?」と思うほど家が揺れました。

解体は終わり、更地になり、あっと言う間に今度は建設です。
この日、タワークレーンが設置されましたが、
あっと言う間に高くなりました。

このタワークレーンは、「マストクライミングクレーン」といい
マスト(主軸、写真の緑色の柱)を自分で継ぎ足して登っていきます。
よく見てもつなぎ目はわかりませんでした。




緑色の伸び縮みといえば・・・
玄関にまた新たな幼虫が現れました。




またコンクリートを登っています。
これもアゲハチョウでしょう。




翌日見たら、天井付近に移動してました。
でも、ここは雨を防げませんし、先日、ヤモリが歩いていたので
ヤモリに襲われるかもしれません。

そのうち、どこかに消えました。
雨がしのげて目立たない場所でサナギになれたでしょうか

チョウは、あまり好きじゃありませんが
チョウの幼虫には優しい、犬のおやじです(笑)

さて、連休最終日。
東京はすっきりとしないお天気です。
カプアンたちは、いつものように、長いお昼寝に入ってます💤





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


今週末開催!参加ねこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


今週末開催!詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。(※譲渡会はありません)


今週末開催!参加いぬなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんよりお知らせ



長年のご支援に感謝いたします。
20周年記念グッズの販売が開始されました。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事